見出し画像

幸せな気持ちは世界共通。

🔳ベトナムに定住する日本人。
・ベトナムで暮らしていると、日本本社からの出向者、現地採用の方、短期滞在者等と様々な日本の方にお会いする機会に恵まれる。
・ある方はご日本からご家族帯同でベトナムに移り住む、またある方は日本で知り合ったパートナーがベトナム人ゆえベトナムに移り住み仕事を探す日本人もいる。
・日本からの出向者の任期は概ね3〜5年となりその後は日本に帰任するか他国へスライドしていくが、現地採用や短期滞在者の方々は数ヶ月で日本に帰国する方もいれば、ベトナム定住を選択するパターンも少なくない。

🔳国際結婚を乗切るために。
・当然日本人がベトナムで長く暮らせば、日本人と結婚するよりも現地ベトナム人と結婚する機会の方が多いだろう。また任期中にベトナム人と結婚されて、任期を終えても日本に帰らずベトナムに留まる事を選択する人は、日本本社を退職し給与が下がってでも現地採用に切り替えベトナムに定住する日本人もいる。
・先日、ベトナムで暮らす日本人の知人もベトナム女性と結婚し子どもを授かった。また『パートナーはベトナム人/日本人会』もあるほどで、その会はベトナム人と国際結婚をした者同士が集まり、異国での困難を乗り越えるための情報共有や親睦を深める場にもなっている。

🔳母国語が異なるも口喧嘩はガチ。
・ある時私は彼らに聞いてみた、「母国語が異なるので夫婦間の喧嘩もガチにならずサラッと終わるものでしょうか」と。
・すると彼らは「とんでもないですよ。喧嘩になれば英語、ベトナム語、日本語を駆使しお互い納得するまで、特にベトナム人パートナーはガチで詰めてきますよ。サラッとなんてそんな生易しいもんじゃない」と私にシェアした。
・男女間、恋人間、夫婦間のコミュニケーションは国籍問わずどこの国でもきっと似たような事で喧嘩して、話して、理解に努め、より良い関係を築こうとするのかもしれない。
・花を綺麗と想う気持ち、美味しい食事に喜び、パートナーとの幸せな時間に心落ち着くのも確かに国籍は関係ないだろう、知人がベトナム人パートナーとの間に子どもを授かった吉報に私はそんな事を思う。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?