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「皇帝円舞曲」とフロイト
あまり話題にはならなかったようですが、「100分de名著」の立木康介によるフロイトの『夢判断』はなかなかおもしろいものでした。最後ラカンにまで踏み込んだのもなるほどと感じました。
第1章の先行研究つぶしは、学問の手続きのお手本のようなものですが、普通の読者はここでへこたれるので、大平健のようにバッサリと切り捨てたもののほうが分かりやすいのも理解できます。「不気味なもの」も同じ手続きをとっているの
日本研究は衰退しているのか
筒井清輝スタンフォード大学社会学部教授が、日本研究がアメリカの大学機関で占める割合が減り、有望な研究が減っていると嘆く記事がありました。
確かに日本研究そのものは後退している気がします。第二次世界大戦戦後の「カウンターカルチャー」とみなせる文化への関心から、冷戦後の「サブカルチャー」への関心に移行したことで、今でも同時代的な文化領域には一定の人気はあるかもしれません。
そのため日本文化について
ヨハンナ・スピリの『ハイジ』
テレビでヨハンナ・スピリの『ハイジ』1881についての番組をやっていましたが、当時ヨーロッパで著作権に関する法律がそれほど明確に確立していなかったこともあり(1891年が重要な日付となります)、英語などにすぐ翻訳されました。
『ハイジ』を読んで自作に大胆に取り入れたのが、バーネットの『秘密の花園』1911です。テクストを読み替えるお手本でしょう(30年離れているのは案外著作権が絡むのかもしれませ
「スイスの象徴になった少女 〜“ハイジ”はこうして生まれた〜」
「スイスの象徴になった少女 〜“ハイジ”はこうして生まれた〜」を。戦後、ナチス・ドイツに協力したスイスのイメージの払拭や観光産業に『ハイジ』が果たした役割が浮かび上がります。小田部羊一たちのスイス再訪を取材し、可能な限り可能性を汲み取りながらも、高畑アニメがスイスの脱色に加担していることを静かに告発しています。
(『赤毛のアン』と同様に)ハイジが児童労働力として売買されている事実を消している点の
世界サブカルチャー史 欲望の系譜「シーズン4 21世紀の地政学 アニメーション編」
世界サブカルチャー史 欲望の系譜「シーズン4 21世紀の地政学 アニメーション編」を。少々古臭くなったネイピア史観が強いので、異論もありそうですが、それなりにまとまっていました。収穫もいくつかありました。
ベティ・ブープをきちんと扱ったのが重要でしょう。個人的には筒井康隆の最良の仕事のひとつが『ベティ・ブープ伝』だと思います。ディズニーを相対化するのに、フライシャーをもってくるのは鍵で、宮崎駿も
「こんなところで裏切り飯」の秘書課長
志田彩良と伊武雅刀とのW主演の「こんなところで裏切り飯」が意外とおもしろい。第1話は松山のグラタンの話だった。
冒頭で「孤独のグルメ」に喧嘩を売ったように、社長と臨時採用の秘書との物語である。描かれるのは祖父母と孫という離れた世代間の関係性であり、「釣りバカ日誌」のスーさんとハマちゃん的な共通の趣味なり事項において、身分や地位を超える関係性を描いている。そこに、ご当地グルメではない料理を挟み込む
『シャングリラ・フロンティア』とクソゲーマニア
TVerにアニメの『シャングリラ・フロンティア〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜』の最新回が出ていましたので、ふと観てしまいました。クソゲーマニアが神ゲー(「シャングリラ・フロンティア」)に挑むが、そのときクソゲーで鍛えた技が役に立つという話で、冒頭部分だけで気になり、視聴を中止し、第1回目から続けて観ました。
もとになったのは、硬梨菜(かたりな)が2017年から「なろう小説」に現在も90