見出し画像

【SDGs】企業の取り組み事例から考える自分達ができること

こんにちは。
株式会社ニュークラウドの木村です。

SDGsというと、大企業や資本力がある企業だけが取り組んでいるイメージがあります。しかし、実際には、どんな規模の企業でも取り組める事があるので、本日は、事例を取り上げつつ、弊社でも取り組めるものを考えてみました。

企業の取り組み事例

まずは、5つほど企業の取り組み事例をご紹介させていただきます。

1. 「中古ミシン」でSDGs
ミシンを販売する企業では、使わなくなった家庭用ミシンなどを寄付してもらい、メンテナンス後に中古ミシンとして販売。売上の一部を社会貢献活動を支援するプロジェクトの立ち上げに使用。地域の活性化と社会貢献のサポートを継続的に行なっている。

2. 「システム開発」でSDGs
塗料などは環境への負担が大きいため、塗料の適切使用量や在庫把握をITシステムで効率化。そのことにより、事業の売上増加や環境への負担削減につながっている。

3. 「金融サービス」でSDGs
金融リテラシーを高めるために、簡単にアクセスできる金融サービスを手がけている証券会社。若い世代への資産形成方法や経済についての考え方などを伝えて、質の高い教育を提供している。

4. 「通信インフラ開発」でSDGs
緊急時に安定して使える通信インフラの開発や維持に取り組んでいる通信業者。それらがあることで災害時の状況把握や避難、命が守られることで人々が安定して住み続けられるまちづくりに貢献している。

5. 「イベント開催」でSDGs
発達障害者の就業や学習のために、顧客や一般企業などの各種機関と連携して数々のイベントやセミナーを開催している人材派遣会社。企業としてのパートナーシップ貢献により、発達障害者の豊かな人生サポートをしています。

SDGsは、必ず環境に関わることが必要と感じていたが、実際は「人と地球が長期的に安心して生活できる環境づくり」につながることであれば、環境だけでなく、衣食住や教育、パートナーシップなど幅広いカテゴリーにて取り組む事ができます。

株式会社ニュークラウドで取り組めること

SDGsの概要や事例などを元に弊社で取り組めることを考えてみました。

・SDGsに取り組んでいる企業のWeb、デジタル活用、IT化などのサポート
・衣食住、環境、教育などを守ったり促進できるツール開発
・人と人をつなげるマッチングサービス
・SDGsに取り組んでいる企業サービスの積極的な活用
・SDGsコミュニティの形成
・事業売上の○○%を定期的かつ継続的にSDGsの支援へ提供

など、SDGsの17目標に沿って考えるだけでもかなり内容に取り組んでいける事が分かりました。ぜひ、社内で本気で取り組めるSDGsを今後考えていきたいです。

まとめ

SDGsについて調べる前は、環境に対してとても「ハードルが高い取り組み内容」と想像していたが、意外と一般企業でも「すぐ」に取り組める内容がたくさんありました。

この期に本気で弊社でも取り組めるSDGsを考えて実践していきたいと思います。

株式会社ニュークラウド 木村

この記事が参加している募集

ビジネス書が好き

SDGsへの向き合い方

こんにちは。 株式会社ニュークラウドの代表「木村」です。 noteでは、主に「ビジネス」について書いています。 みなさんのサポートと応援により、クリエイティブな活動が続けられています。 本当にありがとうございます。 これからも応援のほど、よろしくお願いいたします😊