見出し画像

どこまでも探求が続く栄養摂取記録

夏は水分が不足しがちであると言われているのと同時に栄養も不足しがちだということをよく耳にします。

以前、身体が本当に必要としているもの の回で夏の飲み物について触れましたが、今回はいつも飲んでいるサプリメントについてお話ししたいと思います。

栄養不足はもちろん美容目的で飲んでいるサプリメントのことについても触れているので、気になった項目があれば参考にしてください。


サプリメントを摂る目的

私がサプリメントを摂る目的は3つです。

・肌荒れ防止と改善
肌荒れ防止のために飲んでいるサプリメントはもう5年以上継続していますが、かなり効いているのでここは固定です。

・栄養不足を補う
栄養不足については、食事の中では摂りきれない栄養を補う目的で気がついた時に飲んでいます。

・何となくの美容目的
この位置に属する美容目的のサプリメントは本当に何となくで、その時々の思いつきで購入しては飲んでいます。

簡単に説明しましたが、次の項目からどのようなサプリメントを飲んできたのかということについて、効果等について詳しくお話しします。


肌荒れ防止と改善

私が肌荒れ防止と改善のために飲んでいるサプリメントは2種類です。

・プラセンタ
・ビタミンC

元々吹き出物ができやすいタイプで、特に顎と顔の輪郭あたりに集中して吹き出物ができていました。

はじめはこれを化粧品で補おうとしていたのですが「化粧品だけでは駄目なのでは?」と思い始め、原因を調べたところホルモンバランスが原因であるということを知りました。

そのホルモンバランスを整える役割を果たすのがプラセンタです。

今現在調べた情報によると肌のターンオーバーに効果が期待できると記載されていることが確認できましたが、私が数年前に調べた情報では男性ホルモンが増えると顎に吹き出物ができるので、それを整えるためにプラセンタを飲むといいといった解釈だったと思います。

ビタミンCに関しては、炎症の沈静化と美白効果のために飲んでいます。

いずれも寝る前に飲んでいますが吹き出物がゼロになるまで肌が落ち着いたので、同じ悩みを持つ方は参考までに。(その他、化粧品の効果もあるとは思います)。

※以前メディアで、サプリメントを寝る前に飲むことで効果が発揮できるというのを聞いたことがあるので、寝る前に飲んでいるのも身体に合っているのかもしれません。睡眠前は水分不足にならないよう、たっぷりのお水で飲むようにしてください。


栄養不足を補う

ここで何度か話したことがあるのですが、私はカフェインの摂りすぎでカフェイン中毒のようなものを起こしたことがあるので、栄養ドリンクを飲むことができません。

それでも食事では何らかの栄養を補いきれていないのか、貧血気味になることがあるので、栄養ドリンクを飲まない分
鉄分のサプリメントを気がついた時に摂るようにしています。
鉄分のサプリメントに関しては食後に飲んだりしています。

1週間ほど前、寝ている時に左の鼻に糸のようなものが入り込みそうになったのでその糸を取り除こうとしたところうっかり鼻を引っ掻いてしまいました。(寝ている時の出来事だったので記憶が曖昧なところがあります。もしかしたら虫だったのかもしれません)。

朝起きた時にまた鼻がムズムズしてきたなと思ったら鼻血が出てきたので、最近は特に毎日鉄分のサプリメントを摂っています。位置が悪かったのか、今でも何度か続けて血が出てきて困っています。(人生初鼻血でした)。

また、半年ほど前からマルチビタミンのサプリメントも飲んでいますが、こちらは寝る前に飲んでいます。


何となくの美容目的

何となくの美容目的で手にするサプリメントは、その時の気分によります。

酵素、豊富な野菜、ナットウキナーゼ、コラーゲン、カルシウム、EPAなど。

毎回気になっては飲んでみますが、大抵が1度飲み切ったら終わりです。様々なサプリメントを飲んできましたが、これらについては正直なところ継続して飲むには至りませんでした。
もしかしたら目に見えないだけで多少は何らかの身体の支えにはなっていたのかもしれません。


次に気になっているのは、シソのサプリメントです。
シソは抗酸化作用やさまざまな栄養素も含んでいるそうですが、何より花粉症などのアレルギー症状を抑える効果に期待できるそうなので、どうにかして身体を丈夫にできないかということを考えています。

できることであれば、もっと運動をすべきだとは思っています...。





次の記事⇒ 写真から感じ取るにおいの正体


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,143件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?