マガジンのカバー画像

ローカルインタビューメディアをつくろう

16
地域でインタビュー記事をつくるメリット&ノウハウを投稿しています。
運営しているクリエイター

#商店街

ローカルメディアの信用を上げるには。 ~信用経済の権化~

ローカルメディアの信用を上げるには。 ~信用経済の権化~

私は移住者の立場なので、特にローカルインタビューメディアを作る上では信用が必要だった。それは地域活性化という口先だけの大義名分だけでは弱く、やはり既に地域で信用されている人の推薦が一番効いた。

最初にインタビュー記事に出てくれた方は、地元でとりわけ活気がある魚屋さんだ。茅ヶ崎駅から正面の道路を海に向かって歩き始めると、その先から「いらっしゃいませーーーー」という声が聞こえてくる。こんなお店は他に

もっとみる

商店街のブティックはAIに代替されない?

ローカルインタビューメディアをつくっていると、商店街にある「あのお店ってどんなお客さんがいるんだろう?」という長年の疑問を解決できることがある。その一つが、ブティックだ。

商店街でよく見るブティックだが、実際に入ったことがある人はどれだけいるだろうか?お店の目の前を通り過ぎる際に、店頭に並ぶ50〜70代向けの知らないブランドの服をチラ見したことがあるという程度という人も多いだろう。「これは自分に

もっとみる
地域コンテンツマーケティングとしてのローカルインタビューメディア

地域コンテンツマーケティングとしてのローカルインタビューメディア

いろんな地域の方にインタビューをしていると、それまで会ったことがなかったのに妙にやっていることが似通っている人に会うことがある。

先日お会いした方はマーケティングを生業にしていて、そこで培ったスキルを地域で活かす活動をしている。そして、その地域活動を仕組み化して他の地域にも展開できないか画策をしていた。汎用的なパッケージを作ることで、横展開&自走ができる仕組みだ。

↓この方

地域で活動をして

もっとみる