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12年勤めたゲーム会社を辞めて 個人でRPGを制作した話
始めまして!
個人でスマホゲームを作っている せっき~(@seki_seki_seki)です。
プログラマです。
突然ですが、先日 12年間勤めていたゲーム会社を退職いたしました。 個人ゲーム制作に挑戦したい!という理由であります。 応援してもらえると助かります!! (一応、2月中はまだ在籍状態ではありますが)
— せっき~@スマホRPGリリースしました! (@seki_seki_seki) February 18, 2021
タイトルの通り、12年間勤めていたゲーム会社を辞めて 個人ゲーム開発に挑戦中です。
よければ、こんな奴も居るんだ~ くらいの気持ちで見てやってください。
・ゲーム会社のプログラマでした。
ゲーム業界歴は17年。 (12年勤めていた会社は2社目)
直近で言うと、ロボットで対戦するゲーム(UE4)とか、超人が対戦するゲーム(とあるエンジン)とか、ロボットで対戦するゲーム(PS3) とか 作ってました。 全部 対戦アクションゲームです。
— せっき~@スマホRPGリリースしました! (@seki_seki_seki) February 18, 2021
担当箇所は、プレイヤー挙動作成や、ゲームシステムの構築、モーションプログラム、AIなど・・・ インゲームに特化してやってきました。 それ以外では、バランス調整に関わったりとか テストプレイの取りまとめを行ったりとか インゲーム何でも屋に近い感じ
— せっき~@スマホRPGリリースしました! (@seki_seki_seki) February 18, 2021
こんな感じで かなりアクションゲームに特化した ゲームプログラマー人生でした。
・個人でゲームも作りだした
ただ、個人的にはRPGが作りたかったんです!
幼少期から 多くのRPGと共に育ってきましたし、
名作漫画「ドラゴンクエストへの道」を読んで ゲームプログラマを志したくらいです。
という事で、お仕事は別で 個人でRPGを作り始めました。
基本的には深夜開発です。
平日は24時 ~ 27時。
毎日 レッドブル飲んでました。 (今振り返ると、やばいですね)
休日も ほぼ全て、ゲーム開発につぎ込みました。
これを2年ほど
(途中、お仕事の方が あまりに大変だったので 一年ほど休止してます。
ので、開発してから完成まで 3年かかっていました)
・会社を辞める決意をした
会社に不満はありませんでした。
お仕事は大変でしたが、まぁ ゲーム作るって そんなもんですし。
ただ、それとは別で 3年かかっても個人制作が終わらない焦り
このゲームを早く完成させたい!早く世に出したい!
という気持ちが強かったのも事実です。
作りたいゲームは他にも たくさんあるのに、このままじゃ全部作りきる前に人生終わってしまうぞ… と
(夢みたいな事言いますが、50個くらい作りたいゲームあります)
なら、会社を飛び出して挑戦しよう! と決心したわけです。
(会社にご迷惑ならないよう、半年くらい前から 辞意を伝えました。
円満に退社できたと思います。)
・いざ!個人開発
という事で、ちょうど 2021年の年明けから 個人開発として開始しました。
その時、作ってたゲームは 完成度8割ほど。
しかし、ゲームを作った事がある方ならご存じと思いますが 8割を10割にする部分がめちゃめちゃシンドイんです。
作っても作っても終わらない・・・
このnoteを書くために、自分のTwitterを振り返ってみたのですが
2021年1月~4月まで 激動な日々を送っていました。
<<ゲーム制作中>>実は裏で個人ゲーム作ってました、やっとゲーム画面が出せるようになったので公開します!
