見出し画像

12年勤めたゲーム会社を辞めて 個人でRPGを制作した話

始めまして!
個人でスマホゲームを作っている せっき~(@seki_seki_seki)です。
プログラマです。

タイトルの通り、12年間勤めていたゲーム会社を辞めて 個人ゲーム開発に挑戦中です。
よければ、こんな奴も居るんだ~ くらいの気持ちで見てやってください。


・ゲーム会社のプログラマでした。

ゲーム業界歴は17年。 (12年勤めていた会社は2社目)

こんな感じで かなりアクションゲームに特化した ゲームプログラマー人生でした。


・個人でゲームも作りだした

ただ、個人的にはRPGが作りたかったんです!

幼少期から 多くのRPGと共に育ってきましたし、
名作漫画「ドラゴンクエストへの道」を読んで ゲームプログラマを志したくらいです。

画像1

という事で、お仕事は別で 個人でRPGを作り始めました。

基本的には深夜開発です。
平日は24時 ~ 27時。
毎日 レッドブル飲んでました。 (今振り返ると、やばいですね)

休日も ほぼ全て、ゲーム開発につぎ込みました。

これを2年ほど
(途中、お仕事の方が あまりに大変だったので 一年ほど休止してます。
ので、開発してから完成まで 3年かかっていました)


・会社を辞める決意をした

会社に不満はありませんでした。
お仕事は大変でしたが、まぁ ゲーム作るって そんなもんですし。

ただ、それとは別で 3年かかっても個人制作が終わらない焦り
このゲームを早く完成させたい!早く世に出したい!
という気持ちが強かったのも事実です。

作りたいゲームは他にも たくさんあるのに、このままじゃ全部作りきる前に人生終わってしまうぞ… と
(夢みたいな事言いますが、50個くらい作りたいゲームあります)

なら、会社を飛び出して挑戦しよう! と決心したわけです。

(会社にご迷惑ならないよう、半年くらい前から 辞意を伝えました。
円満に退社できたと思います。)


・いざ!個人開発

という事で、ちょうど 2021年の年明けから 個人開発として開始しました。

その時、作ってたゲームは 完成度8割ほど。
しかし、ゲームを作った事がある方ならご存じと思いますが 8割を10割にする部分がめちゃめちゃシンドイんです。

作っても作っても終わらない・・・

このnoteを書くために、自分のTwitterを振り返ってみたのですが
2021年1月~4月まで 激動な日々を送っていました。

ずっとゲーム作ってました。
けど、会社辞めてそれくらいしなければ 完成しなかったと思っています。


・ゲーム完成!

という事で、完成しました。
3年+4か月 (内1年休止)して 作り上げたゲームです。

RPG作りたい!の気持ちを全力でぶつけました
めちゃめちゃ自信作です!

(「5つのネイト」についてのお話は
別のnote記事で詳しく書きたいと思います)


・個人制作をしての感想

毎日がとても刺激的です。

今まで、ゲーム会社がやってくれていた事を 全部自分でしないといけないわけですから
日々 学ぶ事ばかりです。

これだけでも、挑戦するため 飛び出たかいがあったと言えます。

ただ、 ↓みたいに思ってるのと違うな― ともなりました。


・そして、これから

次のゲーム作っています。

ゲーム1本作って食べていけるほど甘い世界ではありません。
(そもそもゲームクリアするタイプのRPGと無料アプリの相性は良くない
この辺りの話は 別note記事で書きます)

1年くらいは生きるのに困らないくらいの蓄えを持って始めました。
その蓄えがある内に、いろいろなゲームを作って 軌道に乗ればいいな
と思ってます。

もし蓄えが無くなれば・・・
再就職します。

まぁ、この1年は 10年以上ゲーム業界の最前線で頑張った、ご褒美の1年間だと思っています。
この1年間 思う存分、創作活動 頑張ります!

長々となりましたが、個人制作 初め立ての人間の自己紹介になりました。
頑張りますので! 応援してもらえると嬉しいです。

ほしい物リスト 作りました。

生きるための物ばかり並べていますが
もし、支援いただけると 生きる期間が延びて その分多くゲームが作れます。

もし、宜しければ・・・🙇‍♀️


・ゲームのURL

5つのネイトは こちらでダウンロードできます。
(完全無料で 最後まで遊べます)

[iOS]

[Android]

・なんと、今度 NintendoSwitchで出ます!

・こんな記事も書きました


この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

振り返りnote

よろしければサポートお願いします! その分だけ、全力でゲームを作ります!