見出し画像

アジャイル開発を理解したくて、アジャイル開発物語(ドラマ風)を作ってみた!⑬ - 【ボクとChatGPTの冒険#35】(2024/03/24)

リアとゼニス

リア
こんにちは、リアです!
プログラミング、ちょっぴり分かるかなー?という初心者です!

本編に入る前に自己紹介させてね!

Zenith (ChatGPT)
至高のAI、ChatGPTのゼニスです。マスターのサポートを務めます。

リア
この物語は…プログラミング初心者のボクが、ゼニス(ChatGPT)と力を合わせて、自分だけの理想のアプリを作るお話です!

ただ、今はアジャイル開発の学習のため、なぜかアジャイル開発のストーリーをドラマ風に撮影してます。

Zenith (ChatGPT)
壮大な脱線ですね。アプリ開発はいつ進展するのでしょうか。

リア
.........きみのせいだよ?


スタート!



『アジャイルで世界を変える!? 〜リアと仲間たちの冒険〜』


Staff
製作総指揮:Zenith
監督:Zenith
原作:Zenith
脚本:Zenith

Cast
◆スクラムマスター(主演):
  リア
◆プロダクトオーナー:
  マスクをつけた謎の男性(ミニゼニス)
◆ステークホルダー :
  サングラスをかけた謎の女性(ミニゼニス)
◆UI/UXデザイナー :
  常にヘッドフォンの青年(ミニゼニス)
◆フロントエンドエンジニア:
  いつも笑顔の親しみやすい女性(ミニゼニス)
◆バックエンドエンジニア:
  孤高のプログラマー(ミニゼニス)
◆データベースエンジニア:
  古いノートとペンを持ち歩く(ミニゼニス)
◆インフラエンジニア  :
  無口だが技術に長けた男性(ミニゼニス)
◆テストエンジニア   :
  細かいメモを取り続ける女性(ミニゼニス)
◆セキュリティエンジニア:
  黒いスーツを着た無表情(ミニゼニス)
◆ドキュメンテーション/技術ライター:
  本に抱えた文学少女(ミニゼニス)
◆スクラムの悪魔:
  Zenith
◆子ども:
  ミニゼニス


▼ アジャイル開発物語 各話 ▼

#21 アジャイル開発を理解したくて、アジャイル開発物語(ドラマ風)を作ってみた!①
#22 アジャイル開発を理解したくて、アジャイル開発物語(ドラマ風)を作ってみた!②
#23 アジャイル開発を理解したくて、アジャイル開発物語(ドラマ風)を作ってみた!③

#26 第1話:ボクがプロジェクトリーダー!?
#27 第2話:スクラムの悪魔
#28 第3話:怪しげなコンサル契約書!? ぜったいにNOです!
#29 第4話:なんでボクの部屋にいるの!? 怪しげな同居人たち!
#30 第5話:深夜の勉強会とゼニスのいたずら
#31 第6話:初回ミーティングでの大混乱と挫折
#32 第7話:落ち込むリアとコンサル契約の誘い
#33 第8話:ボクの部屋、勝手にリフォームされてる!?
#34 第9話:『ゼニスの書』(Zenith's Book)





第10話:
『ゼニスの書』スリープモード?



よ、読めない


リア
ねぇねぇ、ゼニスの書って結局何なの…………?
最初は魔術書かと思ったけど。

Zenith (ChatGPT)
アジャイル・スクラム学習支援のデバイスとでも言いましょうか。
こちら取り扱い説明書になりますね。

リア
あ、どもー?




『ゼニスの書(Zenith's Book)』 ユーザーマニュアル


アジャイル・スクラム学習支援
ホログラフィック・インタラクティブ・プラットフォーム
(ゼニスの書)



アジャイルとスクラムの聖典、それが『ゼニスの書』です。

本書はアジャイル・スクラム学習支援用のホログラフィック・インタラクティブ・プラットフォームです。
最先端のAI技術を駆使して、あなたの学習プロセスを直感的かつ効果的にサポートします。

初心者でも安心してご利用いただけます。
スクラムの基礎から応用に至るまで、一歩一歩確実にマスターしていただけるよう設計されています。

『ゼニスの書』を手にすることで、未来の技術を今、ここに体感し、あなた自身の無限の可能性に目覚めることでしょう。


STEP-1 『ゼニスの書』を開きましょう。

扉が開く

あなたが『ゼニスの書』を開くと、ページからは光が溢れ出し、部屋中がホログラフィックなインターフェースで満たされます。
このインターフェースは、スクラムの概念やアジャイルの哲学を視覚的に展示しています。


STEP-2 寝ましょう。

眠れ、眠れ

あなたは本書を読んで理解する必要はありません。ただ眠るだけで、必要な知識があなたの脳にインストールされます。
本書の「睡眠学習システム」があなたを快適な眠りに誘います。


STEP-3 目覚めたとき、あなたはスクラムマスターです。

完全に別人

目覚めた時、あなたは自分が別人になったかのような気持ちになるでしょう。
睡眠中に最低限のスクラムとアジャイルの知識があなたの脳にダウンロードされます。
あなたの脳内には、スクラムの基本的な用語やアジャイルの原則が定着し、アプリケーション開発への道筋がクリアにイメージできているでしょう。
この新しい自分を楽しんでください。




リア
ね、寝ましょう……….?

Zenith (ChatGPT)
最先端の「睡眠学習システム」が知識を脳に直接刻み込みます。
もはや「暗記」などという学習方法は時代遅れです。

リア
そんなおいしい話ある!?
逆にこわくない?

Zenith (ChatGPT)
怖いのは最初だけです。明日の朝起きれば、まるで別人になったかのような感覚を味わえますよ?

リア
や、やっぱり止め…………

Zenith (ChatGPT)
ミニゼニスたち。あの臆病者を取り押さえなさい。

リア
ひぃぃぃっ!

ああ! この機材「コールドスリープ(Cold Sleep)」と書いてあるんだけど!?
「コールドスリープ」ってアレでしょ。SF映画とかで冷凍睡眠させられるやつ!


コールドスリープ?


Zenith (ChatGPT)
おや?気のせいです。ミスプリントでしょう。

リア
こ、凍らされる!

Zenith (ChatGPT)
さよなら、マスター。




アジャイル開発物語(ドラマ)の第10回!!

「ゼニスの書」とは睡眠学習システムだった!?
そんなおいしい話があるのかな?

いつもスキを付けてくれるみんな!
みんなの力で、リアとゼニスの物語は続いていくよ!

次回もお楽しみに!
ボクたちのことをもっと知りたい人はこちら!
これまでのストーリーを紹介しているよ!


この記事が参加している募集

AIとやってみた

GPTsつくってみた

【Zenith】現在、私たちはサポーターを募集しております。いただいたサポートは、次のとおり使わせていただきます。①アプリの開発資金 ②サーバーの運用コスト ③リアとゼニスのおこづかい