マガジンのカバー画像

とことこショート

51
5分で読めるショートストーリー
運営しているクリエイター

2022年5月の記事一覧

MODEL~モデル~

MODEL~モデル~

「コノおはなのいろは…あかいね。コッチのは、きいろいね」
「どれも綺麗で可愛いね」
「ねぇねぇ、どうしてこんなに、たくさんのキレイなおはながあるの?」
「お花にもね、個性があるんだよ」
「コセイ?」

幼い我が子と公園に来て散歩している。花が何千種類もある公園だ。
子供って素直で見たものを全て吸収している。水を吸うスポンジのように。
太陽に照らされているこれらの花の美しさに癒されて、心がニュートラ

もっとみる
10年後の日記

10年後の日記

私は、73歳のおばあちゃん。
旦那様は10年前に天国へ逝っちゃったの。
もう、独りには慣れっこになったと思うけど、
時々ね、寂しいなぁって思う。
そろそろ、旦那様のところに逝きたいなと思って、
終活でもしようと手付かずだった押入れを整理したわ。

隅っこのダンボール
こんなのあったかしら?
中を開けてみるとノートがたくさん入っていた。

それはね、旦那様の日記
亡くなった後で今、それが出てきたの。

もっとみる
マイボイス

マイボイス

「あれ? なんだか手に力が入らないな…」
買い物袋を持とうとしても掴みづらい。なんとか腕にかけ運んだ。
最近、物を持つ手に力が入らないことをが多くなり、気になっていた。
何かがおかしいと思いながらも、毎日、私は家族の世話をしていた。

手足のしびれ、脱力感がここのところずっと続く。
少し怖い気持ちを持ちながら、私は病院を訪れた。
精密検査の嵐を乗り越え、出た診断結果は、

筋萎縮性側索硬化症(AL

もっとみる
カフェ・ソスペーゾ【最終編】

カフェ・ソスペーゾ【最終編】

マーラが亡くなって2年が過ぎた頃、今度はイタリア全土にインフルエンザが流行った。
その頃、同じくして双子の兄弟サミュエルとジョバンニもインフルエンザにかかってしまった。薬を買おうにもお金がなく、相次いで亡くなってしまったのだった。

『なぜ、神様は私達をこんなにも苦しめるのか』

残された自分と小さな子供……生きる希望を失いかけ、アンドレアはマティを抱いて当てもなく山を登っていた。辺りはどんどん暗

もっとみる
カフェ・ソスペーゾ【後編】

カフェ・ソスペーゾ【後編】

ソフィアはアンドレアの話を静かに聞いていた。どこまで続くとも分からぬ戦争に心を痛めていた。辛く悲しい体験をしてきた人が目の前にいる…ソフィアは神妙な面持ちで聞き入った。

終戦後、アンドレアは無事に帰還した。心待ちにしていたマーラを強く抱きしめ、子供達と一緒に再会の喜びを分かち合った。戦場では味わえない人の温もりがそこにはあった。
長く苦しい時代が終わったのだ。
これからは希望を持って生活ができる

もっとみる