見出し画像

今はホッとする場所がある。だから大丈夫なんだ。

≪自分を傷つけることがやめられなかった『りみ子』が生きやすくなるために変えた10のこと。≫ 


20代は度々、転職を繰り返した私ですが、結局一番欲しかったものは、お金でも地位でもなく

『安心』

もっとお金が欲しいと考え「給料が安い」と言って職場を変え、結婚すればなんとかなると考え、「あなたじゃない」といって相手を変えました。

転々としていた理由は『安心』できる「コレ!」といえるものが、ココではない何処かにあると確信していたのです。

では、いったい何処に?







今年の8月に濃厚接触者となり、長い時間の自宅待機を経験しました。

今回、この期間に始めたこと、それは…


瞑想 


部屋のいつも同じ場所にヨガマットを二つに折って(腰痛対策w)座り、ヨガで良くみられる瞑想のあの姿勢(あぐらをかいて座る)になります。

YouTubeにお気に入りの誘導瞑想動画を聴きながら、深呼吸し、想いを巡らせます。(30分~1時間は結構あっという間に過ぎてしまいます。時間をかけるとかけた分だけスッキリ整うので不思議です!)

この瞑想は自宅待機を機に、朝のルーティンとしてはじめ、待機期間中は日中も、気分が重くなると瞑想をしていました。瞑想・黙想は興味があったことなので、習慣にするよい機会でした。




そして、この瞑想をしている時間、私は自分の部屋のこの場所で『安心』できるようになったのです。

心地良いものだったので、自宅待機が終わってからも、朝の習慣として続けています。(不思議なもので、夜、瞑想ではなくでも、ソコに座るとホッとします♪)

これまで、こんな感覚を覚えたことはありませんでした。

早く帰って落ち着きたい」とか

ないです(笑)

「まだ帰りたくない」と思うことが多く、会社に残ってみたり、コンビニや本屋の立ち読みで時間を使ってみたり…




子どもの頃、家が一番『危険』で安心できない場所だった思春期を過ごしました。


その名残でしょうか。
ずっと『安心』にあるものだと感覚的に思ってきました。

自宅、自分の部屋が『安心』になると、こんなにも生活が楽で、過ごしやすくなるとは、分かりませんでした。すごい!!




私の場合は、自分の部屋でした。

『安心』があるので、『安心』を求めて外をフラフラしなくても良くなりました。

これは大きな変化です!






自分の部屋は『安心』できますか?

「私はココ!」と思える場所がありますか?

意識してみると意外な場所に『安心』があるかもしれません(^_^)



🌻ひまわり相談室🌻
心の悩み事相談室 郡山市中央公民館にて定期開催中!
〇参加無料・事前予約制の個別相談
〇毎週木曜日18時~、第3週を除く日曜日14時〜
詳細⇩✨

日程の確認(予約・お問合せ)⇩✨


公式LINEとお友だち✨
以下のリンクから友だち追加していただくと、相談員と直接チャットができます(^_^)v

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?