マガジンのカバー画像

マーケ

53
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

【元スタバ店員が分析】スターバックスのマーケティング戦略

【元スタバ店員が分析】スターバックスのマーケティング戦略

もう数年前ですが、トータルで4年ほどスターバックスの店員をやっていました。現場のオペレーション、OJTなど人材マネジメントの方針は現場レベルでは理解しています。

スターバックスは、テレビCMなどの広告やチラシ、DMなどのオフラインマーケティングの施策を行わないことは有名です。
なぜなら店舗数が1500もあるので、そもそもの顕在的なファンが見えているのと、圧倒的なブランド力がすでにあるので、テレビ

もっとみる
パッケージデザインで、売上は変わる。「サンパック」vol.1

パッケージデザインで、売上は変わる。「サンパック」vol.1

9 月に入りました。台風が心配ですが、少しずつ暑さが和らいでいくといいですね。

さて、GRAPHが手掛けたお仕事の中から今回ご紹介するのは・・・

サンパックの商品パッケージです。

既存商品のリニューアルや新商品販売のタイミングでとても重要な役割を果たす、パッケージデザイン。GRAPHが、サンパックのどんな商品を、どのようにとらえ、価値を作り出していったのか、お話を聞いてきました。

話してく

もっとみる
読まれるタイトルは0.02秒が勝負!戦略的なタイトル作りの"秘伝のコツ"

読まれるタイトルは0.02秒が勝負!戦略的なタイトル作りの"秘伝のコツ"

「記事のタイトルで悩んでいる」

仕事を一緒にする方からも、SNS上でも、よくこうした声を目にします。

私も失敗を繰り返しつつ、なんとか14年間、記事を書いたりWEBや新聞やテレビにのせる広告をつくる仕事をしています。
たくさん書いたものの中から「どのタイトルからの閲読率が高いか」実際クリックされた数字を見て、毎日のように検証もしています。

そこでわかったのは、読まれるタイトルには戦略があると

もっとみる
ランディングページ制作に役立つマニュアルと改善法(toCtoB)

ランディングページ制作に役立つマニュアルと改善法(toCtoB)

こんにちは!株式会社free web hopeの相原です。

今回は当社でのランディングページの創り方をベースしにて、ランディングページ制作をする時に役立つフレームワークを公開します。当社の社内マニュアルにもなっているものです。お陰様で中々の高評価を頂いており、書いた甲斐がありましたtt

このnoteはランディングページを創る際に
・どんな情報を集めれば良いのか?
・どんな事を書けば良いのか?

もっとみる
スタートアップの公式Twitter担当になって、はじめにしてよかった7つのこと

スタートアップの公式Twitter担当になって、はじめにしてよかった7つのこと

bosyuのTwitter担当、bosyuさんです。「bosyuのTwitterやらない?」と声をかけてもらったのは2018年のお盆頃。それから早丸2年!

毎年8月になると「引き受けたけど、どうしよう」と、そわそわ過ごした2018年の夏休みを思いだします。今でも試行錯誤は続いていますが、はじめの頃、慣れるまでのつらさは今とは別物でした。

前回のnoteにも書きましたが、誰もが知る大手企業さんの

もっとみる