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京都大学/国語(現代文)

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2023京都大学/国語/第二問(理系)/解答解説

2023京都大学/国語/第二問(理系)/解答解説

【2023京都大学/国語/第二問(理系)/解答解説】

〈本文理解〉
出典は福永武彦「小山わか子さんの歌」(1949)。前書きに「次の文は、結核で亡くなった小山わか子を追悼して、東京療養所の短歌雑誌に発表されたものである。筆者も当時小山と同じこの療養所にいた」とある。
①段落。僕は小山わか子さんについて何ら識るところがない。僕はただ小山さんの死後に編まれた薄い歌集によって、その精神の流れを遥かに望

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2023京都大学/国語/第二問/解答解説

2023京都大学/国語/第二問/解答解説

【2023京都大学/国語/第二問/解答解説】

〈本文理解〉
出典は森田真生『数学する身体』。著者は「独立研究者」を名乗る。前書きに「数学者・岡潔について述べたものである」とある。
①段落。終戦後には、本格的に念仏修行にも取り組み始める。農耕と、数学と、念仏三昧の日々の中、岡は「第三の発見」にたどり着く。
「…こうしたある日、おつとめのあとで考えがある方向へ向いて、わかってしまった。このときのわか

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2023京都大学/国語/第一問/解答解説

2023京都大学/国語/第一問/解答解説

【2023京都大学/国語/第一問/解答解説】

〈本文理解〉
出典は福田恆存『芸術とはなにか』(1950)。著者は劇作家、演出家。保守派の論客としても有名。
①段落。演劇はあらゆる芸術の母胎であるようにおもわれる。ドラマはタブローに対立する。タブローは《見られるもの》であり、「ドラマは《為されるもの》であります」(傍線部(1))。それは舞台においてなにごとかが為されるというだけではない。…ドラマが

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2009京都大学/国語/第一問/解答解説

2009京都大学/国語/第一問/解答解説

【2009京都大学/国語/第一問/解答解説】

〈本文理解〉
出典は柳沼重剛の随想「書き言葉について」。著者の専門は西洋古典文学(プルタルコス等)。
①段落。若いころ私は、偉い先生の下請けをして、いくつかの百科事典の執筆をやった。申し訳ないが、あれは今から思えば「ありがたい勉強になった」(傍線部(1))。百科事典の執筆はたいてい、項目ごとに「何行」と指定されるが、一般に、何行とか何字とか何枚とかい

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2009京都大学/国語/第二問(理系)/解答解説

2009京都大学/国語/第二問(理系)/解答解説

【2009京都大学/国語/第二問(理系)/解答解説】

〈本文理解〉
出典は澁澤龍彦の随想「玩具のシンボル価値」。
①段落。しかし人間というのは気まぐれなもので、人間の遊びは、決して玩具によって百パーセント規定されるものではないのである。これは大事なことだと思うので、とくに強調しておきたいが、玩具のきまりきった使い方を、むしろ裏切るような遊びを人間は好んで発明する。そもそも遊びとは、そういうことで

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2010京都大学/国語/第一問/解答解説

2010京都大学/国語/第一問/解答解説

【2010京都大学/国語/第一問/解答解説】

出典は津島佑子の随想「物語る声を求めて」。筆者は小説家で、父は太宰治。
①段落。口承で伝えられた物語の世界はなぜ、私を魅了するのだろう。
②〜④段落…
⑤段落。試しにこうして、子どものころを思い出すと、そこには口承の物語がふんだんに生きていたんだな、と改めて気がつき、驚かされる。…
⑥段落。子どものころの世界は、音とにおいと手触りとでできあがっている

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2010京都大学/国語/第二問(理系)/解答解説

2010京都大学/国語/第二問(理系)/解答解説

【2010京都大学/国語/第二問(理系)/解答解説】

〈本文理解〉
出典は木下是雄『日本語の思考法』。筆者は物理学者。著書『理科系の作文技術』は理系学生必携の書。
①段落。ひとに事実をつたえ、あるいは自分の考えをつたえるときには、その前に、言おうとすることを自分の頭のなかでおもてから見、裏から見して、もっとも本質的なことだけを洗いだし、それだけを書き、あるいは話すことが時代の要求である。しかし、

