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演劇研究レポート

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演劇に対する思想やエクササイズを幅広くまとめています。
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#インプロ

良いインプロバイザーに必要な力とは?

良いインプロバイザーに必要な力とは?

インプロバイザーっていうものは、ある程度いくとその良し悪しがわからなくなってくるが、確実に良し悪しはある。
それはもちろん、人によって基準は違うと思うので、あくまでもこれは僕にとっての良し悪しの基準だ。
今日はそんなことを書きたいと思う。

インプロバイザーとはまず、インプロバイザーというのは「即興で演じながら、ストーリーを作っていく人」なので、もちろん演技力とストーリーテリングの力は必要だ。

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インプロのショートフォームとロングフォーム

インプロのショートフォームとロングフォーム

インプロにはパフォーマンスのスタイルが、大きく分けて2つある。

ショートフォームとロングフォームだ。

簡単に言うと、
数十秒から数分程度の短いシーンを中心に見せていくスタイルがショートフォーム、
30分から1時間以上の長い作品を見せていくスタイルがロングフォーム。

お笑いライブで例えるなら、ルミネとかでやってるいろんな漫才やコントをどんどん見せていくお笑いライブがショート、なんばとかでやって

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インプロとアドリブの違い

インプロとアドリブの違い

先日、友人のインプロバイザーである堀光希くんがこんなツイートをしていました。

僕はこの考え方に「真理だ!」と思いました!
そしてアドリブ力が必要な人と、インプロ力が必要な人が分かれるような気がしました。
今日はその気付きと思考の展開について記します。

イマーシブシアターに必要な即興力は「アドリブ力」最近流行っているイマーシブシアター。お台場にも常設の施設が出来ましたね。
いわゆる観客参加型演劇

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渡航前に、今のインプロ観をまとめる

渡航前に、今のインプロ観をまとめる

今週土曜(7月29日)に、僕はカルガリーに旅立ちます。
インプロの権威であるキース・ジョンストンの作った劇場「ルースムースシアター」に行き、そこのディレクターであるショーン・キンリーと共に2ヶ月間インプロバイザーとしての修行を積みます。
他にも世界中から次世代を担うインプロバイザー達が集まり、少人数でショーンの下でインプロを学び、時にはルースムースでのスタッフワークやショーに出ながら過ごします。ま

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イギリスの俳優・演出・指導者がインプロを大事にするわけ

イギリスの俳優・演出・指導者がインプロを大事にするわけ

心身を崩したり、イギリスに来たりでお休みしていたインプロアカデミーで、久々にワークショップを開催します。
俳優さん、声優さん向けのインプロWSです。インプロのパフォーマンスに向けるというよりも、演技や俳優としてのあり方や技術の向上を目指します。

インプロの脚本芝居の繋がりについては、以前もこの動画で語っているのですが、イギリスに来たことでよりその繋がりは顕著なものになりました。

イギリスで学ん

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即興とか演劇についての再考

即興とか演劇についての再考

今日から3日間秩父で合宿。
この3日間、僕は改めて即興について考えようと思う。

以下、現思想哲学の吐露。

即興。
現段階で明らかなのは、単に台本がないことではないということ。
台本がなくても即興してない時はあるし、台本があっても即興してる時がある。
それはその瞬間に生きてるかどうか。コンマ1秒の過去や未来でさえない「イマココ」に生きているということ。

生きる。
生きるためにはまず在る必要があ

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「身体でオファーする」即興演劇研究会レポート

「身体でオファーする」即興演劇研究会レポート

即興演劇研究会とは、元々僕のオンラインWSから派生したグループで、毎週月曜の朝に即興演劇の探求と実践をしているチームだ。
先月、緊急事態宣言が解除されたことをきっかけに、念願の初オフライン稽古を行った。

オフラインになって最初に扱いたかったのは、身体。オンラインではバーチャル背景一発でオファー(アイデアを提供する)出来ていたものが、オフラインだと身体を使って伝えなければいけない。言葉を使えばそれ

