見出し画像

楽に生きていい。

楽になっていいのです!


楽になっていい!


いいの?


いいよ(`・ω・´)b



なんでしょうね、この生きづらいことがデフォルテだったので、自分が楽になることに許可を求める感じ(笑)




10代の頃から精神を病み、かれこれ20年近く経ちました。
私の《今》しか知らない人に、過去のことを話すと、ギョッとされます。「よくここまで良くなったね!💦」と言っていただきます。


変わったとはいえ、心のなかでは、過去の生きづらさが、なにかのきっかけで反応してぶり返す時があります。(低気圧のときや、女性ホルモンの周期、寝不足の時は、反応しやすくなります😅)


そんな自分と「うまく付き合っていく」という表現が「ぴったりだなぁ」と最近特に思います。


人よりも過敏症で、のめり込みやすく、被害妄想的な思い込みも強かったり、いろいろありますが(笑)それでも、楽に生きていいんだよね。

いいんだよ。

という、自分との冒頭のやりとりなわけです。

ここまでくるのに、何をしてきたのか…

今思うと、投薬治療は、最初の数年でした。あとはほんとにコツコツです。

特に依存症の方は参考になると思います。
それとアダルトチルドレンの生きづらさも当てはまりますね🤔✨







回復のためにまずは、依存していたものを数年かけてひとつひとつやめていきました。

そして、いよいよ物質仕事恋愛に依存していない素の自分と向き合いながら、コツコツ徐々に考えや行動を変えていきました。

簡単にまとめますとこんな感じです👇✨

①今日からやる✨
②人の言うことを聞く。まずやってみる✨
③楽しむ✨
④選択を変える✨
⑤生活を変える✨
⑥切替える✨
⑦ネガティブ習慣を変える✨
⑧勇気を出して言う✨
⑨安心をつくる✨
⑩感謝の気持ちをもつ✨


こう書くと、サクッと書けてしまいますが、これにはもー!いろいろありました(笑)

いろいろを知りたいと思っていただいた方は✨どうぞこちらからご覧ください(∩´∀`)∩

いろいろありましたが、おかげさまで今は健全✨元気です🙆🏻‍♀️💕

こころ穏やかな今日一日を
大事に
継続していけますように。


こころ穏やかな今日一日が
いつも
あなたと共にありますように。



りみ子@元引きこもり*

🌻ひまわり相談室🌻
心の悩み事相談室 郡山市中央公民館にて無料 定期開催中!
〇参加無料・事前予約制の個別相談
〇毎週木曜日18時~、第3週を除く日曜日14時〜
詳細⇩✨

日程の確認(予約・お問合せ)⇩✨


公式LINEとお友だち✨
以下のリンクから友だち追加していただくと、相談員と直接チャットができます(^_^)v


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?