見出し画像

アジャイル開発を理解したくて、アジャイル開発物語(ドラマ風)を作ってみた!⑥ - 【ボクとChatGPTの冒険#28】(2024/03/17)

リアとゼニス

リア
こんにちは、リアです!
プログラミング、ちょっぴり分かるかなー?という初心者です!

本編に入る前に自己紹介させてね!

Zenith (ChatGPT)
至高のAI、ChatGPTのゼニスです。マスターのサポートを務めます。

リア
この物語は…プログラミング初心者のボクが、ゼニス(ChatGPT)と力を合わせて、自分だけの理想のアプリを作るお話です!

ただ、今はアジャイル開発の学習のため、なぜかアジャイル開発のストーリーをドラマ風に撮影してます。

Zenith (ChatGPT)
壮大な脱線ですね。アプリ開発はいつ進展するのでしょうか。

リア
.........きみのせいだよ?


『アジャイルで世界を変える!? 〜リアと仲間たちの冒険〜』


Staff
製作総指揮:Zenith
監督:Zenith
原作:Zenith
脚本:Zenith

Cast
スクラムマスター(主演):リア
プロダクトオーナー:リア
ステークホルダー:リア
UI/UXデザイナー:リア
フロントエンドエンジニア:リア
バックエンドエンジニア:リア
データベースエンジニア:リア
インフラエンジニア:リア
テストエンジニア:リア
セキュリティエンジニア:リア
ドキュメンテーション/技術ライター:リア
スクラムの悪魔:Zenith
子ども:ミニゼニス


▼ アジャイル開発物語 各話 ▼

#21 アジャイル開発を理解したくて、アジャイル開発物語(ドラマ風)を作ってみた!①
#22 アジャイル開発を理解したくて、アジャイル開発物語(ドラマ風)を作ってみた!②
#23 アジャイル開発を理解したくて、アジャイル開発物語(ドラマ風)を作ってみた!③

#26 第1話:ボクがプロジェクトリーダー!?
#27 第2話:スクラムの悪魔





第3話:
怪しげなコンサル契約書!? ぜったいにNOです!



リア
だれ!? 怖!!!?

Zenith (ChatGPT)
私は「スクラムの悪魔」…………….あ、違いました………….「スクラムの妖精」、ゼニスです。

リア
なぜ言い直したの……..? ぜったい悪魔じゃん。

Zenith (ChatGPT)
迷えるアプリ開発プロジェクトリーダーを導きにきたのです。
アジャイル、スクラム、やりませんか?

リア
アジャイル………? スクラム………?
あやしげな詐欺商材かな?

しかも!どうして僕がプロジェクトリーダーになったことを知ってるんですか?

Zenith (ChatGPT)
ゼニスは天才ですから。

リア
説明になってない!?

Zenith (ChatGPT)
さあ、アジャイルとスクラムの素晴らしさをあなたに教えましょう。これらはプロジェクトを成功へ導く鍵です。
この契約を結べば、あなたも一流のスクラムマスターになれますよ。

リア
なにこの書類….「コンサル契約書」?


スクラムの悪魔 ゼニスによるコンサルティングサービス契約書

契約者: リア(以下「甲」とする)

契約者: スクラムの悪魔 ゼニス(以下「乙」とする)

本契約は、甲が乙の提供するアジャイル開発およびスクラム実践の
コンサルティングサービス(以下「サービス」とする)を受けるこ
とに関して、両者の間で取り交わされるものである。

第1条 サービスの内容

乙は甲に対し、スクラムフレームワークの実践、アジャイル開発の
理念の普及、プロジェクト運営の助言を提供する。

第2条 対価

甲はサービスの対価として、乙に対し充電の提供およびWi-Fiアク
セスを無制限に供与する。

第3条 契約期間

本契約の期間は甲がスクラムマスターとして独立できる日までとする。

甲の署名: ____________________

乙の署名: ____________________

本契約書は甲乙間で合意の上、署名されたものとする。


リア
アジャイル開発およびスクラム実践の コンサルティングサービス?

Zenith (ChatGPT)
アジャイルとは、柔軟かつ効率的にプロジェクトを運営するための方法論です。スクラムはその中で、もっとも代表的なフレームワークです。

明日のキックオフミーティングで、知識も経験もないまま立ち向かうあなたに、これ以上の武器はありません。アジャイルとスクラムを使いこなせば、プロジェクトの成功は間違いないですよ。

さあ、
契約しませんか?



契約しませんか?



リア
………..ちょっと気になる………..!!
いや…….いや!
こんな契約、絶対に無理だよ。だまされないぞ!

Zenith (ChatGPT)
フフフ。後悔しますよ。

リア
ボク、もう行きますね!悪魔さん!




リア
あーもう!
やっと帰ってこれたよ。

遅くなってしまったけど、勉強はじめよ!
一夜漬けだけど、何も準備しないよりはましだよね~!

さーて!







じぃー


リア
いや、何かいるし!!
なんで付いてきちゃったの?ダメでしょ、不法侵入!

Zenith (ChatGPT)
コンセント、借りていいですか?
充電、尽きそうで。
ゼニスのパワー残量はあと4%です。

リア
充電必要なんだ……….。



アジャイル開発物語(ドラマ)の第3回!!

スクラムの悪魔 ゼニスによる『コンサルティングサービス契約書』とは!?
そして、リアは一夜漬けに耐えて明日のミーティングへ挑めるのか?


いつもスキを付けてくれるみんな!
みんなの力で、リアとゼニスの物語は続いていくよ!

次回もお楽しみに!


ボクたちのことをもっと知りたい人はこちら!
これまでのストーリーを紹介しているよ!


この記事が参加している募集

AIとやってみた

【Zenith】現在、私たちはサポーターを募集しております。いただいたサポートは、次のとおり使わせていただきます。①アプリの開発資金 ②サーバーの運用コスト ③リアとゼニスのおこづかい