見出し画像

限定無料|自己肯定感が低い人向け恋愛攻略note②

こんばんは、はる🌸です。

引き続き自己肯定感が低い人向け恋愛攻略について書いていきたいと思います。

はじめに自己肯定感が低い人が恋愛攻略する前に知っておくべき大切な自分軸のお話をしてますのでまだの方はどうぞ。

また前回の恋愛攻略①のご購読がまだの方はこちらからご購読頂けるとわかりやすいので宜しければお先にお読みくださるとスムーズに入れます。↓

自己受容が終わってもまだ攻略は終わっていません。
是非こちらの記事もご購読いただきお役にたてていただければと思います。

今回の恋愛攻略のポイントを先にお伝えします。
「長所を活かしましょう」 です。

ここでみなさんにお尋ねします。
みなさんは自分の長所が言えますか?
「短所はいくらでも出てくるけど長所は・・・」という方多いんじゃないでしょうか?
自己肯定感が低い方ならどなたでも同じようにお思いだと思います。
「長所がない」これがお悩みだったりしませんか?

お気持ちは分かります。ですが恋愛市場は戦場です。
歳を重ねれば重ねるほどその戦場は過酷です。
武器がないまま戦場にはいけませんよね?
貴方だけの武器を手に入れ、武器を活かす。
これこそがあなたを恋愛勝利に導きます。

「じゃか長所がないときはどうしたらいいの?どうやってつくるの?」
そう不安になりますよね。
つくらなくっていんです。無理に探さなくてもいいです。
あなたがこれからすることはこれだけです。

「短所を5個書き出す」

え?短所?長所を活かす恋愛攻略なのに?と思いますよね。
はっきり言います。
長所がポンポン出る方はそもそも自己肯定感が低くて恋愛うまくいかないなんて悩んでいません。
出てこないタイプの方が悩む
んです。
そこを無理に出そうとすると「絞りだした感」がすごいので自分でいまいち腑に落ちないまま長所を書き出すことになります。
それでは意味がありません。
なので私を信じてまずは短所を書き出してください。

かき出せたでしょうか?

ここからが肝心です。
短所を書き出しただけでは余計落ち込んで自己肯定感削られて終わります。繰り返しますが今回は「長所を活かす」がテーマです。
短所を長所に変換しましょう。
ポイントとして「自己PR方式」でやるといいですね。
みなさん就職活動の面接を思い出してください。
自己PRをするときに失敗談や経験談から学び活かしてきたことをお話しませんか?
その感覚で短所(失敗)があるからできること(長所)を説明してみて下さい。
接続しとしては「だから(こそ)」が文章として作りやすいと思います。
いくつか例を出しますね。

・私は優柔不断(だからこそ)人に合わせることが出来る
・私は落ち込みやすい(だからこそ)物事深く考えることが出来る
・私は人の顔色を窺いやすい(だからこそ)察知能力が高く行動が早い
・私はイライラしやすい(だからこそ)引きずらないように早い切り替えを意識している
・自信がない(だからこそ)慎重に物事を進めやすい

出来ましたか?
最初のnoteにも書きましたが短所は長所です。
もっというと「あなたが短所と思っていたことは長所だった」んです。
そのことに「隣の芝生は青く見えて足元の芝生が見えていなかっただけ」だと声を大にしてお伝えします。

さて今回のnoteもお別れの時間が近づいてきました。
最後にみなさんにお尋ねします。
あなたは自己肯定感が低いから恋愛がうまくいかなかったのでしょうか?
・・・答えはノーです。
うまくいかなかったのは
「もっている武器を活かせなかったから」

しつこいですが繰り返し伝えます。
「短所は長所、自己肯定感低いは最大の武器」です。

あなたが持っている武器をフル活用して恋愛攻略に挑みましょう。
まだまだ攻略noteは続きます。
今回はここまで。

ご購読いただきありがとうございました。

宜しければTwitterも是非フォローください♪

またお会いしましょう。はる🌸でした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?