見出し画像

最近気にかけていること。

自分の意見をいいつつも、相手が楽しめる発言の方法ってどんなのかな、と最近考えている。

というのも、新しい部長とWEB面談を行なった際に

「ぺぷ子さんは仕事の中の会話で、~するべき、とかが多い気がする。世間一般の答えじゃなくって、自分がどうしたいか考えて。これが必要だからやりますっていう報告してほしい。」

と言われた。無理難題である。

中学生のときから、自分自身の考えをいうと全員に変な顔をされるので、ずっと言うのを我慢して生きてきた。ことに気がついた。

自分の意見を伝えるのってそんな大事なことなのか?

学校でも職場でも、それらしいことを言えば、変な顔されない、し、(twitterでは割と好きなこと言っていますが。)

自分の考えを押し通そうとするような、面倒くさい人にはなりたくない。だから、私は黙っていて、みんながいいと思っている意見でその場がまとまればそれでいい、と思っていた。今も思っている。

自分の意見が言えるようになったら、なにか変わるのかな?

"自分を変えたい症候群"の私は、自分の意見を言えるようになってみたい、と思い始めてしまった。

それで、最近はまず愚痴のようなネガティブなことや、批判的なことを口にしないように気をつけている。自分の意見を伝えるときに、ちゃんときいてもらいたいから。

でも愚痴っぽくなってしまう。結構、日々のツィートを振り返ってみても、特段面白いことは言えず、ネガティブなこと、今日したことなどをただ羅列するだけ、なことが多い。笑

例えば、

いや、お出かけすれば?!

今自分で見返しても、どうぞご勝手にという感じである。

その他、


お、これはいいじゃん、なんでなんで?ってなる。

あ、ああ…そうですか。(オチなし)

見る人が得になるようなことを考えてつぶやけばいいのかな、とも考えたりする。面白かったり、ためにならないと、見ててもなにも意味がないから。

公共の場で自分の意見を言わなくなってから15年以上。
なかなか、すぐ実現は難しいものですね。

職場のPCより。

#日記 , #エッセイ , #コラム , #ブログ , #日常 , #人生 , #つぶやき , #ひとりごと , #生き方 , #東京 , #雑記 , #30代 , #ライフスタイル , #恋愛 , #失恋 , #出会い , #恋 , #美意識 , #美意識クリエイター , #フリーランス , #ライター , #ライター志望 , #ネガティブ , #ポジティブ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?