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思うこと

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話すことで理解する

話すことで理解する

仕事でもプライベートでもですが
大体わかっているけど、完璧に理解が
できてないなぁということありませんか?
はい、よくあります。
同じことをぐるぐる考えたり。

そんな時は、誰かに聞いてもらってください。
そのことに詳しい人でもいいですし
逆に詳しくない人の方がいいぐらいです。

自分が話しているうちに、だんだんと理解できてきますよ。
気持ちを再認識したり、頭の中が整理されてきます。
さらに良いこ

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まずは現状確認

改めて思いました。
トラブルの対応する時、そもそも現状がどうなのかと。
予想や思い込みもあって、対応方法が適切じゃないことが今まであったなぁと。

ほんと基本的なことですか、どうしてそうなったかとか、人伝いに聞いたことは事実なのか
何が今回本当に困っていることなのか。

今まで無駄に遠回りになって、時間が掛かったこともたくさんあります。
やってることが大きくズレてたり。

解決案をすぐに考えたくな

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失敗の定義

失敗の定義

みなさん失敗という言葉あまり好きではないですよね。その反対の言葉として成功の方が
無意識でいいと思います。

最近、思ったのですが
失敗って言葉と事象を考えてみると
物事の過程と思いました。

何かを始めて、失敗して、次に成功。
失敗と言うとかなりネガティブに思えますが
過程の事象と考えていいと思います。

やりたい事があってそれをやらない方が、人生の失敗ではないでしょうか。
まずは目的地へ向かっ

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伝わっているかな

伝わっているかな

相手にこちらの考えを伝えているつもりでも
全然伝わってないことあります。

そもそも伝わってないことすら気づかない
こともかなりあると思います。

最近は、大事な事は伝わっているか角度を変えた質問をして、確認するようにしてますが
そこで話が外れたりもしたりして
コミュニケーションって奥が深くて
難しいなぁっと思ったりします。

何回も聞かれる側もあまり良い感じにならないし、でも伝わってなかったら意

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伝え方

伝え方

どうしてそうしなかったの?
そうすればよかったのに。

その聞き方じゃない方がいい時が多いと感じます。

今まで自分もそれほど意識してませんでした。
でも人の会話を何気なく聞いててそう思いました。

自分では良くなって欲しくて、アドバイスしているのですが、

実は聞かれた側は否定されたようにも感じるからです。そうすると、いくら良いアドバイスをしているつもりでも、聞き手はネガティブな状態となるため、

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自分で何とかする

自分で何とかする

仕事でも、普段の生活の中でもすぐに自分で出来ることもあれば、なかなか手が付けられず
時間ばかり過ぎて、進まないことがあります。

自分では、最初にこれくらい何とか出来そうだと思っていても、初めてやる仕事や迷う事が多いとそのまま保留にして、期限ギリギリになり
慌ててやるなんてこともしばしば。
それでも出来ればまだいい方で、そのまま先延ばしもあります。

自分で何とかしようとして、人に頼むという考えも

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完璧を求める

完璧を求める

仕事や家事など、きっちり完璧を自分に求めたり、周りに求めたりしてませんか?

自分より、仕事がきっちりできている人を見ると、すごいと思うしそうなれたらいいとも思います。

ふと思ったのですが、人はきっちりできないし
曖昧だからいいのではないでしょうか。

きっちり完璧な仕事は、それを得意とする
パソコンや機械に任せればいい。
逆にファジーは不得意。

人は、その曖昧なところが得意なんです。

人類

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プロジェクトスケジュール管理

プロジェクトスケジュール管理

みなさん仕事のスケジュール管理してますよね。

特に取引先とのプロジェクトなどスケジュール管理はしっかりしてるかと思います。

仕事での話しですが、先日もベンダーさんからスケジュールについて、説明があり管理状態にとても安心と感心しました。

関係会社間でスケジュールが完璧な状態です。
(変更もあるかもしれませんが)

ふと思ったのですが、仕事のスケジュール管理はしっかりしているのに、人生のスケジュ

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