見出し画像

『上司や先輩が理不尽なんですが、どうしたらいいですか?』って悩み


みなさんこんにちは。


Sai&Co.WAKUチャレラボのSai&Co.です。


さて今日は、『上司や先輩が理不尽なんですが、どうしたらいいですか?』の悩みについてお答えしていきます。


ですがその前に、お願いです。


今日の答え、もし「良かったよ!」という方は、ぜひお友達にもシェアお願いします😁


それではお答えします。


この場合も答えは何個かあります。


みなさんがそれぞれ、「これが一番心地良い答えかな?」ってやつをご参考ください。


さて、まずは、この上司や先輩の心境から考えていきます


この上司や先輩は、なぜ相談者の方に対して理不尽な事を言って来るのでしょうか?


これ、考えた事あります?


そもそもなんですが、これ、考えれない人多いんですね。


理由は簡単です。


みんな、自分第一で考えてるからです。


だから他人の事なんて、考える余地がないんですね。


例えば、こんな経験ないですか?


数日経ってから、「あっ!そういえばあの時、上司は私のことを思って言ってくれてたのかなー」とか、「そういえばあの理不尽なこと言ってた時、先輩、ひどく悩んでたなー」とか、後々になって色んなこと思い付いたりしません?


こうやって、少しだけ時間を空けてその人の事を考えてみれば、案外、「なんであの時、理不尽な事を言ったのか?」なんて事が次第に分かってくる事もあるので、そこで理由がわかれば、「まぁ、そういう事なら仕方ないかなー」とか、「あの時は私も悪かったなー」とかって、だんだんと理不尽な人の事を許す方向に心境が変わってくる事があります


そんな心境になれる人であれば、もう、この悩みは解消ですね。

上司や先輩から理不尽な事を言われたら、今度からは「なぜそんな事を言ってくるのか?」、その理由を深ぼってみて下さい。


そうすると、自然にその理由が見つかります


その理由を聞いて、納得がいくならそれをそのまま受け入れる事ができますし、納得がいかないなら、一応丁寧に、自分の考えをきちんと相手に伝えた方が良いですね。


それでお互い、歩み寄れる所があるか探ってみて下さい。


歩み寄れなければ、その職場を離れるか、その上司や先輩を能力的に追い越せるまで踏ん張るか、選択いただけたらと思います。


一番良くないのは、その理不尽な事をそのまま納得もいかないまま受け入れてしまう事です。


中にはいますからね、ただただ気に入らないから無茶振りするような上司や先輩も。


なので、そのお相手の方とこれからも付き合っていく価値があるかどうか?


その上司や先輩と対峙してまでその会社にしがみつく価値があるかどうか?


これだけは私では答えが出せませんので、しっかりご自身の胸に手を当てて、自分さんと対話して、答えを見つけてみて下さい。


一つだけヒント出しておきます。


答えを出す時のヒント、それは、『自分が心地良いかどうか』です。


その答えを選んだ時、自分が心地良いかどうか感じてみて下さい。


心地良いと思えるのなら、それはあなたが選ぶべき答えになるかと思います


さて、では、もう1つの答えをご紹介します。

もう1つの方は、上司や先輩がなぜ理不尽な事を言ってくるのか、その理由を聞いても「はっ?だから?」って感じで、理解ができない人向けの答えです。


まず、こういった人は、正直言いますけど、その人との相性最悪です。


つまり、おそらくこのままその付き合いを続けてても、一生分かり合えない関係に、既になっていると思われます。


極端な話、一緒の空間で息もしたくないってぐらいアレルギー症状が出てるような人ですね。


ここまで来ると、正直、上司や先輩からの理不尽攻撃を交わす手もなくもないですが、でも、それをするのに結構な努力と労力と時間、時にはお金も使う羽目になりますので、その価値があるかどうか、まずはじっくり考える事をオススメします。


あとは、前述もしましたが、やはり、真っ向から勝負する方法もあります。


でもこれは、あんまり生産性がない方法なので、オススメはしませんが、ザックリ言うと努力と根気、自分の時間とお金を掛けて、その上司や先輩よりも上位に自分を位置していく方法です。


つまり、能力的に、立場的に、その上司や先輩より上の立場に就きさえすれば、理不尽な事は言われなくなります。


例え言われたとしても、それはあなたの方が立場や能力が上なので、跳ね返す事ができますよね?


こうやって、力技でねじ伏せるやり方もなくもないですが、ただこのやり方、気をつけないと痛い見返りが待ってます


というのも、まず、仕返しされる可能性があるって事です。


力技でねじ伏せるやり方っていうのは、どうしても相手の恨みを買いやすくなっています


なので、どんな仕返しがあるかは分かりませんが、根深い性質の人なんかは、自分以外の大事な人にまで危害を加える人もいるので、例え警察がいようとも当てにはなりませんし、恨みって、連鎖していく性質が強いので、永久に終わらなかったりもします


だから、あんまりオススメしません。

そもそもの恨みを買うタネを撒かなければいいだけの話です。


なのでどちらかと言うと、僕のオススメは、そそくさとそんな職場から離れていくって言うのが、最適解だと思います。


所詮、サラリーマンって、代えがいくらでもいますしね。


しかも、自分が身を削って会社に尽くしたとしても、スパッと切られる時は切られますし、一生面倒見てくれる時代なんて、とうの昔に終わりましたしね。


互いに割と、ドライな関係性を保ってた方が、自分の精神衛生上は良いかもしれませんね。


というわけで、いかがでしたでしょうか?


今日の答え。


色々とお話はしてきましたが、結局は最後、答えを出すのはあなた自身なので、しっかり考えて、今、一番最適だと思える素敵な答えに巡り会える事をお祈りします。


さて、毎日の僕はというと、こんな感じで、大体3日に1回程度、ネット上に溢れている皆さんの悩みを、勝手に拾い上げ回答していく事に決めました。


この方がきっと、実生活にも活かせやすいのかな?なんて思ってます。


というわけで、今日のお悩み回答にご興味頂けましたら、ぜひ一度、この他のブログにも指をお運び下さい。


全部が大体5分程度で読み切れます。


ご質問やご感想、ご相談なんかは公式LINEよりお受けしています。


そちらには、書ききれなかった話とかも載せますので、お友達登録お待ちしています。



では最後に今日のこの話、良かったよという方はぜひ、お友達にもご紹介ください。


ではまた✌️


ここから先は

0字

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?