見出し画像

日本人、そろそろ変わった方がいいんじゃない?自分軸で生きてる?


自分軸=自分の生き方=本質

以前にも国民性について書いたが日本は島国であるから団結力とか調和とかがどうしても重要視される。それは当たり前の事だしみんなが同じ方向を見ていないと国として生き残れなかったりする。
でも今この時代でもそうだろうか?
鎖国はとっくに終わって今や外国人観光客や外国人居住者がわんさかいる日本。
輸入品はそこら中に溢れている。
それでも根付いた慣習、風習、考え方はそう簡単には変わらない、というか、変えたがらない。だって変わるという事はとてつもなく労力がいるしめんどくさい。
「みんながやってるから自分もやる」
「今流行ってるから自分もそれに乗る」
「自分だけやらないと世間の目が怖いから同じ事をやる」
「テレビで言ってる事は全て真実だ」
「指示されないと出来ない」
こういう考えだとこれから先は生き残れないと思う。
ただただシャワーを浴びるように完全受身で与えられた情報だけを浴びるのはやめた方がいい。
他人の価値観、世間の価値観で生きるのはやめたほうがいい。
平和ボケしている日本人は(そうじゃない人もいるけれど)「自分だけは大丈夫。この平和はずっと続く。」と思っているだろう。
でも東日本大震災が起こったように、
コロナが世界中を恐怖に陥れたように、
予期せぬ事が起こるのが普通の事だと思った方がいい。必要以上に毎日ビクビクしなくてもいいがそんな考えが頭の片隅にあるだけで何か起こった時の落ち着きが違うはず。

また大地震が来るかもしれない(来ても全然不思議ではない)。
また違う感染症が流行って家から出れなくなる日が来るかもしれない。
宇宙人が襲撃してくるかもしれない。
隕石が落ちるかもしれない。
富士山が噴火するかもしれない。
戦争が始まるかもしれない。

でも何が起こったとしても自分軸で生きていればそこからどうしていけばいいかが見えてくる。

動物は気候や環境に合わせて変化、進化する。
人間も時代や社会情勢に合わせて変化するべきだと思う。いつまでも昔のルールにしがみついていてはいけない。

昔の常識は今の非常識かもしれない。

そろそろ変わりませんか?


私の記事が必要な人に届いて欲しい! サポートよろしくお願いします🤲