初めから答えを持って話しかけてくる人と親密になる方法。

割引あり


みなさんこんにちは。




Sai&Co.WAKUチャレラボのSai&Co.です。


さて今日は、『初めから答えを持って話しかけてくる人と親密になる方法』について過去の僕のブログをブラッシュアップしながらお話していきます。


今日のこの話、もし”良かったよ!”という方がいましたら、ぜひシェアお願いします😁


それでは本題です。


こういう方をちょくちょく見かけます。


人に意見を聞いといて、その意見を言ったら話途中で、「違う!」とか、「そうじゃない!」とか、「やっぱりね私はこう思うの。」とか言って急に人の意見を突っぱねる人。
​​​​​​​

結構身近にいませんかね?



困った事や悩み事があるから人に尋ねてきていると思うんですが、僕の意見には耳を貸さない…。



ただ単に自分の話を聞いて欲しいなら素直に「話聞いて!」って言ってくれれば、こちらも素直に聞きますけど、最初に何も言わず突然話を初めて、途中で意見聞かれるから答えただけなのに、「いや、そうではないんだよ。」とかって言われて急に否定するって、なんか一方的すぎやしませんかね。



人に意見聞くんだったら、最低のマナーとしてとりあえず最後までは「こっちの話も聞いてよー」って思いますが、これもわがままなんでしょうか。
(最近、わがままについて勉強したのでお話しさせて下さい。
その元となった記事が、サイボウズ社長室@もっちーさんの記事。
そのリンク貼っておきます。
https://note.com/mocchi_0808/n/nfe1c88c185ac
その中で、わがままとは、『我がまま』と書くのでつまり、ワレのまま、私のまま。
そー、つまり、わがままとは、『私のまま』という意味で捉える事もできるという事なんです。
本来の我がままの意味は、調べたら分かる通り、自分の思いのままとか、自分勝手とかいう意味があります。
でもこの意味だとどうしても受け入れにくいですよね。
「もー、我がままだなー」って他人から言われたら、正直良い思いはしないでしょうし。
でも、『私のまま』って捉えると、我がままもそんなに悪くないなーって、むしろ我がままの方が今の時代合ってるじゃんって思ったりもします。
さて、記事前文に戻りますが、『人に意見聞くんだったら、最低のマナーとしてとりあえず最後までは”こっちの話も聞いてよ”』っていう思いは、僕の我がままなので、きっとその思いは、僕のまんまの正直な気持ちなんでしょうね。)

ここから先は

1,332字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?