マガジンのカバー画像

毎日が病みあがり

1,270
日々のあれこれを書いています。
運営しているクリエイター

#日記

おでかけ

おでかけ

遅めのランチを食べようと入ったお店でばったり会った友人が、「これからIKEAへ行くところ」と言うので、連れて行ってもらうことになった。IKEAは何年ぶりだろう。特に買いたいものがあるわけではないのになぜかワクワクしてしまう。

計画性もなしに買い物をしてはいけない。気づくと黄色いショッピングバッグにたっぷりとモノが入っている。

IKEAのいいところは、モノによるが、同じ商品があちこちに点在してい

もっとみる
まんばい

まんばい

今日は、2023年に3回しかないラッキーデー、「一粒万倍日」と「天赦日」が組み合わさった日らしい。3月21日はこれに「寅の日」が加わって最強の開運日だという。
では、開運日に何をしたらいいのか、という話だが、聞いたところによると、「何かを始める」「決断する」のがいい。逆に、「借金」や「けんか」は後々になって何倍も苦しむことになるから絶対にダメなんだという。

わたしは今日、何を始めようかなと思って

もっとみる
ばばーん

ばばーん

書いても書いても、途中で諦めてしまう。今日は投稿の内容が全く定まらない。2時間くらいパソコンの前でああでもない、こうでもないと書き続けているのだが、ダメだ。暑さのせいだろうか。

しかし、この暑さを利用して、何か書けるのではないか、と目論んでもいるのだが、さっぱりうまくいかない。そういえば、何年も前に、俳優の堺雅人さんが、楽屋の鏡の前でインタビューされていた。しかめっ面で鏡を睨みつける堺さんに「ど

もっとみる
とりめし

とりめし

車で西に向かうと「ドライブイン鳥」という店の支店がある。初めて行ってみた。

定番メニューは、「焼き鳥」「鶏ガラスープ」「鶏めし」のセット。
「焼き鳥」は串に刺さっていない。テーブルで焼肉のように自分で焼いていくシステムである。店の特製ダレをつけて食べる。

地元の人気店のようで、駐車場はいっぱいだったし、順番待ちまでの時間をつぶすグループが敷地の内外をうろうろしていた。

肝心の味だが、鶏めしは

もっとみる
かけない

かけない

「練習を1日休めば自分にわかる。2日休めば批評家にわかる。3日休めば聴衆にわかる」

ここのところnoteを休んでいる。帰宅後に倒れ込むように寝て、夜中に目が覚め、日付が変わる前になんとか画像だけ貼り付けて投稿。そんなことを繰り返していた。そうまでして連続投稿にしがみついているのだった。

書き方を忘れてしまった。わたしは本当に文章教室をやっているのだろうかと思うくらい書けない。脳が働かないのだ。

もっとみる
きんつぎ

きんつぎ

不思議なもので、陶器でも磁器でもガラス器でも、器は大事にしているものから割れていく。お気に入りの湯飲み、茶碗、マグカップ、皿、丼、ガラスのコップ…欠けたり割れたりしたものは、どれも泣く泣く捨ててきた。

金継ぎという工芸技術があるとは知っていたが、それは職人の技で、一般人がやるようなものではない、と長年思っていた。しかし、一般人でもやっていいのだ。趣味として嗜む人は意外に多いらしい。

わたしは結

もっとみる
おたより

おたより

ここのところ、ずっと不調でモヤモヤしているのだとつぶやいていたら、なんと!お便りが来た。かわいい猫の絵はがき。この猫は小樽に住んでいるらしい。

こんなに嬉しいことはない。

手紙が届くというのは特別な気分だ。わたしのために時間を割いてくれた。わたしのことを案じてくれている。書くのはたった数分でも、はがきを選び、切手を貼り、ポストまで足を運んでくれたのだ。その人にとってはほんのちょっとの親切かもし

もっとみる
てづまり

てづまり

1週間休んで、仕事が山積みになっている。

「さてやるか」と、ひとつやり始めたら、雪崩のようにあれもこれもが押し寄せてきた。こっちを片付けるためには、こっちの手続きをしなければならず、それをやろうとしたら、さらに別の部署の許可を得なければならない。なんだこれ。毎月やっていた仕事なのに、なんでこんなにもこんがらがっているのだろう?

同時進行で、生徒が来て授業が時間割通りに行われる。自分の担当する授

もっとみる
えんそう

えんそう

今日は、久しぶりに吹奏楽のコンサートに行った。ムスメが高校の吹部の助っ人で参加する。演奏するのは一曲だけ。わずか10分。

コンクールではないので、中・高・大・社会人の団体がランダムに出演する。朝9時から終了の午後8時まで、どの団体も10分ずつだが、11時間ノンストップである。しかも、今日と明日の2日間。どんだけ出場するのよ。

ムスメの出番は午後6時。ムスメの出身中学校は午後4時。ムスメの同級生

もっとみる
せっかく

せっかく

中秋の名月が夜空に浮かぶ。中秋の名月が満月だったのは8年ぶりだそうだ。死ぬまでにあと何回見ることができるだろうか、と考えることが増えた。でも、よく考えてみれば、明日死ねば0回だし、120歳まで生きていたとしても、天候や体調やロケーションなどの条件が揃わなければ見ることはできない。そう考えると、今回は『見られてラッキー』くらいに思っていた方がいいってことかな。

15年以上も前の話で詳細を覚えていな

もっとみる
はんはん

はんはん

ワクチン接種、2回目である。もう周囲の人たちの「2回目は大抵副反応が出るよ」とか「カロナールを注射の直後に飲むのよ」とか、なんだかんだと予備知識を植え付けられ、午前10時、恐る恐る病院へ向かった。

1回目とは違うクリニックである。チクッとしますよーと言われて、本当にチクッとしたし、ワクチンを押し込まれているのがわかるくらいの痛みがあった。

午後になって徐々に肩のあたりが張ってきた。そして、なぜ

もっとみる
ぽっきん

ぽっきん

夏が好きだ。7月、中でも「今日から夏休みですよ」という日の朝が一番好きだ。さあ、これから何をしよう、とか、わああ夏だなああああ、とか、そういう気分を膨らませながら、朝の少し湿った空気を鼻から吸う。

でもすぐに、陽が高くなって、セミがジージーうるさくて、カーッと気温が上がって、顔がじりじりと焼かれて、うへえ、夏は大変だなあとか思うんだけど。今日がまさに、夏休みの初日だ。

早朝、猫のただならぬ叫び

もっとみる
よなかに

よなかに

友人から電話がかかってきた。なんだろうかと思ったら、意味のわからないことを言い始めた。

noteの更新をしなければと思いつつ、無碍にはできない内容みたいで。

つづく。

ごちそう

ごちそう

昨日、オットが郊外にある古民家カフェに連れて行ってくれた。仕事先の経営するお店らしく、一度行って見ておこうということらしい。仕事がらみとはいえ、そんなことは滅多にないので、ムスメとわたしはワクワクしながらついて行った。

わたしたちは開店時刻より少し早めに着いたらしい。お店の人から「あー、あと3分くらいで開店なんですけど、上にあがって待ってもらっててもいいですよ」と言われた。うっわ。なんか、厳しそ

もっとみる