見出し画像

大学入試の過去問📕先生だって買っています!

皆様こんにちは🐰
今日は学校の中で大学受験の指導も行う先生を目指す学生さん教育に興味を持つ方々にとってあまり表に出ていないと思うことをお届けします🎁

私の背景について少しご紹介します☘️
私立の中学・高校での教員経験を経て今は専門学校生として勉強中です!
高校では授業や校内の講習会で毎年高校3年生に大学受験の対策を提供していました💪

今回のテーマは「大学入試の過去問のすべてが無料ではない」という… 少し刺激的な話題です🤑
教育現場にある私たちは,学生たちに 最適な学習資料を提供する責任 があります.そこで 重要 なのがいわゆる 過去問の活用 です (ここまではよくある話ですね😉)
しかし 多くの方に誤解 されがちなのが…
これらの 過去問が常に無料で手に入る という点です!
実際は 質の高い過去問にアクセスするには相応のコストがかかります
この点を理解して賢くリソースを活用することが重要です.

ソフトウェアといったら…

私が利用しているものの1つは 株式会社ジェイシー教育研究所 の Xam です!
こちらはデータ検索のソフトウェアと入試問題のデータをセットで購入します!

このサイトでは,毎年更新される高品質な教材を提供しています.
価格は英語とその他の科目で異なります.

  • 英語 ¥36,300(税込)

  • 国語 / 数学 / 物理 / 化学 / 生物 / 地学・総合 / 日本史 / 世界史 / 地理 / 公民 各¥24,200(税込)

私は理科が専門なので物理・化学・生物を毎年購入しますので3科目合計¥72,600 (税込) です🥼
最新版は毎年7月中旬ごろに発売されます🍉
そこから秋にかけて数回のアップデートが入ります!
毎年買うと前年度のデータを引き継いで検索・作題ができます!

ちなみに大学入学共通テストとセンター試験だけでいいという場合は…
同じ株式会社ジェイシー教育研究所 の "センター Ten" という製品があります🎯
Xam にも共通テスト (センター試験) の問題が含まれているので重複して買う必要はあまりないかな… と思います
…といいつうセンター試験は 1990 年 (平成2年) のものから調べられたり理科の場合は理科総合という科目も見られたりするのでそういうニーズがある場合には有用です🥰

書籍といったら…

次に旺文社から出版されている全国大学入試問題正解シリーズです📚
一般の書店で販売されているものです (下記のリンクは2025年受験用のものです🔗)

理科の場合は4冊に分かれており価格も科目ごとで異なります!

  • 物理・化学・生物 各¥5,500(税込)

  • 理科 追加掲載編 ¥4,400(税込)

物理・化学・生物は6月下旬ごろ,追加掲載編は7月下旬ごろの発売です!
これら4冊のセットで¥20,900 (税込) です.

以上を合計すると ¥93,500(税込)になります.
学校によっては一括購入されることもあると思いますが個人で購入する場合の参考になれば幸いです🤗

最後に

質の高い教材への投資教育の質を高めるために不可欠です💰
私たち教育者学習者に最高の学習体験を提供するために常に最善を尽くす必要があります!
そのために適切な教材選びは重要な鍵ですね!
皆さんと一緒に "学びの旅" を続けていきたいと思います🧳

情報更新:2024/7/31


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?