「BOOK TALK LIVE ”桃太郎”」ENDING MOVIE

人生は物語。
どうも横山黎です。

先日、「BOOK TALK LIVE ”桃太郎”」というイベントを開催しました。卒業研究のテーマに「桃太郎」を掲げた僕が、その秘密や歴史を1時間かけて物語りにいったんです。

この動画は、そのイベントの最後に流したENDING MOVIEです。映画のエンドロールのように、関わってくれた人たちの名前をずらっと並べました。

イベントの内容にも重なることから、「仲間」と共につくると決めた今回のイベント。動画で示した通り、たくさんの人や団体が関わってくれました。「仲間」たちに支えられた舞台に立った僕には、僕にしか分からない景色がそこに広がっていました。

僕ひとりでは到底辿り着けなかった景色に、僕は辿り着くことができたんです。もちろんそれは僕だけが知り得るものではありますが、この動画のイラストのように、何かが夜明けたような光景がそこにはありました。

仲間をつくること。

仲間と共に、美しき世界を目指すこと。

その意義や尊さを感じられたイベントでした。

僕はもうすぐ大学を卒業するけれど、それで終わりというわけではない。これからの方がもっといろんなことがあるだろうし、たくさんの「仲間」に出逢えるはず。自分の大切なものを変えないように、変わりながら、変わり者でありながら、信じた未来へ踏み出していきます。



「BOOK TALK LIVE ”桃太郎”」

運営

岡崎佑汰
渡辺汐里
狩野優希
横山廉


動画撮影

むらたゆうき
石川大地


イラスト

宮澤誠司


音楽

azalia
「路傍の藍に月は落ちて」

307.(temporary named)
「WWLAHO」
「読点」


スポンサー

木の家ゲストハウス


プチスポンサー

無職先生
さくらゆき
手紙屋_汐音
nomura family
笹塚心琴
佐藤僚太/読書ノート
社会人の休日@岡ちゃん
こいずみゆい
色野おと|いろノート
佐々木マネースクール
ケンタカヤマ@友部コモンズ農村暮らしコーディネーター

大谷八千代
鈴木かおり
ゆるいば
本屋ペンギン大陸
そがさちえ


特別顧問

宮崎尚子


協力

茨城大学図書館
茨城大学広報室
茨城大学生協書籍部
ブックエース茨大前店
洋風居酒屋トチロー
はちとご


企画・出演・総指揮

横山黎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?