- 運営しているクリエイター
記事一覧
青木ヶ原樹海を歩く|秋に感じる自然の癒しと神秘
「青木ヶ原樹海に行こうよ」
写友から誘われた時には、青木ヶ原樹海にはネガティヴなイメージしかありませんでした。
正直な感想は、
「なんでまたそんなところに行きたいわけ?」
しかも友人2人は霊感が強い人たち。
「ベンチにお婆さんが座ってる」
とか言い出すんですよ。
怖いじゃないですか。
私は金縛りにあったこともないし、霊感ゼロ。
スピリチュアル系に興味を惹かれても、ちょっとだけ、なんとなく…の「
秋のお出かけにおすすめのふきあげ〜コスモスアリーナふきあげ〜荒川水管橋を渡る〜
異例の暑い9月もようやく落ち着いて秋めいてきました。今日は秋のお出かけにおすすめの花畑をご紹介しようと思います。
コスモスアリーナふきあげ周辺では、日本最大級のコスモス畑が広がります。例年10月中旬から10月下旬にかけて、約12.5ヘクタールの広大な敷地に、約1,000万本(約89,000平方メートル)のコスモスが咲き誇ります。
一面のコスモスが風に揺れる景色は圧巻です。
コスモスシーズンの前
50代からはじめるキャリア改革!となきちさんが伝える「幸せの教科書』
50代になったからこその価値を生かそう
ある程度年齢がいってくると、今の暮らしを変えることが面倒になってきます。今までに築いてきたものを失うのが怖いこともあるでしょう。
自分は今のままでいいのだろうか……?そんな漠然とした将来への不安や疑問があっても、現状維持バイアスの方が強く、新しいことに挑戦する勇気がでないということはありませんか?
今回は、50歳を過ぎて今までの生活を全て精算。四国から上
「未来の子供たちに贈る」写真で記録する環境の変化と希望
第1章:今、ここにあたりまえのようにある景色
写真を撮っていると、やった!と思う瞬間があります。
その時、その場にいる人しか見られない瞬間。それを写真に捉えることができた時の嬉しさが、写真を撮り続ける原動力となっています。
それは、時には赤ちゃんのかわいさだったり、誰かの記念日のポートレートだったりします。
そしてしばらく時間が経つと気づくのです。その写真が大切な思い出になっていることに…。
昨
嘘をつくのも楽じゃない〜エイプリルフールにもAIさん活躍
4月1日はエイプリルフール。
毎年何か気の利いたXのポスト(Tweet)をしようと考えます。
できればクスっと笑えるようなのがいい。
でも、嘘を考えるのも簡単じゃないのです。
各企業の趣向が凝らされてページをみて回るのも楽しい一日。
「今年は嘘じゃありません」
なんて描いてあるとつい見てしまうではないですか。→(ハッピーターンのつらターン)
今朝の日経MJ16面には
「虚構新聞」の創刊20周年
会社員でよかったこと
子供の頃の夢はなんでしたか?
パイロット?
スポーツ選手?
お菓子屋さん?
たくさんの職業はあれど、
「会社員」になろうとは思いませんよね。
「『将来の夢は会社員です』なんて考えたことなかったよなぁ。」
で始まるこの動画がとても刺さりました。
でも、今日もこの国を動かしているのは会社員。
想いが伝わってくるこのCM、すごくカッコいい!
これを作った人あっぱれ!と思いました。
すごい英雄や、特
やっぱり、餃子がすき〜
私の好きなエピソードに
「味の素冷凍餃子手抜き手間抜き論争」があります。
ご存知でしょうか?
2020年にX(旧Twitter)でトレンドワードになりました。
ことの発端は疲れて帰宅した主婦が夕食に冷凍餃子を解凍して出したところ、子供は喜んだが、夫に「冷凍食品は手抜きだ」と言われたということから始まります。
これに対して同情の声が上がります。
そこへ味の素の公式アカウントが
「冷凍餃子を使うこ
幸せを形に残す:ペットフォトグラフィーで家族の記憶を永遠に
ペットロス……どう向き合う?
飼い主さんの心に一度はよぎる不安。動物たちの方が寿命が短い。だからいつかは必ず訪れる瞬間。分かっている。もちろん彼らを残して自分が先に死ぬわけにはいかない。分かってはいるけれど、「その時」を自分は乗り越えられるのだろうか?
そんな不安を抱えた飼い主さんに、「愛犬との思い出の瞬間を残してあげたい」そんな思いでフォトイベントを開催されているカメラマンのCHAMAさんにお
団地の変遷を体験!「URまちとくらしのミュージアム」の魅力とは?
突然ですがあなたは間取り図がお好きですか?
私は間取り図が大好きです。
間取り図を見ながらどんな家なのかなぁ…
などと想像するのが楽しい。間取り図の本まで買っちゃうほどです。
たまに、ものすごくおかしな間取り図の家があったりして…
一体全体なんでこんなことになっているんだろう?とワクワクします。
家の形は人の暮らしを映し出すもの。
時代とともに変わってきた暮らしを実感できる場所があります。
それが
Bucket Listに書くと願いは叶う 2023年の答え合わせと2024年の抱負
昨年、バケットリストに、「noteで小説を書く」と書きました。
元々文学部出身。しかも文藝の講座をとっていました。ですので時折書いてはいたのですが、根がものぐさなのでなかなか進まなかったのです。
で、note小説大賞に参加しました。
〆切ギリギリ。超滑り込み(😅)
→
書いている途中で、「リサーチ」と「書く作業」と「編集」が入り乱れて脳内がぐるぐるになっちゃったりするのですよね。
あ、これはあ
“楽しいお金の使い方“〜お金について考える
もうすぐクリスマス。
特別なお買い物をした時のワクワク感。
幸せな気持ちになりますよね。
今回「モノ」ではないものを購入して少し違うワクワク感を感じました。
それがこれ。
ココナラで頼みました。
私のアイコンです。
春夏秋冬バージョンと、クリスマスバージョンを描いてもらいました。
ワクワクが溢れて楽しくなってきて、勢いでショート動画にしちゃいました。
今は、AIで画像生成が簡単にできる