老虎
記事一覧
▼『消されかけた男』▼「コンフィデンスマンJP」
▼『消されかけた男』(フリーマントル、1977)は主人公の有能さを、他の人物の間抜けさによって強調する。英国情報部の同僚たちが失敗するのだが、その原因となる傲慢さ、鈍い直感、不器用さを丁寧に描く。読者は「風采のあがらない」主人公と一緒にその無様さを嗤う。窓際の会社員向けに書かれたような小説。
▼「コンフィデンスマンJP」の映画を旅先のホテルでたまたま見た。「どんでん返しに次ぐどんでん返し」の話な
▼『生のみ生のままで』
▼『生のみ生のままで』(綿矢りさ、2019)は女性同士の恋愛の話だ。一目惚れから結ばれるまで。恋の物語には障害が必要だが、この小説に置かれた最大のハードルは「同性愛に対する差別」ではなく「資本主義」であるのが興味深い。主人公の逢衣は2人の仲を引き裂こうとする人たちに「同性カップルが認知されてきているのに、こんなやり方で弾圧するのは古すぎませんか」と反抗する。以下の引用画像はそれに対する応答である。
もっとみる▼『生のみ生のままで』▼『うしろめたさの人類学』
▼『生のみ生のままで』(綿矢りさ、2019)。「私は」と一人称で語る主人公の25歳の逢衣は携帯ショップで働いているのだが、意地悪な客がいて「私」は悩んでいる。その意地悪な老夫婦のことを地の文で自然と「長津様」と呼ぶのが興味深い。ぶっちゃけ話を友人にする時に「様」はつけないだろう。読者はぶっちゃけられてないのだろうか。一方、この小説は女性間の恋愛を描いたもので、「私」は性行為の詳細も熱心に語るのであ
もっとみる▼『「ぴえん」という病』▼『九条の大罪』4集
▼『「ぴえん」という病」(佐々木チワワ、2022)。「おわりに」で、今すぐホストで酒を飲みてぇ、と書いてある。書くために歌舞伎町で飲むのか、歌舞伎町で飲むために書くのか。それは当人にもわからない難しい問題だと思うが、この著者に関しては、書くことは歌舞伎町で飲むための「言い訳」なのではないか、と思ってしまった。佐々木が歌舞伎町のことをよく知っていること自体は伝わってくるが、彼女が知っている内容があま
もっとみる読書メモ——『KAPPEI』(若杉公徳)
▼こんど映画化される漫画、『KAPPEI』が家にあったので読んだ。下北沢のDORAMAで友人に買わされたまま、フィルムも剥がさずに放っておいたもの。わたしのイメージとは合わないものらしく、家を訪れた別の友人に「なんでKAPPEIがおまえの本棚に 笑」と言われたこともあった。
▼先に言っておけば、男子校とかで交わされていそうな下ネタが満載で、中には女性蔑視としか思えないものもあって、その点が今の男
▼『オデッサ・ファイル』
▼家にあった古本の文庫。フォーサイスは一番有名な『ジャッカルの日』を読んだことがあるだけ。フォーサイスはジャーナリスト寄りの小説家で、取材に基づく事実を背景としたフィクションを書くことで有名だ。
つまり、書かれている多くの事実の中に「創作」が紛れ込んでおり、虚実のグレーゾーンに読者を迷い込ませるような作風ということだ。
しかし、『ジャッカルの日』のドゴール暗殺未遂計画にしても、この『オデッサ・
古谷田作品と湧き出す元気のことー「無限の玄」
一度「古谷田奈月の小説を読むと元気がでる現象に名前をつけたい」とツイートしたことがある。しかし、よくよく考えてみると、この作家の小説は湧き出た元気に水をかけるような作りになっている。それで元気が消沈するわけではなく、くすぶりながら残っている。
まず、湧き出てくる元気に名前をつけるなら「ごちゃごちゃ面倒なことを言わないノリ」であろう。左派リベラル的な心性があれば当然難癖をつけたくなる新自由主義的な