見出し画像

友人がいたからこそ、今歩けること

みなさん、こんにちは。禧螺です。

今日もnoteをご覧いただき、ありがとうございます。


粛々と進む創作活動。

いわゆる、就業等の一般的な社会的活動からは逸脱した形の生活になっていますが、これはこれで、こころが穏やかになれてとてもすがすがしいし楽しい。

こういう生活様式がこれからも送れたらいいなと思います。


みなさんは、現実世界での”ご友人”、いらっしゃいますか?

私の場合、いたのですがいなくなってしまいました。

それでも、その楽しさや嬉しさを知っているから、今日もまた精一杯に生きていられるのだと思っています。




自分の中で価値観が変化し、

現実の世界で友人がいなくなっても、それを元にして「自分はダメな人間だ」とか「人として価値のない人間でしかない」と、思わなくなりました。


個人的に、非常にネックになっていた問題で、noteにくる以前の私は、友達の有無の話題になると、自分の気持ちや感情がブレまくって、大変でした。

わかりやすい例で言えば、そのブレが、創作活動そのもの、あるいは作品に大きく影響していたので、創作活動の成果は、ある意味"友人ありきであった"と言っても、過言ではありません。

友人の存在が、自分の存在を直接評価していた、とでも言いましょうか。


しかし、もうすぐnoteで4年目を迎えるに当たって思うのは

「自分の創作活動や作品は、一番多く長く受け取るのは自分自身だな」

と、実感しつつあります。

友人がいて、自分の取り組みに背中を押してくれることは、とてもありがたい。

だけど、あくまで押してくれるだけであって、実際に行動し、思い描く世界を創造できるのは、自分しかいません。

今、私に、現実世界において友人や仲間がいない状態は、押す準備は整っているから、夢中で創作活動をしている自分を、発信していけばいいのかなと考えたり……

あるいは、noteをはじめとしたSNSがきっかけで、現実世界でのご縁をいただけることがあるかのかなと考えたり……

都合のいい解釈過ぎて、怒られるでしょうか?


それで怒られてもいいです。

その望みを口に出来ず、あとから嘆くよりはずっといい。

友人がいない自分はダメではないし価値のない人間でもない、そう感じたり味わった感覚が、どこかの未来で求められるのかもしれないと、思っています。

今、少し、背中を押されている感覚があって、その感覚を大事にしていたいです。

その感覚が大きくなればなるほど、力のある押す感覚がわかるのかもしれないですが、少しの時の、あの温かさやありがたさを大事に胸に刻み、これからも精進します。


人がいない所でも、私は自分で歩いていけるよと、いつもそばで語りかけていたい。



トップ画像は みずたま様 からお借りしました!

ありがとうございました。


みなさんに、ここで出逢えて嬉しいです。

この記事にお時間をいただき、ありがとうございました。


それでは、今日はここまでです。

みなさんの本日が、素敵なものでありますように。



【お知らせ】

ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿

SNSでの活動場所を、lit.linkにまとめました。

マップ代わりにどうぞ。



ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿

2023年4月から、メンバーシップを開設しました!

メンバーシップは、複数のプランを開設しておりますので、詳細をご確認の上、参加をご検討いただければ幸いです。


メンバーシップのプラン詳細は、以下の記事をご覧ください↓

メンバーシップのホームページはこちら↓

ご縁がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

不明な点がございましたら、コメント欄や「クリエイターへの問い合わせ」機能で、お申し付けください。



ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿

ワンコインミニセッション(500円)を開設いたしました。


詳しい申し込み方法、セッションの流れは、

・下記記事をクリックしていただく

・個人クリエイターのnoteホームにある「仕事依頼」のページ

に掲載しております。

ご自身のタイミングや縁で、必要になりましたら、ご利用いただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

また、セッションのご感想も別記事にて掲載しておりますので、よろしければご覧くださいませ。



ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿

上のかわいいお花の絵文字は「なるの推し活」様からお借りしました。
ありがとうございます💐




クリエイターの活動費として、使わせていただきます。 また、日本を中心とした、伝統文化を守り後世にも残して参りたいですので、その保護活動費としても使わせていただきます。