見出し画像

【心理学】第498弾 素直な気持ちでいれるように。

※この記事は2分で読めます。

こんにちは!
読んで頂きありがとうございます(*´ω`*)

少し風邪気味なのでお家で過ごしております!
そんな中で”感謝”について思うことがあったので
今日は書きたいと思います🌸



【小さなことに感謝する気持ち】

私は今、風邪気味で喉が痛く違和感があります。
こういう時、いつも健康でいられている事を実感して健康な体に感謝する気持ちが生まれます。

普段から健康な体や食べ物、そばにいてくれる人に感謝することはとても大切だと言われます。

でも、確かに!と思う反面、
それって難しくない?とも思うのです。

当たり前のように朝起きたら体のどこにも不調はなくて、コンビニに行けば食べ物は買えるし家族や友人、恋人はそばにいてくれるからです。

【気持ちが分からないって悪いこと?】

私は、気持ちがわからない事を悪いとはあまり思いません。

私は子どもを産んだことがないので出産の大変さは分かりません。でも、心の不調になった事があるのでその苦しさが少しは分かります。

その立場に立たないと分からないことは沢山あると思うのです。

人の気持ちが理解できないという言葉は、よくない意味で聞こえますが、当事者でない以上、気持ちを理解するのは難しい事です。

ですが、人の気持ちなど分からないからと相手の気持ちを軽視したり、傷つけるような行動をとるのは自分勝手だと言えます。

"分からない事"には自分の想像との違いが必ずあるからです。

【感謝の気持ちを持つのは感謝できる時でいい】

当たり前の中に埋もれてしまう大切なことに感謝する気持ちを持つのは、その大切さに気づけた時だけで十分だと私は思います。

健康な体に感謝するのは、それを実感した時だけでもいいのではないでしょうか。

その瞬間の気持ちがいちばん素直で純粋なもので、嘘偽りのない気持ちだからこそ大きな意味があると私は思います。

「普通ならこう思う」「思わなくちゃいけない」とかいう気持ちから来る感謝は、どこかから借りてきたレンタル感謝なのではないでしょうか。

【気持ちに嘘をつかないよう過ごすには】

自分の気持ちに嘘をつかないのは難しいことで、時には自分の持つ考え方や常識と違ったりもします。

でも、嘘偽りのない気持ちだからこそ強く揺るがない気持ちで、大切に守るべきものです。

自分の気持ちと違う行動をとっている時の違和感は、誰でもなんとなく分かると思います。

大切なのは、それに気づいた時に自分自身で修正できるかどうか。それには勇気も必要です。

でも、偽りの姿で誰かに感謝されたり好かれたりしても後になってから自分が苦しくなってくるだけなのだと思えれば、少し強くなれるようにも思えます。


最後まで読んで頂きありがとうございました!
明日がもっと素敵な1日になりますように、、
(^人^)

つづく


【YouTube】
我が家のアイドル
🐹ハニ丸水産と
さび抜きの、ほのぼのYouTubeです。

【Twitter】
noteを読んでくれた心優しいみなさまには
さび抜きのTwitterをこっそり教えちゃいます!
有益なことなんて呟いていないけど
フォローしてくれると嬉し
🐶


もし良かったら、サポート頂けると とーっても嬉しいです🐹🐶🍀