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「物語を共有する」即興演劇研究会レポート

「物語を共有する」即興演劇研究会レポート

今回から初参加の人もいたので、前回の復習が中心。ウォームアップのこととか、身体で物語る可能性とか。

新たにやったのは、7レベルテンション。身体のテンションを7段階に分けたもの。それぞれのレベルの名称には諸説あるが、ルコックなどのフィジカルシアター系列では結構有名な思想。

ここで大切なのは、テンションと感情は違うということ。テンションは英語で「緊張」のことだが、身体の緊張度と感情はマッチしない。

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即興でキャラクターを演じ、物語を作る

即興でキャラクターを演じ、物語を作る

僕らはインプロバイザーとして、即興でキャラクターを演じながら、同時に物語を作っていかなければなりません。

その際に、物語の構成を頭に思い描きながら演じてしまうと、どうしてもその場の演技が疎かになってしまったり、予定調和で動いてしまったりします。
なので「キャラクターとしてその場を生きていたら、自然と物語になっていた!」となることが理想です。

ロサンゼルスに、インプロシアター(Impro The

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物語を止める17のテクニック

物語を止める17のテクニック

インプロをやると、普段の癖がそのまま物語に反映されます。
例えば、普段からネガティブなことを言いがちな人は、物語でもネガティブになるし、普段から話の主導権を握りがちな人は、物語でも主導権を握るようになります。
そしてそれらは、時に物語が前に進むのを止める要因にもなります。

インプロの父であるキース・ジョンストンは、自身の著書である「Impro for Storytellers」で「物語を止めるテ

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「インプロ」から「台本のない演劇」へ

「インプロ」から「台本のない演劇」へ

インプロシアター(Impro Theatre)というカンパニーがロサンゼルスにあります。

彼らはフルレングスインプロ(1時間にも及ぶ即興演劇)というスタイルを探求、上演しているカンパニーで、シェイクスピア、チェーホフ、テネシー・ウィリアムズなど、様々な劇作家を題材にした即興演劇を作り、ロサンゼルス・タイム紙、バック・ステージ・ウェスト紙、ロサンゼルス・ウィークリー紙からの推薦を受けたり、世界中で

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バドミントンを通して、インプロを学ぶ

バドミントンを通して、インプロを学ぶ

昨日の深夜、ショーン・キンリーが今年の秋からスタートする予定だった「The Improvisation School」のオンラインレッスンが始まりました。

アメリカ、ノルウェー、フィンランド、インド、中国、そして日本。
世界6カ国から1人ずつで、合計6名の少人数クラス(昨日は2人休みだった)
当初の予定では、既にこのメンバーでクラスがスタートしていたはずだったのですが、コロナによってそれは来年に

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インプロゲームは、何のためにあるのか?

インプロゲームは、何のためにあるのか?

今日は久々にパティのWSを受けて、インプロゲームの意義について学びました。
インプロにはたくさんのゲームがあり、教育的なもの(インプロバイザーの能力を鍛えるもの)もたくさんありますが、中にはただ演じていて面白いだけで、むしろインプロバイザーにとって悪い影響を与え得るものもあります。

例えば「最初と最後」という、シーンの最初と最後の台詞が決まってるというゲームがあるのですが、これはプレイヤーにブリ

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グラレコで見えてきた、インプロの有用性

グラレコで見えてきた、インプロの有用性

先日、グラフィックレコーダーの黒木歩さんとお話をさせてもらって、自分が今考えていることや話したいことを視覚化してもらうという機会をもらいました。
それによって、最近の自分のテーマである「インプロの有用性とは?」という答えが浮かび上がってくるという面白い体験をしたので、今回の記事ではその一部を文字起こしして、シェアしようと思います。

演劇経験のない劇団にワークショップをして最近Clubhouseで

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