見出し画像

ねこどらソフト 戦略発表会

こんにちは、個人ゲーム制作チーム「ねこどらソフト」(コアメンバー2人)でプログラマをやっている せっき~です。

スマホで遊べるゲームをメインで作っていて
RPG「5つのネイト」が 代表作です。
(NintendoSwitchに移植されました!)

今回は、「ねこどらソフト」が 今後どんな事をやっていきたいのか?を記事にしようと思いました。

無名の個人ゲーム開発チームなので、いろいろ戦略考えています。

正直、めちゃ大風呂敷です。
ですが、うまく畳めるよう頑張りますので、ぜひ応援してください!


連載するRPG

「5つのネイト」をクリアした方ならご存じですが
この1作では、お話はまだ完結していません。
(一つの事件は無事解決しましたが、アシュレーとネイトの冒険は まだ始まったばかりです)

画像2

これは、最初から連載することを見越して作っています。
シナリオライターにも、”ラノベの1巻のようなお話にして”とお願いしました。

今の時代、連載型でストーリーを展開するやり方はアリだと思っています。
最近のスマホRPGも、何年もかけてメインストーリーを描いていますが それに近いやり方です。 (ちなみに、私はメギド72の大ファンです)

これについては、ちゃんと「5つのネイト2」「5つのネイト3」・・・ と出していって示すしかないので 頑張ります!


キャラIPゲーム化

「5つのネイト」のスピンオフパズルゲームを出しました。
「わちゃわちゃパズル ~ネイトと呪われし祝福の森~」

画像1

RPGは作るの時間かかるし・・・
という事で、間に挟む感じで(気分転換かねて) 今後もスピンオフミニゲームを出していきます。

(「わちゃわちゃパズル」は「5つのネイト」のちょっと後の物語 としていて、お話も少し描いています。 そういう事ができるのも利点だと思っています)

これは、(ぷよぷよを作った)コンパイルから発想しています。
そもそも、「ぷよぷよ」って「魔導物語」のスピンオフですし
「ディスクステーション」という定期刊行ゲームマガジンには、「魔導物語」キャラを題材にしてミニゲームがたくさん作られていました。

画像5

   ↑  ディスクステーション および、たくさんのミニゲーム

実際、「わちゃわちゃパズル」のリリース後 「5つのネイト」の方のダウンロード数も伸びました。
いい感じの相乗効果が生まれたんだと思います。


世界観を連動するゲーム

今後 ねこどらソフトが出していくゲームは、すべて同じ世界観を舞台に作っていきます。

例えば、2022年度 最初に作るRPGは「5つのネイト」ではありませんが 舞台は同じ世界です。
アシュレー・ネイトが直接出演するかは未定ですが、作品同士絡み合うように作っていきます。

例えば、「5つのネイト」の攻略本には ”魔王”や”勇者”の言及がありますが、それは実際に「5つのネイト」の世界で起きている事件です。
しかし、アシュレー・ネイトは強さとして、それらに相対できる格ではないため 直接魔王らと戦うことはありません。が、魔王らと戦っている世界をいち冒険者としての視点で描いていけると思います。

作品を重ねれば重ねるほど、これらの面白さを出せると思うので 頑張ります。

これについては、日本ファルコムの「軌跡シリーズ」の影響が大きいです。
「空の軌跡シリーズ」では、エステルを主人公にリベールを舞台にした物語が描かれ
「零・碧の軌跡」では、ロイドを主人公にクロスベルを舞台とした物語が描かれる・・・
そして、それらの登場人物が作品をまたにかけて活躍するんです。
こんなシリーズがもう15年も続いていて、ほんと凄いんです。


無料スマホゲームを中心に展開

ねこどらソフトは 今後も、無料のスマホゲームを中心にやっていきたいと思っています。
理由としては、我々がスマホゲームという場が大好きな事です。

スマホで遊べるRPGって、もっと欲しいですよね!?

