見出し画像

ぽたまるnote おしながき〜自己紹介を添えて

ようこそお越しくださいました🤗いつも見てくださっているあなた様も、フラリと立ち寄ってくださったあなた様も、どうもありがとうございます!

ぽたまると申します。1980年生まれ、晩婚&高齢出産のワーママです。ぼちぼち4歳の超おてんば娘をヒイコラ育児中。菩薩夫がいなかったら生活が成り立ちません😇生まれは北陸⛄️住まいは湘南⛱原風景が雪国だと海辺の開放的な空気に心底憧れるのです…✨ありがとうテレワーク。

ドのつく器用貧乏でエリート路線に乗り損ね、社会人10年でまんまと適応障害に。休職→転職→結婚→出産、からの産後うつ。復調してからは「書く」ことを始め、これまでの人生をnoteに綴るように。そうこうするうちに、あきやあさみさんが提唱する自問自答ファッションに出会い、気づけばファッションのことばかり。

そんな感じです。以下、おしながきでございます。太字はたくさんスキをいただりご紹介いただいた記事ですので、よかったらゆっくり読んでってくださいね〜🤗


👗ファッション Before 自問自答ファッション教室

◇ エルメスとの出会い

🍊42歳、自分の好きがわからない女がエルメスに行った結果
🍊エルメスのカレが教えてくれた、40代おしゃれ迷子の出口【前編】
🍊エルメスのカレが教えてくれた、40代おしゃれ迷子の出口【後編】

◇ 演歌バッグ・靴・アクセサリーとの出会い

👗靴を探しに〜初めてのGUCCIで泣いた話
👞ただいま、GUCCI。
💍幸運の女神の前髪をつかんだらチコちゃんに叱られた〜演歌リング買ったよ
👜バッグに魅入られて〜続・初めてのGUCCIで泣いた話

◇ 自己流・自問自答の日々

満を持して、自問自答。
自分の好きがわからない女が見つけた、「似合う」と「好き」の着地点
2023春、結局買ったもの
来季のトレンチコートどうしよう
通勤バッグを考える
1ヶ月間少数精鋭クローゼットで過ごした結果(経過と徒然)
君こそが日曜日よりの使者〜ギョギョッとあきやさん講演会
ファッションについて本気出して考えてみたら世界との距離感が変わった話
🖤その制服、Y'sにつき〜チャーリーズ・エンジェルに捧ぐ狂想曲
コーディネートにジャスミンを〜フエギアで新たな自問自答テーマに出会う
2023夏、買ったもの、買わなかったもの、復活したもの
👞選び抜くということ〜ショートブーツ自問自答

◇ コンセプトに悩む!

母と私とコンセプト〜何者かになりたかった私
モードと私とコンセプト〜コンセプトはじめました

👠ファッション After 自問自答ファッション教室

◇ ついに教室へ&コンセプト爆誕

🫶愛しか感じたくもない〜自問自答ファッション教室に行ってきたよ

◇ 試着旅の記録(買ったり買わなかったり)

カワイイは青い鳥だった〜アヅマさんもとこさんと行くガーリーびっくり試着旅
セクシーってなんだ〜クリスチャンルブタンと自己愛について
🧥アウター100着試着したら過去と未来と近未来の自分に会えた話
💀反骨ってなんだ〜マルジェラとフォクシーが教えてくれた「私にとっての反骨」とは
💍リング100本試着したらアイデンティティを彩りたくなった話
一周回って普通の喪服を買った話
光る君へ〜銀座ブルガリタワー来訪の記録 in 2024

◇ エモーショナルショッピング

🍊43歳、自分の好きを知り、自分を慈しむためにエルメスに行った結果
💍自分との結婚指輪を買った〜44歳、これからCHANELと生きていく
ライトアウター狂想曲〜最高の春アウターを手に入れた、けれど
メゾンマルジェラで腹を括る〜真っ黒いスニーカーを買った話

◇ お買い物計画&振り返り

2023秋の申し送り
続・2023秋の申し送り
2024年お買い物計画
2024春 断服式〜2023春のお買い物 1年後
2023-24冬の申し送り&お買い物計画進捗

💄コスメと美容の珍道中

42歳、3年ぶりのコスメカウンターへ
髪を切りに〜美容師とスタイリストと彫刻家の話
コスメ弱者のリップにまつわる迷いごと

💙パーソナルカラー・色の世界

パーソナルカラー診断の結果は気にしないことにした
yee展示会で転生した話〜スギサキさんのカラーレッスンで知りたいことに気がついた
💛色彩の魔術師がくれたエール〜スギサキさんのカラーレッスン、最高です!
色にまつわる現在地〜スギサキさんのおかわりレッスンに向けた交通整理

👧子育て

天から降ってきた音
公園で水たまりにダイブ!…させちゃう?止めちゃう?
「見守る保育」は「子どもの姿を見る」のではない
カッパなのに泳げない?できない=恥ずかしいと思っていた私がファンターネに救われた話
誕プレはインフルエンザ。

🍼アダルトチルドレン

大嫌いだった母〜40年分の憎しみを手放すまで①
大嫌いだった母〜40年分の憎しみを手放すまで②
大嫌いだった母〜40年分の憎しみを手放すまで③
大嫌いだった母〜40年分の憎しみを手放すまで④
あすみさんに星を読んでもらったら「かわいい」と「セクシー」を避けてきた理由がわかった

🎵藤井風

藤井風と、おかあさんといっしょ
四十にして推しを知る
藤井風 damn〜英語で読み解くセルフラブソング
二人の奇才と時代の変化〜宇多田ヒカルと藤井風
亡き父に捧ぐ藤井風・帰ろう〜ありがとう、って胸をはろう

💼はたらくこと

天職って何?
〜高学歴ポンコツ会社員だった私が人生を楽しめるようになった理由

37歳独身休職中、仕事を探して神社に行ったら結婚した話【前編】
37歳独身休職中、仕事を探して神社に行ったら結婚した話【後編】
大嫌いな仕事が教えてくれた、ちょっとだけ生きやすくなる2つのヒント

その他

はじめまして、ぽたまるです。
忘れられない異国の恩師
岩波ホール裏話〜バイトの思い出
noteとアメブロの違い
自分を愛するには、ちゃんと食べようね
まだ何者かになりたい、私。
待っていた龍
私って何?私って誰?
ヨシタケシンスケさんと、クリントンのスキャンダル
マティス展に行ってきたよ
毋米粥という名のコミュニケーション〜1人1万円のお粥を食べてきた
🧘‍♀️ゆるゆるアーユルヴェーダのすゝめ〜空気吸っても太ってた私が2ヶ月で3kg痩せた体験記
帝国ホテルでクリスマスローズなひとときを〜優雅な午後のドタバタ日記
青海エイミーさんのクンダリーニヨガ、おすすめです
世界を切り取るということ〜さくさんに写真を撮ってもらって考えたこと

今後も記事アップのたびに追記していきます!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?