見出し画像

#17 「ADHDの強みを活かしたい!」って人に贈る言葉

 こんにちは!cororoです🌼*・
 冷房を付けないと少し部屋が暑いような気候になってきました。うちはエアコンの効きが良いので、迷った末に30度設定で冷房をつけている、そんな今日このごろです🍃

 さて、最近私の記事を読んで下さっている方はご存知ないかもしれませんが、わたしは数年前にADHD(注意欠陥多動性障害)グレーゾーンの診断を受け、処方薬(コンサータ)を適宜飲みながら過ごしています。
  最初は毎日薬を飲んでいましたが、今は基本仕事をする時や大切な用事がある時だけ飲むようにしていて、のんびりとした休日などは薬を飲まずに過ごすことも多くなりました。それは、生活の中でADHDの特性を活かせた方がよい場合もあったりすると感じるようになってきたからです。

 今回は、私の実体験をもとに「ADHDの強みを活かしたい」って人へ贈りたい言葉を書いていきます。ちなみに私は、注意欠陥の症状が出やすく、多動はおそらく少なめです。なので見た目では全く分からないと言われるような人です。苦手な部分もなんとか隠して、補う方法を考えて生きてこれてしまったため、理解されにくくじつは辛い部分もあったりもします‪( ´•ᴗ•ก )‬(※といった感じで、ADHDと言っても性質には個人差があると思いますので、あくまでご参考まで(*´˘`*))⬇
☁️𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄☁️
①ADHDの強みってなんだろう?
 
もしあなたが何かの診断をうけたら、そのデメリットや弱みはなんだろうと考えたり、悩んだりするでしょうか?メリットや、それを活かす方法を考えるでしょうか?
  おそらく前者が多いだろうとは思うのですが、それならあえて、人と違う性質の部分をどんどん使っていこう!というのが今回の記事です。

  私の実体験からADHDの強みを書き出していきます↓
・衝動的であり怖いもの知らずで、行動力が飛び抜けている。
・過集中モードになると、ゾーンに入った感じで無双できる。
・好奇心旺盛で興味の幅が広く、興味を持つと熱中する。
・思考が色んな所へ飛んで行くので、様々な視点から物事を見たり、点と点を線にするきっかけを得やすい。

②自然と行っているADHDの特性を活かした行動はある?
・行動力を活かし、行ったところのない場所に行くという経験を沢山する。
・過集中モードを活かし、資格勉強や単純作業を効率的に行う。
・色々分野をあえてバラバラに学び、独自の視点を持つ。

③ADHDの特性を活かしてこれからできそうなことは?
・色んな場所に行くことを仕事や趣味にする。(ブロガーや写真家‪(。・о・。))
・資格を沢山とる。(たぶん難しいと世間で言われているものも、過集中モードを使えば取れてしまったりします(>ᴗ<))
・手先が器用であれば、職人作業のようなことを習得していく。(私の場合は繰り返しで単調な作業に強いです(˙꒳​˙ )✧︎)
・多角的な視点を持って人の相談に乗るようなカウンセラーや産業医になる。(それぞれ資格は必要かもしれません( ´˘`))

 ☁️𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄☁️

  私は最近になってようやく、自分がADHDで良かったなと思えるきっかけと出会いました。ある病院に行った時に、今飲んでいる薬の話から、「私実はADHDグレーゾーンで( ˊᵕˋ ;)」と医師に伝えたら、「僕もADHDなんだよねー( *´꒳`*)」と。
  あれ、私はADHDを言い訳にして自分の可能性を今まで狭めていたのかもしれない、とその時に気づきました。だから、この特性を持っているからできることってきっとまだまだあるのだと、そう思えるようになる人が1人でも増えたらいいなと感じ、この記事を書きました✍️
  ともにこれからを楽しみましょう😊

  今回も最後までお読みいただきありがとうございます🙇‍♂️
  それではまた!

  最近人気のイラストたちです!ADHDの特性を活かし、コツコツとイラストを投稿してきました。途中でカラーコーディネーターの勉強をしたので、色合いもこだわっております🎨全て無料なのでよろしければお使い下さい!🐧♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?