今後も面白いゲームを出していき
「面白いスマホゲームならここ」
と言ってもらえるよう 頑張ります。

(ただし、「5つのネイト+」のような 他プラットフォーム移植などは 余力があれば、今後もやるかもしれません)


ねこどらマガジン

ちょっと話は変わりますが、ねこどらソフトのゲームには 毎回「ねこどらマガジン」が付きます。

画像3

前半は、説明書のていで。
後半は、4コマあり 制作者コラムあり 割と好き放題やってます。

とにかく、うちのゲームと言えば「ねこどらマガジン」
取り合えず「ねこどらマガジン」読みたいからダウンロードしよう
まで、行けたらなー くらい思っています。

画像6

画像7

いただいたファンアートを「ねこどらマガジン」に掲載
なんて試みもしています。 本当にありがたいです。

これは、昔のPCゲームの説明書を意識しています。
昔のPCゲームの説明書って、本当に分厚かったんですよ!
なんか、その説明書を読むだけで凄い楽しい みたいな
「ねこどらマガジン」も楽しんでもらえると嬉しいです。

ちなみに、先日のデジゲー博では紙版「ねこどらマガジン」みたいな
「ねこどらかわら版」を配布しました。

かわら版

イベント会場内で初めてうちの事を知った方も読んでくれたりしていて
なかなか良い感触を得たため、今後イベント出た時も また作りたいなー
くらいに思いました。 (ハードル上げ)


制作者推し

ゲーム内に実装されている「ねこどらマガジン」でも 制作者のページがあるくらい、制作者がグイグイ前に出るようにしています。

画像10

画像9

昔のゲーム会社って、会報とか出していて ゲームの開発者の顔がよく見れていたんですよね。(ゲーム内にスタッフルームがあったりとか)

そういうのが凄い好きだったんですけど、最近あまり見ません。
時代の流れでしょうか?
残念ですが、ただ 個人制作者だからこそ そこを武器にしたいと思いました。

個人制作者の戦い方は、最終的には ”その個人に応援しよう”
ってなることじゃないかな と思っています。


ねこドラゴン

画像4

ねこどらソフトの由来にもなっている、マスコットキャラクター
「ねこドラゴン」です。

基本的に、ねこどらソフトの全てのゲームに なんらかの形で登場します。

「ねこドラゴン」を見て、
あっ このゲーム、ねこどらソフトのゲームだ!

となる効果を期待しています。


そして、最終目標

タイトルをたくさんリリースし、キャラクターもたくさん生まれて・・・
その先で、作りたいゲームがあります!

全ての作品と、全てのキャラクターを活かした
「ねこどらソフト」の集大成となる、凄いゲーム!

作れるのは、10年以上先になるだろうと思いますが
それを作るためにも、今 頑張ってゲームを作っていきたい と考えています。


以上です、応援してください!!

これらの事をやりたい! と思い始めた結果
居ても立っても居られなくなり、会社を辞めて挑戦中です。

この大きな夢に対し、まだまだ第一歩を踏んだばかりではありますが
日々頑張っています。

もし良ければ、応援してくれると嬉しいです。
(告知をRTしてくれるとか、ゲームをDLした際には星5を付けてくれるとか 
それだけで、大きな力になります)

このたび、「5つのネイト」が「5つのネイト+」として
NintendoSwitchで発売されます。
こちらもよろしくお願いします。

とにかく、面白いゲームを作り続けたい
この思いだけは譲らずに、今後も やっていきます。

今後とも、「ねこどらソフト」をよろしくお願いします!


ほしい物リスト 作りました。

生きるための物ばかり並べていますが
もし、支援いただけると 生きる期間が延びて その分多くゲームが作れます。

もし、宜しければ・・・🙇‍♀️


この記事が参加している募集

振り返りnote

よろしければサポートお願いします! その分だけ、全力でゲームを作ります!