マガジンのカバー画像

noteの旅で出逢えたお話し

257
旅先での出逢いでこれからの行き先を決めたりします。noteを旅する中で出逢い、これからの行き先を考える上で大きく刺激をいただいたnoteです。
運営しているクリエイター

2023年7月の記事一覧

「何者かになりたい」は捨てたはずなのに

「何者かになりたい」は捨てたはずなのに

高専4年。19歳。
一念発起して弁護士を目指すことに。

ぼくは「何者か」になりたかった。

その後、スタートアップに転職し、急成長かつIPOも一番近いと言っていいところで体験。周りには「何者か」がたくさんいた。

周りにいた「何者か」はみんなかっこよく、憧れた。
だけど、それに自分がなりたいとはどうしても思えず、一度ゼロになるために地元岡山に帰郷。自分の心が動かされること、正しいと思うこと、善い

もっとみる
3000円のタイピンを贈る“感謝格差”社会の弱者

3000円のタイピンを贈る“感謝格差”社会の弱者

先日、僕の部下が退職した。

彼は非常に優秀な人材で、僕のこれまでの部下の中でダントツだった。どれくらい有能かというと、彼のしたいことをチームの柱とするだけでどんどん実績が上がっていくくらいだ。

誰もが将来の幹部だと太鼓判を押していた。もちろん僕も同意だった。

それほどに出来る彼だから、今の環境に満足できるわけもなく、転職となってしまった。

実績に対し給与が大きく連動するわけではないので、彼

もっとみる
自分を信じれば、うまくいく

自分を信じれば、うまくいく

こんにちは、末吉です。

これからますます、過去の常識が通用しない時代に突入していきます。

世の中を見ていれば、ひしひし実感しますよね。

何を信じ、何を頼りに生きればいいのか、きっと悩むことも増えていくはずです。

で、、

こんなとき、、、

いろーーーんなことを言う人も増えてきます。

あーなる、
こーなる、
あれが危ない、
あれはやっちゃいけない、
これが正しい、
これをやりなさい、

もっとみる

関係性をデザインする

中高生と思われる男女が公園で花火して大騒ぎ。ロケット花火がパンパンと爆発する音、笑いさざめく声でかなりうるさい。ご近所の男性が怒鳴りつける声。一瞬静かになったけど、しばらくしたらなお一層やかましく。注意されてよけいに騒いでやろう、となったらしい。

夜10時近くなって、父が公園に。どう話しかけたかというと。「お楽しみのところ、悪いな。あそこ、病院やねん。夜10時になったら否応なしに消灯で、入院して

もっとみる
あなたは移動する人、しない人? 思考の違いが人々を分断する時代に

あなたは移動する人、しない人? 思考の違いが人々を分断する時代に

「移動タイプか。定着タイプか」ーーかつて、ジャーナリストの故・千葉敦子さんは、かつて人をこの2つのタイプに分けました。

近年になって、この差による思考の違いが、いよいよ大きくなったと思います。

多数派の「移動しない人」はいよいよ移動しなくなりました。パスポート所持率が下がり、海外に行かない人が増えていることが、数字でも明らかになっています。国内でも海外でも同様です。

少数派の「移動する人」が

もっとみる