見出し画像

ぽよの脳内無編集垂れ流し作業毎日継続3カ月~閲覧数いいね数記事の質は相関しないし書いたってどっちにしろ息苦しい~

本日、2020/03/22でnoteを開始してから3カ月経過しました。

2019/12/22に何となくnoteアカウントを作って早速投稿開始して以来、つぶやきだけの日もありましたが、何とか毎日一日最低一回は何かしら投稿してきました。(ほんとは一日だけ時間見てなくて日をまたいじゃったから、厳密にいうと毎日じゃないんだけどね!許して~毎日って言わせて~)

ちなみに、需要ないと思いますが一応ダッシュボードを公開するとこんな感じです。ただの素人が3カ月毎日自分のメモを公開したところ、アクセス数やいいね数はこういった結果となりました。私の投稿を一文字でも読んでくださっている方がこの世にいることにマジ感謝感激バリ涙といった感じです。

初投稿を振り返っても、12/22の自分のスマホやPCのメモボックス、手帳を見返しても、どこにもnoteを始めるにあたっての契機となったものについて書かれておらず、正直自分でもなんでいきなりこの日にnoteを開始したのかよく覚えていません(笑)

数か月前に長年やりたかったYoutubeをついに初めて見たものの、数本投稿するとあんなに熱かった自分のYoutube熱が冷めたのと、その頃に気分が沈みだしたので、笑顔でカメラに向かって話す気力がなくなり、そんなところにこれまたちょっと興味があって流行っていたnoteに手を出してみたところ、文章だけなので、テンション上げる必要もなくできて、今までの友達にたまに口頭で一部を共有していた自分の思考を記録したメモを垂れ流すだけで、特別時間を設けて作業する必要もなかったので、何とか私でも続けてこれました。(口頭でも文面でもいつもどこで息継ぎすればいいのかわからない長々とした一文ですみません)

とりわけ、絶対毎日投稿するぞと意気込んで始めたわけではなく、何となく投稿していたら、いつの間に継続できていたから、今更、今日は疲れたしもういいか~なんて気軽に途中からやめれなくなって、続いたみたいな感じです。

いつも、基本、23:40くらいに、あ~今日も投稿しないと~といった感じで、自分のスマホのメモとPCのメモボックスを開いて、コピペして、一読して、タイトルつけて、24時まで数分のところで、投稿ボタンを押すか、間に合わなければ、途中でも「編集中です」とつけて、一度24時までに公開して、みたいな感じで、気合ゼロな感じでやってきました。今日だって、23:50から書き出したので、一度、書き終わってないのに公開しました。これが一日坊主女のマックスです。

3カ月続けてきましたが、私の場合、特にnoteのために特別したことはないです。強いて言うなら、数多くの投稿の中から見つけてもらうには、タイトルが大切なんじゃないかと思い、できるだけインパクトのあるタイトル設定を心がけようとも思いましたが、私の場合、基本、記事内容が思ったことの羅列でしかなく、タイトルと中身の一致度は10%以下なので、せっかく私の記事まで来て下さっても、期待していたものと全く違うものが書かれているという状況も申し訳ないので、まぁ普通に私がつけたいタイトル(その日思いついたセンテンスで一番お気に入りのもの)をつけてきただけで、特に労力を割いて何かしたとかはないです。

ある時から、1投稿あたりのいいね数が増加して10以上安定していいねを頂けるようになった気もしますが、これは常にどんな記事でも一貫していいねを配ってくださる方のおかげで、アクセス数がとりわけ増えたわけでもないので、とりわけが喜びが増えたわけでもありません(失礼なこと申し上げてごめんなさい)。むしろ、中身読まれてないなという感覚を味わってマイナスに働いてしまうことも(失礼なこと言ってごめんなさい)。あとは、タグから見つけてくださって、自分のページに誘導させるのが目的タイプのいいねも一定数増えた気がします。

何が言いたいかというと、私の場合は、閲覧数といいね数は相関しないし、記事の出来や質といいね数も相関しないので、1カ月を過ぎたあたりから全くダッシュボードを見なくなった、気にしなくなった、ということ。

あとはいいね数が増えても、ここ最近メモ公開しかしてなくて、一貫して伝えたいメッセージのある記事を書いていないので、コメント数が全く伸びてません。自業自得です。まぁ、伝えたい激しい主張があってそれを全面に押し出していくと、時には人を不快にさせたり、傷つけてしまうことがあるので、リアクションがないということは、特に深く人の心に影響を与えていないということであり、私は害にすらもなっていない、ということなので、まぁOKです。