— せっき~@スマホRPGリリースしました! (@seki_seki_seki) January 19, 2021
独特な戦闘システム、歯ごたえのあるボス戦、愉快なストーリーが特徴のスマホRPGです! #gamedev #indiedev #ゲーム開発 pic.twitter.com/rPrJirMi5q
「うーん どうもダメージ量がでかいなあ・・・」「鉄のヨロイの守備力をもう2つあげてみるか」 ← これ今やってるけど、めちゃくちゃ楽しい 😁 #gamedev #indiedev #ゲーム開発 pic.twitter.com/hlFk9GE6DD
— せっき~@スマホRPGリリースしました! (@seki_seki_seki) February 25, 2021
2か月間 がむしゃらに頑張ってきましたが、なんとかできました。(オールイン) 3月にリリースできればいいな で頑張ります。 取りあえず、明日は休みます・・・ #gamedev #indiedev #ゲーム開発 pic.twitter.com/V4UxU2ol6y
— せっき~@スマホRPGリリースしました! (@seki_seki_seki) February 28, 2021
ちなみに3月中完成を目指してましたが、ダメでした 😫 けど、3月中完成を目標にしなければ ここまで進んでなかったので 良しとします 😤
— せっき~@スマホRPGリリースしました! (@seki_seki_seki) March 31, 2021
会社辞めて3ヵ月+α、がむしゃらに進めて なんとか完成が見えてきました。😃 多分辞めていなければ、あと半年かかっても完成しなかったんじゃないかな😅 と思うと、「このゲームを少しでも早く世に出したかったから辞めました」という気持ちは間違いじゃなかったと思います。
— せっき~@スマホRPGリリースしました! (@seki_seki_seki) April 8, 2021
ずっとゲーム作ってました。
けど、会社辞めてそれくらいしなければ 完成しなかったと思っています。
・ゲーム完成!
という事で、完成しました。
3年+4か月 (内1年休止)して 作り上げたゲームです。
RPG作りたい!の気持ちを全力でぶつけました
めちゃめちゃ自信作です!
#GWということで自作ゲーム宣伝しようぜ
— せっき~@スマホRPGリリースしました! (@seki_seki_seki) April 30, 2021
スマホ向けRPGです!
戦闘が面白いRPGを目指して作りました。
独特な戦闘システム!
こだわりポイントは、ボス戦25種類以上 全てに個性的な戦い方、倒し方を用意しました!
[iPhone]https://t.co/qkn0CnW8ON
[Android]https://t.co/KsiMIWgTnT pic.twitter.com/kNSRdM4DIq
(「5つのネイト」についてのお話は
別のnote記事で詳しく書きたいと思います)
・個人制作をしての感想
毎日がとても刺激的です。
今まで、ゲーム会社がやってくれていた事を 全部自分でしないといけないわけですから
日々 学ぶ事ばかりです。
自分が全部責任をもってゲームをリリースするって ほんとに学びが多い。 個人ゲーム制作、たのしい
— せっき~@スマホRPGリリースしました! (@seki_seki_seki) May 9, 2021
これだけでも、挑戦するため 飛び出たかいがあったと言えます。
ただ、 ↓みたいに思ってるのと違うな― ともなりました。
会社辞めて家でゲーム作りを始めた。 (理想)昼間はヒストリーチャンネルとか流しながら優雅にゲーム制作。夜は映画見たり読書しながらインプットに励む。 (現実)朝起きて、寝るまでゲーム作り。 作業中になんか流す?集中の邪魔っ #ゲーム制作
— せっき~@スマホRPGリリースしました! (@seki_seki_seki) March 14, 2021
・そして、これから
次のゲーム作っています。
ゲーム1本作って食べていけるほど甘い世界ではありません。
(そもそもゲームクリアするタイプのRPGと無料アプリの相性は良くない
この辺りの話は 別note記事で書きます)
1年くらいは生きるのに困らないくらいの蓄えを持って始めました。
その蓄えがある内に、いろいろなゲームを作って 軌道に乗ればいいな
と思ってます。
もし蓄えが無くなれば・・・
再就職します。
まぁ、この1年は 10年以上ゲーム業界の最前線で頑張った、ご褒美の1年間だと思っています。
この1年間 思う存分、創作活動 頑張ります!
長々となりましたが、個人制作 初め立ての人間の自己紹介になりました。
頑張りますので! 応援してもらえると嬉しいです。
ほしい物リスト 作りました。
生きるための物ばかり並べていますが
もし、支援いただけると 生きる期間が延びて その分多くゲームが作れます。
もし、宜しければ・・・🙇♀️
・ゲームのURL
5つのネイトは こちらでダウンロードできます。
(完全無料で 最後まで遊べます)
[iOS]
[Android]
・なんと、今度 NintendoSwitchで出ます!
本日デジゲー博で発表しました。
— ねこどらソフト@デジゲー博Z-02 (@NekodoraS) November 14, 2021
「5つのネイト」が「5つのネイト+」としてNintendo Switchで発売されます。
単なる移植ではありません、追加シナリオ・追加ボス・「プラスモード」
とスマホ版をクリアされた方でも、もう一度楽しめるよう作りました!
今後の情報公開をお楽しみに#5つのネイト pic.twitter.com/7lgAEGqDfX
・こんな記事も書きました
よろしければサポートお願いします! その分だけ、全力でゲームを作ります!