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2011京都大学/国語/第一問/解答解説

2011京都大学/国語/第一問/解答解説

【2011京都大学/国語/第一問/解答解説】

〈本文理解〉
出典は長田弘『失われた時代』。筆者は詩人。
①段落。「おまえはじぶんが生きなければならないように生きるがいい」という言葉が、好きだ。ロシア革命直前のモスクワの貧民街に生きる人びとの真実を生き生きとえがきだしたロシアの作家レオニード・レオーノフの最初の長篇『穴熊』の第一部にでてくる、名もない老帽子屋がポツンと呟く印象的な言葉だ。
②段落。

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2015京都大学/国語/第二問(理系)/解答解説

2015京都大学/国語/第二問(理系)/解答解説

【2015京都大学/国語/第二問(理系)/解答解説】

〈本文理解〉
出典は清水幾太郎『流言蜚語』。
①段落。報道は人間の生理的な必要である。しかもこの必要は近代になってから日をおってその強度を増している。それには色々な理由が考えられる。第一に経済的にも政治的にも文化的にも世界の諸国が緊密に結び合わされ、そのために世界の片隅に起こった事件がやがて各個人の生活に影響を及ぼすようになって来たからであろ

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2022京都大学/国語/第二問(理系)/解答解説

2022京都大学/国語/第二問(理系)/解答解説

【2022京都大学/国語/第二問(理系)/解答解説】

〈本文理解〉
出典は多和田葉子の小説「雲をつかむ話」。
①段落。手紙の返事を書こうとしてもなかなか書けない時、つい日記を広げてしまう。悪い癖だと思う。手紙は一人の人間に向かってまっすぐ飛ばさなければならない紙飛行機のようなもので、「紙とは言え、尖った先がもし眼球に刺さってしまったら大変。責任を持って書かなければならない」(傍線部(1))。責任

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2022京都大学/国語/第二問/解答解説

2022京都大学/国語/第二問/解答解説

【2022京都大学/国語/第二問/解答解説】

〈本文理解〉
出典は高橋和巳「〈邪読〉について」。
①段落。『千一夜物語』は周知のように、大臣の娘姉妹が宮廷におもむき、夜ごと興味尽きぬ話を王にきかせてゆくという発想からなっている。そして、そのシャハラザードなる姉娘の話は、いわば萌芽増殖とでもいうべき形態をとり、たとえば旅をする一人の商人が道中不思議な三人の老人に会うと、その三人の老人がめいめいに自

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2022京都大学/国語/第一問/解答解説

2022京都大学/国語/第一問/解答解説

【2022京都大学/国語/第一問/解答解説】

〈本文理解〉
出典は岡本太郎の随想『日本の伝統』(昭和31年)。
①段落。現実は残酷です。今日の若い世代に、古典芸術についてたずねてみてごらんなさい。
②段落。コーリンとか、タンニュー、トーハク、なんて言ったら、新薬の名前かなんかと勘ちがいすること、うけあい。そしてダ・ヴィンチやミケランジェロならご存知だということになると、「どっちがこれからの世代に

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2021京都大学/第二問(理系)/解答解説

2021京都大学/第二問(理系)/解答解説

【21京大国語/第二問(理系)/解答解説】

〈本文理解〉
出典は岡井隆「韻と律」。
①段落。短歌を五七五七七と呼ぶ場合に、見逃してはならない点が一つあります。というのは、この音数律が日本語ーーとくに「日常語から自然に、ずるずると引き出され、定着したなどというものではない」(傍線部(1))ということです。それは、「自然」どころか、「不自然に」存在します。定型とは、つねに、超日常的な不自然な規約にほ

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2021京都大学/国語/第二問/解答解説

2021京都大学/国語/第二問/解答解説

【2021京大国語/第二問/解答解説】

〈本文理解〉
出典は石川淳の随想「すだれ越し」。
①段落。ひとりの少女が直撃弾にうたれて死んだ。さういふ死体は、いや、はなしのたねは、いくさのあひだ、空襲のサイレンが巷に鳴りわたつたあとには、おそらく至るところにころがつてゐたのだから、その場所が山の手の某アパートのまへであらうと、他のどこであらうと、「後日の語りぐさになるやうなことではない」(傍線部(1)

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