せっきー

17年ほど仕事でゲームプログラマしていましたが、いったん卒業し、個人でもスマホゲーム制…

せっきー

17年ほど仕事でゲームプログラマしていましたが、いったん卒業し、個人でもスマホゲーム制作中です! 「5つのネイト」リリースしました! RPG好きです!RPG作ります! Unityで制作中。 他にはボードゲームや、カードゲーム、古いゲームをひたすら遊んでいます。

最近の記事

スマホゲームの広告がいきなり停止になった話

こんにちは、ねこどらソフトのせっきーと申します。 個人でスマホゲームを作っています。 現在、スマホゲームにて『錬魂のレナフィーネ』というゲームをリリース、運営しています。 なのですが、この度 広告会社のAdMobさんより突如、広告を停止(BAN)される事が起き 大変な目に合いました・・・ 少しでも、この被害を受ける人が減るように その顛末を共有しようと思い 記事にしました。 一応、こんなゲームを作っています。モンスターを育てて、軍団を強くし、強敵を倒す。 そんなゲーム

    • 【クソキャラ誕生秘話】こうして壊れキャラが作られました。

      こんにちは、元ゲーム会社でプログラマをしていて、 今は個人でゲーム開発をしている、せっき~と申します。 最近、【どぐらのクソキャラ列伝】という動画シリーズを楽しんで見ていまして ジョジョ格ゲーの”鳥”は、やはりカリスマ性あるなぁ~ とか その後、その開発者さんによるアンサー動画なんかもあり その開発裏話なんかも 「わかる、わかるー」と見ていました。 「わかる、わかるー」と言うとおり そんな私も、過去10年ほど ゲーム会社で対戦アクションゲームを作ってきた事もあり 数々

      • クラウドファンディングをやってみた話

        こんにちは、せっき~です。 個人でゲーム作ってる奴です。 今回、ゲームデザインの電子書籍を作りたい! というクラウドファンディングをやってみました。 電子書籍を作りたくなった 何かと言うと、スマホRPG「5つのネイト」を作った経験を元に ゲームデザインの電子書籍を作ってみたいな と思ったんです。 ・どうやってアイデア出した? とか ・どうやって調整した? とか ・どんな反省点がある? とか ”書きたくなったから”というのが一番の理由なのですが こんな取り組みは、あっ

        • 個人制作1年目振り返り

          こんにちは、せっき~です。 2021年に会社を辞め、個人ゲーム制作者として活動しました。 ちょうど1年ほど経過したので、この1年がどうだったか? を振り返ってみます。 (ゲームを3本リリースし,、イベント出たり、賞を貰ったりと、 なかなか頑張った1年だと思っています) ●5つのネイト リリース ~4月 とにかく今年はこれですね。 「5つのネイト」は戦闘が面白いRPGを作りたい! を目指して作りました。 160ページもの ゲーム内攻略本も付属。 うちの代表作といえる

          有料
          500

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          スマホRPGをSwitchに移植した話

          最近、このようなことがありました。 はい、僭越ながら 個人で作ったスマホRPG「5つのネイト」が NintendoSwitchで発売されることになりました!! 凄い! 自分でも驚きです! 発売日は 12月2日。 無事発売されました! セール中はお安くなってますので、是非! 個人制作において、環境がどんどん良くなっている昨今ですが コンシューマーで出すとなると、まだまだハードルは高い印象です。 そこで、今回自分が経験できたことを(許される範囲で)共有できればいいなと思い

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          FF5のダメージ計算式を読み解いてみた

          一時期、ゲームデザインの勉強(という名の趣味)で いろんなRPGのダメージ計算式がどんな感じなのか? 調べていた事があるのですが その中でも特に ファイナルファンタジー5のダメージ計算式が とても面白いものだったので、自分なりに どうしてこんな仕様になっているのか?読み解いてみました。 注:全体的に概要の説明です。具体的な仕様の説明をはしょっているので 完璧な情報ではないことにご注意ください。 (例えば ランダムによるダメージのブレとか) ダメージ計算式の基礎知識その

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          ねこどらソフト 戦略発表会

          こんにちは、個人ゲーム制作チーム「ねこどらソフト」(コアメンバー2人)でプログラマをやっている せっき~です。 スマホで遊べるゲームをメインで作っていて RPG「5つのネイト」が 代表作です。 (NintendoSwitchに移植されました!) 今回は、「ねこどらソフト」が 今後どんな事をやっていきたいのか?を記事にしようと思いました。 無名の個人ゲーム開発チームなので、いろいろ戦略考えています。 正直、めちゃ大風呂敷です。 ですが、うまく畳めるよう頑張りますので、ぜ

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          防御力っている? 個人制作RPGで防御力を採用した話

          こんにちは、個人でゲーム制作している せっき~と申します。 先日、このような note記事を書いたりもしました。 では、本題。 先日リリースしたRPG「5つのネイト」で  いろいろ悩んだ結果、防御力を採用しました。 せっかくなので、一つのケースとして 何故 防御力を採用したのか? について紹介させてください。 (ゲームデザイン話です) 防御力って要る?自分は最初、こんなんでした。 そもそも 耐久を示すパラメーターは 「最大HP」があり 「最大HP」と「防御力」 両方

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          12年勤めたゲーム会社を辞めて 個人でRPGを制作した話

          始めまして! 個人でスマホゲームを作っている せっき~(@seki_seki_seki)です。 プログラマです。 タイトルの通り、12年間勤めていたゲーム会社を辞めて 個人ゲーム開発に挑戦中です。 よければ、こんな奴も居るんだ~ くらいの気持ちで見てやってください。 ・ゲーム会社のプログラマでした。 ゲーム業界歴は17年。 (12年勤めていた会社は2社目) こんな感じで かなりアクションゲームに特化した ゲームプログラマー人生でした。 ・個人でゲームも作りだしたただ、

          12年勤めたゲーム会社を辞めて 個人でRPGを制作した話