見出し画像

【心理学】第485弾 持続する癒しを得るために大切なこと。 

※この記事は3分で読めます。

こんにちは!
読んで頂きありがとうございます♪

さび抜きのnoteも総記事数
1000を超えることが出来ました(^ ^)
本当にいつも読んで頂き感謝感激です!
来年も無理せず更新して行けたらなと思います
🌸

さて、今日の記事ですが
最近日常に積極的にお散歩を
取り入れるようにしています。

インドアな私ですが、やはりお散歩は偉大だな
と日々感じるのです。

そのことについて今日は書きます(๑>◡<๑)



【道端の雑草をみるだけで】

私が大好きなお散歩は公園をぐるっと回るコースで、自然にたくさん触れる事ができます。

お散歩を楽しんでいるわんちゃんや風に揺られる草木を見ながら歩くのはとても癒されます。

その癒しは結構持続するもので、しばらく心の状態を安定させてくれるのです。

【自然は癒しを与えてくれるというが、、】

悩みがあるとき、疲れた時、鬱の治療にも自然を見るのは効果的と言われています。ということは、自然がいつも癒しを与えてくれるということなのでしょうか?

私はあまりそうは思いません。
というのも、いつも私が自然を見て癒しを感じるのは、癒しを感じられる余裕が自分にある時だからです。
そうじゃないと「綺麗だな」と感じても、帰る頃にその気持ちは失われてしまうのです。

明日の仕事の事が頭から離れなかったり、心配事で頭を埋め尽くしている状況で自然を見に出かけても癒しは持続しないのです。

【夢と現実の行き来で疲れた経験】

ディズニーランドに行って、帰りのゲートを出た途端にドッと疲れた事があります。ゲートを出た瞬間から「明日の仕事が〜」と考えてしまうのです。

1日が楽しかったのは確かでも、なんとなく一瞬だけ現実逃避したような感覚になるのです。これも、自然から一時的に受ける癒しと似たものを感じます。

【持続する癒しを感じられるのは余裕がある証拠】

持続する癒しを感じられるのは、自分に余裕がある証拠ではないでしょうか。それは他の感情でも言えるように思います。

恋愛でも長続きするのは、相手といる事で自分に余裕ができ、いい状態でいられるからこそだと思います。

いつでも、少しの余裕を持つことは大切にして、素敵なものを素敵だと感じられる心の状態を作っておくことは大切だと言えそうです。




最後まで読んで頂きありがとうございました!
明日がもっと素敵な1日になりますように、、
(^人^)

つづく


【YouTube】
我が家のアイドル
🐹
ハニ丸水産とさび抜きのYouTubeです。

【Twitter】
noteを読んでくれた心優しいみなさまには
さび抜きのTwitterをこっそり教えちゃいます!
有益なことなんて呟いていないけど
フォローしてくれると嬉し
🐶


この記事が参加している募集

今こんな気分

もし良かったら、サポート頂けると とーっても嬉しいです🐹🐶🍀