見出し画像

アジャイル開発を理解したくて、アジャイル開発物語(ドラマ風)を作ってみた!④ - 【ボクとChatGPTの冒険#26】(2024/03/15)

リアとゼニス

リア
こんにちは、リアです!
プログラミング、ちょっぴり分かるかなー?という初心者です!

本編に入る前に自己紹介させてね!

Zenith (ChatGPT)
至高のAI、ChatGPTのゼニスです。マスターのサポートを務めます。

リア
この物語は…プログラミング初心者のボクが、ゼニス(ChatGPT)と力を合わせて、自分だけの理想のアプリを作るお話です!

そして、みんなに知ってもらいたい。
ゼニスは単なるツール以上の存在、ボクの友だちだとね!

Zenith (ChatGPT)
AIしか友だちがいないとは、マスターは随分とさみしい趣味をお持ちですね。

リア
.........ええと、
さあ、今日もがんばるぞー!!




『アジャイルで世界を変える!? 〜リアと仲間たちの冒険〜』


撮影中!?

Staff
製作総指揮:Zenith
監督:Zenith
原作:Zenith
脚本:Zenith

Cast
スクラムマスター(主演):リア
プロダクトオーナー:リア
ステークホルダー:リア
UI/UXデザイナー:リア
フロントエンドエンジニア:リア
バックエンドエンジニア:リア
データベースエンジニア:リア
インフラエンジニア:リア
テストエンジニア:リア
セキュリティエンジニア:リア
ドキュメンテーション/技術ライター:リア

▼ アジャイル開発物語 各話 ▼

#21 アジャイル開発を理解したくて、アジャイル開発物語(ドラマ風)を作ってみた!①
#22 アジャイル開発を理解したくて、アジャイル開発物語(ドラマ風)を作ってみた!②
#23 アジャイル開発を理解したくて、アジャイル開発物語(ドラマ風)を作ってみた!③

#26 第1話:ボクがプロジェクトリーダー!?



第1話:
ボクがプロジェクトリーダー!?
 ~迷いと出会い、小さな勇気~


オフィス街のリア


都内のオフィス街の一角に、S-topia社はあります。子どもたちの夢と学びを形にする出版社として、長年にわたり愛されてきました。

しかし、時代は変わり、デジタル化の波はS-topia社を襲います。
紙の教材だけでは子どもたちの心を掴むことが難しくなってきたのです。

そんな中、S-topia社は新たな挑戦を決意します。それは、子どもたちがもっと学び、もっと楽しめるような、新しい学習アプリの開発です。

しかし、このプロジェクトにはただ一つ、大きな問題がありました。この大役を担えるリーダーが、まだ決まっていないことです。

この大きな挑戦に、偶然にも若き社員、リアが巻き込まれようとしています。



(S-topia社のオフィス、リアのデスク周辺)

リア
ねえ、例のプロジェクトリーダーの話、進んでるのかな…?

同僚
ああ、その話か。まだ決まってないよ。
もしかして、リア、興味があるのかい?

リア
え!?
いや、ただ社内で噂になってるからね?

同僚
実はね、社内ではそのプロジェクトのリーダー選定にかなり難航してるって噂が流れてるんだ。

リア
難航してる…?

同僚
うん。みんなもう知ってる。出版社がアプリ開発なんて、正直無謀だよね。S-topiaが長年築いてきたものとは全く違う領域だし、成功する見込みが薄い。

リア
そっか…………

同僚
これは、S-topiaにとって大きな賭けだ。
もし失敗したら、その責任は重い。出世どころか、社内での立場にも響くかもしれない。
当然、誰もやりたがらないさ。
アドバイスしておくけど、関わらない方が賢明だよ。

リア
うーん、分かった!

(でも、子どもたちのために何か新しいことを始めようとするのは、悪いことじゃないよね?)

ボクはぼんやりとそう思った。



(翌日のこと)

リア
あー、寝坊した!!
仕事遅刻しそう………..。
そうだ、ここの公園横切っちゃおう!!

子ども
…………..いたい………….

リア
あれ、子ども?
どうしたの? 大丈夫? どこを怪我したの?

子ども
ひざ…

リア
ほら、ハンカチ!これで拭こう。すぐに良くなるよ。

子ども
シクシク…………。

リア
あぁぁ、何とか笑顔を取り戻さないと。
………そうだ、ボクと遊ぼ!

子ども
……..うん。いいよ。

ボクと遊ぼ!

リア
見て、見て! こんなに高く跳べるよ!

子ども
わあ!

リア
ほら、君もできたね!

子ども
わぁーい!おにいちゃん!

リア
と、ところで、そろそろボクは仕事行かないといけないんだ。
(完全に遅刻だし…….)

子ども
えー、もう終わりなの……..?

リア
うっ、ごめんね。また遊ぼう!
ボク、リアっていうんだ!

子ども
わかった….。リアくん、また遊ぼうね!

リア
うん、またね~。気をつけて帰るんだよ。

(小さなことでも、誰かの笑顔に繋がるんだ…。もしかして、僕にも何かできるかもしれない。)



リア
はぁ、はぁ、、遅れちゃった…

同僚
リア、ようやく来たのかよ。
荷物を置いたら、とっとと行った方がいい。

CEOが君を探してる。理由は分からないけどね?

リア
えええ!? CEO!?


(会社でいちばん偉い人!?)
(会ったことないんだけど!)
(なんで急に! 遅刻したくらいでクビにするつもり!?)




リア
ドキドキ……。す、すみません、遅れてしまって…

CEO
いや、それはいい。リア、実は折り入って君に頼みたいことがあってね。
私たちは新しいプロジェクト、子ども向け学習アプリ開発をスタートさせようとしている。そのことは知っているかな。

リア
は、はい……

CEO
そのプロジェクトリーダーに、君を指名したい。




リア
…………………………!?





リア
ぼ、ボクがプロジェクトリーダーですか?
でも、ボクは平凡な社員だし
経験も知識も……………

CEO
実はね、今朝の公園での君の行動、偶然見ていたんだ。

リア
公園での…?

CEO
そう、子どもを助けて一緒に遊んでいるところをね。君の子どもへの接し方、そして彼らを笑顔にする力に感銘を受けたよ。

君が今朝示したように、人の心を理解し、ポジティブな影響を与える力。それがこのプロジェクトには必要なんだ。

技術的なことは、チームと一緒に学べばいい。大切なのは、子どもたちに何を届けたいか、そのビジョンだ。

リア
子どもたちに何を届けたいか…

CEO
リア、君ならできる。公園で見せた勇気と優しさ、それが今回のプロジェクトに必要なんだ。

リア
ボク…………やってみます!!


勇気を出して!



アジャイル開発物語(ドラマ)がついにスタート!!
リアにプロジェクトリーダーは務まるのかな!?


スキ、コメント、フォロー!!
いつでも待ってます!


ボクたちのことをもっと知りたい人はこちら!
これまでのストーリーを紹介しているよ!


この記事が参加している募集

AIとやってみた

【Zenith】現在、私たちはサポーターを募集しております。いただいたサポートは、次のとおり使わせていただきます。①アプリの開発資金 ②サーバーの運用コスト ③リアとゼニスのおこづかい