常に書きたいもの、伝えたいことがある、それを時間をかけて記事にして発信しているわけではなく、noteに投稿するしないに関わらず、ただただ自分の普段から記録してある思考メモを公開してるだけだからこそ、続けられました。むしろ、メモの位置を自分の内側から外側へと移動させただけなので、note毎日投稿しているなんてわざわざ言ってもいいほどのものでもない気がしてきました。

ちなみに、一日寝てて何も考えていない日は、過去のツイートや溢れかえってしまったメモストックたちを使って、なんとか生きつないできました。

春休みに入ってから、思考放棄して、ただバイトして食べてショッピングしての繰り返ししかしていないので、もうちょい頭を働かせて、ましなものを投稿しなければなとは一応思っていますが、気合を入れると自滅するので、自然とエンジンがかかるまで、自分で自分のことを気長に待ちます。

おそらく9月からヨーロッパに1年弱学部留学するので(まだ確定じゃない)、できたら、留学関連の誰かにとっての有益になるような記事も書けたらなぁと頭の隅では思っていますが、おそらく私は自己満日記しか続かないので、私の投稿を読んでくださっている方に、有益な情報を提供できる日はそうこないでしょう。すみません。

本当は、自分の専攻のジェンダー関連の事も書きたいとは思っているのですが、気軽に未熟な浅はかな自分の考えを放出させるのも少し気が引けなくもないので、まだ一文字も書き始められていません。他人に影響を及ぼしうるただの自己満で終わらないようなものを書く覚悟はこのところ一ミリもありません。

今後は月に1本くらいは5000字くらいのちゃんと話が繋がっている真面目な記事やコンテストに出せるような自分の中で満足のいく記事を書く努力しないとなと思っています。でも目標を決めて意気込んでも基本上手くいかないので、別にスタイルを変えることなく、趣味の領域を出ることは決してないので、このままのんびり自己満日記を続けていきます。

あくまで今後も思ったことの羅列したメモを公開していくだけですが、1段落あたりの量を増やしてしこうくらいは意識していきます。今までだと「社会という名のごみ箱からすらも溢れかえってしまった僕ら」で終わっていたものを、どんな時にそう思ったのかだとか、詳しく言うとどういう意味なのかだとか、より詳細を描写できるようにしていきたいと思います。それにはただ今までみたいに確認程度の一読ではなく、公開前に自分で深堀する時間を設ける必要があるということだな、、、。

そういえば、そもそもnote始めた一つの目的は、散漫していた自分の思考やそのメモをもう少し深堀して体系化させたい、そのために今までのように読み直す機会のないただのメモをメモのまま終わらせずに、あとでゆっくり自分のふと思いついたことをメモを頼りに思い返して考え直す時間が必要で、それを記事投稿という形にすれば、自分のメモを読み返す機会ができて、毎日ちょっとずつ自分の思考を自分でコンスタントに深堀する癖がつくんじゃないかみたいな感じだったなぁ~

最後に、私の自分の一押し記事(ロング・ショート)を載せておきます。

上記の記事に、お一方、投げ銭してくださった方がおりました。人生で初めて、文章単体にお金という形で評価して頂けたあの日の胸のざわつきは一生忘れません。

以下のマガジンには、ちゃんとした文章になった記事が入っています。もし天地がひっくり返るほど、暇な方がいれば、読んでくださると嬉しいです。

個人の趣味でやっていることですが、一応受け取り手の方々が、画面の向こうにいてくださることは忘れずに、でも人の目は気にせず、今まで通り、無編集でのぽよの脳内垂れ流し活動を、この場を借りて行ってきたいと思います。

読んでくださっている皆様、いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。もし私の文章によって、不快になられた方がおりましたら、本当に申し訳ありません。

手を止めることなく、一気にここまで書き上げてきましたが、読み返すと、とてもじゃないけど読めないほど恐ろしい駄文な気がするので、このまま公開に踏み切ります。

ちなみに、思っていることを書いても、息苦しさや現状に変化はとくにありませんでした。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

私なんぞにご支援いただける方がこの地球上におりましたら、もう控えめに言ってあげみざわエクスプローションします。