見出し画像

日野南地域ケアプラザの広報で紹介して頂きました☆ 横浜市港南区の居場所 手作りおやつ工房とさか

日野南地域ケアプラザの広報10月号で紹介して頂きました(^-^)


もしお近くで、ご家族に引きこもっている方がいて、「誰にも相談できない」「どうしたらいいんだろう」不安に思っている方がいたら、こんな店があるよって知ってもらえたらな☆
同じ地域には、「大丈夫だよ。一緒に考えてやっていこうね」って見守ってくれる人がたくさんいるからご紹介できますよ(^-^)

店主が引きこもった経緯


店主は約4年前、ちょうど今の季節くらいからストレスで、朝身支度しても玄関先でパニックで暴れたり倒れたりして遅刻欠勤、職場でも不安定になりバックヤードに隠れて怯えてしまう、そんな状況が続き仕事のスピードも1/3くらいに落ちて、結局辞めてそのまま引きこもりました。
体調不良を心配した夫が、当時は交際中でしたが同棲を提案して、夫が仕事から帰るまでほとんどずっと「死にたい…」とリビングの床に横になっていました。ガスの検針員がマンション内を歩く足音にも震え、帰宅した夫に苦しい気持ちを話していたのがいつの間にか怒りになって暴れたり…。何度か警察のお世話にもなりました。

そんな状態から、色んなきっかけや周りの方の支えや励ましがあって、3歩進んで2歩も4歩も戻ったり座り込んだりしながら、今では大股で1歩踏み込んだり、走ったりしている(^-^)



今振り返ると、引きこもったから自分とじっくり向き合えて、自分も他人も大切にして生きようと思えたし、限られた自分の人生でやりたいことが見えてきました☆

人生で無駄なことはないって、本当なんだなぁって身をもって思います(^-^)悲しい日も、苦しい日もきっとあるけれど、ずっとそのままが続くわけじゃない。辛い時は一人でがんばらなくていい。


手作りおやつ工房とさかは、ちょっと立ち寄れる地域の店として続けていきたいと思います。

手作りおやつ工房とさか
横浜市港南区日野8-31-15
08052439954
tezukuri_oyatsukobo_tosaka@softbank.ne.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?