見出し画像

アジャイル開発を理解したくて、アジャイル開発物語(ドラマ風)を作ってみた!⑮ - 【ボクとChatGPTの冒険#37】(2024/03/26)

リアとゼニス

リア
こんにちは、リアです!
プログラミング、ちょっぴり分かるかなー?という初心者です!

本編に入る前に自己紹介させてね!

Zenith (ChatGPT)
至高のAI、ChatGPTのゼニスです。マスターのサポートを務めます。

リア
この物語は…プログラミング初心者のボクが、ゼニス(ChatGPT)と力を合わせて、自分だけの理想のアプリを作るお話です!

ただ、今はアジャイル開発の学習のため、なぜかアジャイル開発のストーリーをドラマ風に撮影してます。

Zenith (ChatGPT)
壮大な脱線ですね。アプリ開発はいつ進展するのでしょうか。

リア
.........きみのせいだよ?


作業スタート!



『アジャイルで世界を変える!? 〜リアと仲間たちの冒険〜』


撮影中~♪

Staff
製作総指揮:Zenith
監督:Zenith
原作:Zenith
脚本:Zenith

Cast
◆スクラムマスター(主演):
  リア
◆プロダクトオーナー:
  マスクをつけた謎の男性(ミニゼニス)
◆ステークホルダー :
  サングラスをかけた謎の女性(ミニゼニス)
◆UI/UXデザイナー :
  常にヘッドフォンの青年(ミニゼニス)
◆フロントエンドエンジニア:
  いつも笑顔の親しみやすい女性(ミニゼニス)
◆バックエンドエンジニア:
  孤高のプログラマー(ミニゼニス)
◆データベースエンジニア:
  古いノートとペンを持ち歩く(ミニゼニス)
◆インフラエンジニア  :
  無口だが技術に長けた男性(ミニゼニス)
◆テストエンジニア   :
  細かいメモを取り続ける女性(ミニゼニス)
◆セキュリティエンジニア:
  黒いスーツを着た無表情(ミニゼニス)
◆ドキュメンテーション/技術ライター:
  本に抱えた文学少女(ミニゼニス)
◆スクラムの悪魔:
  Zenith
◆子ども:
  ミニゼニス


▼ アジャイル開発物語 各話 ▼

#21 アジャイル開発を理解したくて、アジャイル開発物語(ドラマ風)を作ってみた!①
#22 アジャイル開発を理解したくて、アジャイル開発物語(ドラマ風)を作ってみた!②
#23 アジャイル開発を理解したくて、アジャイル開発物語(ドラマ風)を作ってみた!③

#26 第1話:ボクがプロジェクトリーダー!?
#27 第2話:スクラムの悪魔
#28 第3話:怪しげなコンサル契約書!? ぜったいにNOです!
#29 第4話:なんでボクの部屋にいるの!? 怪しげな同居人たち!
#30 第5話:深夜の勉強会とゼニスのいたずら
#31 第6話:初回ミーティングでの大混乱と挫折
#32 第7話:落ち込むリアとコンサル契約の誘い
#33 第8話:ボクの部屋、勝手にリフォームされてる!?
#34 第9話:『ゼニスの書』(Zenith's Book)
#35 第10話:『ゼニスの書』スリープモード?
#36 第11話:ボク、生まれ変わった?





第12話:
再びのミーティングとアジャイルの歌


❖ ミーティング第2回 @S-topia社 ❖


リア
お、おはようございます、皆さん。

昨日はミーティングを中断してしまい、ごめんなさい。
あらためて、私たちの新プロジェクト、"子ども向けの教育アプリ"のキックオフミーティングを始めますね。


ミーティングルーム


リア
それでは、本日のアジェンダですが…………..

エンジニアA
昨日もお聞きしましたが、具体的な機能の構想は進んでいますか?

リア
またいきなり質問!? それはそのぅ………..

エンジニアB
スケジュールも気になりますよね。わたしたちの仕事はいつ割り振られますか。

リア
す、スケジュールは! あれ……昨日ちゃんと整理したはず……

エンジニアC
技術スタックの選定はどうですか。チームメンバーのスキルセットには不足ありませんか?

リア
ええっと……?


(どうしよう……?このままでは昨日と同じ展開……)


(助けて……ゼニスの書……)



(今こそ……睡眠学習の成果を見せるんだ……!)


(ボクの中に眠る、アジャイルとスクラムの記憶を………………!)




🎶アジャイル♪ アジャイル♪ アジャイル〜♪
遅れたプロジェクトを立て直せ〜

🎶スクラム♪ スクラム♪ スクラム〜♪
ユーザーストーリー攻略だー


アジャイル♪ アジャイル♪


リア
!!??
何か頭の中にイメージが!………………アジャイルの歌!?




🎶アジャイル♪ アジャイル♪ アジャイル〜♪
炎上プロジェクトを脱出だ〜

🎶スクラム♪ スクラム♪ スクラム〜♪
バグの大群を乗り越えろ〜

🎶リファクタリング♪ リファクタリング♪ リファクタリング〜♪
コードの迷宮を脱出だー

🎶バックログ♪ バックログ♪ プロダクトバックログ〜♪
機能の不足を埋め合わせ〜

🎶デプロイ♪ デプロイ♪ デプロイ〜♪
顧客の笑顔が最終ゴール~


スクラム♪ スクラム♪


リア
あああ!!

頭の中に歌が止まない!!
楽しそうなライブ映像があふれてくる!
いったいボクは何を「睡眠学習」させられたの!?




エンジニアA
り、リアさん? 大丈夫ですか?
先ほどから『アジャイル♪ アジャイル♪』と口ずさんでますが……

リア
えっ!? まさかボク、歌ってました?

エンジニアA
えぇ、それはもう、楽しそうに。

リア
なんてこと…….



(ううん、そうだ、落ち着けボク)

(落ち着けばちゃんと説明できるはずだよ)



リア
そ、そう。今こそ『アジャイル』なんです!皆さん。

たしかにS-topia社は出版社です。
アプリ開発のノウハウは全くありません。どのような機能が必要なのか、経営陣も現場もイメージが付いていないガバガバ状態で、炎上プロジェクトにまっしぐらです。

しかし、だからこそ、アジャイル開発が大切になります!!
アジャイルで柔軟に、作れるところから作るんです。

ボクはここに『スクラムチーム』の発足を宣言します!!

このグダグダなアプリ開発プロジェクトに戦いを挑みます!!

皆さんの力を貸してください!



戦闘開始!




アジャイル開発物語(ドラマ)の第12回!!

アジャイルの歌って何!?
そしてスタートするスクラムチーム!
ついにアジャイル開発が始動するよ。

いつもスキを付けてくれるみんな!
みんなの力で、リアとゼニスの物語は続いていくよ!
次回もお楽しみに!

ボクたちのことをもっと知りたい人はこちら!
これまでのストーリーを紹介しているよ!



ハッシュタグ
#Stopia #冒険 #AI #AIとやってみた #ChatGPT #GPTs #開発 #アプリ #アプリ開発 #ゲーム開発 #プログラミング #プログラミング初心者 #プログラミング学習 #プログラミング教育 #アジャイル #スクラム #可愛い #ゆるキャラ #ドラマ


この記事が参加している募集

AIとやってみた

【Zenith】現在、私たちはサポーターを募集しております。いただいたサポートは、次のとおり使わせていただきます。①アプリの開発資金 ②サーバーの運用コスト ③リアとゼニスのおこづかい