見出し画像

身体が本当に必要としているもの

真夏のこの時期。
水分補給をしましょうと常々メディアでも取り上げられていますが、同時に栄養もしっかり摂らなければなと考える日々です。

元々の体質なのかどうかはわかりませんが、私は昔から夏バテというものを経験したことがありません。

夏バテを経験したことがない人間は何を飲んで夏を過ごしているのかということをよく聞かれていたので、夏の時期に効果を実感した飲み物、失敗した飲み物についてもお話ししたいと思います。


500mlのペットボトル

「ペットボトル症候群」という症状をご存知でしょうか?
スポーツドリンクや清涼飲料水などを大量に飲み続けると起こる、急性の糖尿病のことを指しています。

参考⇒ ペットボトル症候群

確か一時期は常日頃ペットボトルが手放せない人のことも含めて表していたと思うのですが、夏の時期の今はそういったことは考えなくていいと思います。

私が住む近所のコンビニエンスストアでは、高い頻度で救急車が来ています。その多くが熱中症で、水分不足が原因だと話しているのを聞きます。

私は朝9:00頃から出かけ夜21:00頃に帰るような日が稀にあるのですが、そういった日は必ず500mlのペットボトル1本分は飲み切るようにしています。
正直なところ足りないと感じているので、もう一本買い足すようにしようかと考え始めています。


効果を実感した飲み物

今回、最も話すべきポイント「過去に効果を実感した飲み物」についてです。

数年前、祖父がくじ引きで当たったからと野菜ジュースのセットを持って来てくれたことがありました。

その年、何が何でも夏を乗り切らなければならないスケジュール状況でしたので、どうにかして最後まで体力を持たせなければと考えていました。

目の前に大量に野菜ジュースがあったので、私は毎日ひたすら野菜ジュースを飲みました。

その時に感じていたことなのですが、野菜ジュースの力が凄いのです。
何が凄いのかというと
1日十何時間と作業をしていても疲れない。
その時「私は無敵だ!」と思っていました。

普段から野菜はたくさん食べているつもりですが、やはり野菜ジュースとなると、食べる分では追いつかないような夏にぴったりの栄養素が詰まっていたのでしょう。

個人差もあるとは思いますが、体力が落ちているという方は試しに買って1週間ほど続けて飲んでみてください。

栄養素が偏らないよう、できれば緑の野菜ジュース、紫の野菜ジュースと種類は変えて行った方がいいと思います。
※糖分を多く含む野菜ジュースも存在するので、身体と相談して選ぶことをおすすめします。


失敗した飲み物

失敗した飲み物。
それは栄養ドリンクです。(※タウリンやカフェインを含む瓶入りタイプのもの)。

数年前、朝から深夜まで外で働いていた時期がありました。そこからまた別の仕事をすることもありました。
その頃は栄養ドリンクで栄養を補給しなければ体力が持たなかったので、毎日飲んでいました。

ですが日ごとに心拍数が上がり、喋られないほど呼吸が苦しくなっていきました。最終的には手足がしびれる症状まで出るようになりました。

「栄養ドリンクが原因なのではないか」。ということにようやく気付き飲むのを止めることができた頃には、アトピーを発症していることが判明しました。(小麦とどちらが原因なのかははっきりとはわかっていません)。

おそらくですが、栄養ドリンクに含まれるカフェインの量が多く、中毒症状が出ていました。
まさか飲み物なんかで後悔する日が来るとは思っておらず、以来、一切口にしていません。
同様の飲み物だとエナジードリンクなども摂りすぎると、人によっては身体に異変が起こるかもしれません。

それでも、カフェインを気にする必要が無い方であれば
夏の時期の体力回復には栄養ドリンクもおすすめだと思います。
何より身体が本当に必要としているものを摂るのが一番ですね。

みなさんは適度な量を守って、栄養ドリンクを「毎日」は飲まないよう気をつけてください。


私は最近、ハーブティーや漢方茶といった、効能がそれぞれ異なる葉っぱから抽出した飲み物に興味を持っています。

また何か気になる情報を得たらご紹介します。





次の記事⇒ 今だからこそ読みたい話2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?