見出し画像

クラウドファンディングをやってみた話

こんにちは、せっき~です。
個人でゲーム作ってる奴です。


今回、ゲームデザインの電子書籍を作りたい!
というクラウドファンディングをやってみました。


電子書籍を作りたくなった

画像1

何かと言うと、スマホRPG「5つのネイト」を作った経験を元に
ゲームデザインの電子書籍を作ってみたいな と思ったんです。

・どうやってアイデア出した? とか
・どうやって調整した? とか
・どんな反省点がある? とか

”書きたくなったから”というのが一番の理由なのですが
こんな取り組みは、あった方が良い と思ったのも理由の一つです。

ゲーム会社時代は、培ったノウハウを多くの人に共有するなんて もっての他ですが、個人ゲーム開発者になった今だったら できるな と


出すんだったら Kindle Unlimited だよね

画像2

さらに Kindle Unlimited で出したいよね! となりました。
(読み放題サービス)

多くの人に読んでもらえるし (役立ててもらえるし)
ゲームを遊んでない人でも楽しんでもらえるような内容にするつもりですが、Unlimited だったら より手に取るハードル低くなってくれるだろうな

個人制作だからできる切り口の本を、Kindle Unlimited で出す。
これはなかなか有意義なんじゃないでしょうか


でも、大丈夫?

Kindle Unlimited の収益って、よくわかんないけど
そんなに儲からないんじゃないの??
(ゲームデザイン本って、ニッチなジャンルだし)

本の執筆って、多分1か月以上かかりそうだけど
その間の生活費とかは???

相変わらず商売が下手な ねこどらソフトさんですね
って言われそうな奴です。


という事で、クラファンの力を借りました。

クラファン用おねがい

収益が出るかどうか?わからない活動でも・・・
クラウドファンディングで1か月分の活動費を支援して貰えるのなら
この試み 実行できるのでは??

と思い至ったわけです。


ありがたい事に、初日に見事達成!
電子書籍を作れる運びになりました。

本当に応援していただいている方々には、感謝の気持ちしかありません。


試し読みを公開しました。
こんな内容にしていく予定です。


ちょっとダイレクトマーケティング

無事 達成したので、後は頑張って良い物を書くだけです!
Kindle Unlimited で公開予定なので、良ければ 楽しみにしてもらえると嬉しいです。

ただ、ちょっとだけ・・・

クラウドファンディング限定のお礼として
クラウドファンディング体験記」を書く予定なのですが
実際 クラウドファンディングをやってみると、思ってた以上に 今回めちゃくちゃ良い経験ができたんです!

・開始するまでの流れ
・リターンをどう考えたのか?
・クラウドファンディングやっている途中の感情

などなど

「クラウドファンディングをいつかやってみたいな~」
みたいな人にとっては、役に立つ内容になるんじゃないかな と


最後に

個人ゲーム制作者の本業って、ゲームを作る事じゃないの?
とお思いの方

はい、ちょっと横道にそれてる感はありますが
ちゃんとゲームも作ってます!





よろしければサポートお願いします! その分だけ、全力でゲームを作ります!