見出し画像

【心理学】第455弾 いつも出来てる事が出来なくなる時もあるから。

※この記事は1分で読めます。

こんにちは!
今日も読んで頂きありがとうございます(*´ω`*)

ここ数日胃の調子が悪く、
その影響で気分も下がっておりました。

私は、普段から身体の不調が
心の不調になりやすいのです-_-b

そんなこんなで、
無理をせずに過ごしていたのですが、
その中で、新しい考え方の癖を見つけました。

いつも出来ている事ができなくなると
自分がダメだと決めつけてしまうこと。
です。

例えばこんなことです
①いつも出来ているお弁当作りができなかった。
②いつもより起きるのが遅くなってしまった。
③最近ちゃんとしたご飯が作れていない。

私は、日常の小さな行動の変化を自己否定する理由に繋げてしまう傾向があるのです。

でもよく考えたら、それぞれがそんなに大したことでもなければ、自分を否定する程の理由にはならない気がします。

ほんのちょっといつもと違うだけなのに、
それを"ダメな事"としていては、自分が苦しくなっちゃっても無理ないなと思います。

いつも出来ていることができない日もある。
でも、それは自分がダメだからじゃない。

私は、自分を認めてあげたり褒めてあげることがすごく苦手ですが、その事は覚えておきたいな..と改めて思いました(˃̵ᴗ˂̵)


最後まで読んで頂きありがとうございました!

皆さんも無理せずお過ごし下さいね♡


つづく


もし良かったら、サポート頂けると とーっても嬉しいです🐹🐶🍀