8050問題

私を産んでくれてありがとう、そう思える日はきっと来る ~私の居場所 手作りおやつ工房とさか~

白髪をみつけた朝

今朝は3度寝してちょっとすっきり(^-^)

9月から受けていた3つの連続講座が終わり、週末のマルシェに向けて充電充電(^-^)

次から次へと考えたり動いたりしてしまい、なかなかオンオフのオフができず気づいたら手遅れで燃え尽きがちな店主です…(^_^;)最近は年のせいか、やりたくても体がついていかなくなってきて、適度に諦めたり休めるようになりました☆

一昨日夫に指摘されて、

もっとみる

ご近所の難しさ

住んでいる地域は比較的新しいのですが
私の家の近所は昔からの方々ばかりです。
地主さんも居るし何十年もの付き合いの方々。

そして隣、裏。家同士が密着。

その裏の息子さん。
8050問題です。(母と息子)
私が住んで20年以上。
働いている様子は今までなく
犬の散歩。買い物。等は出ていますし
会うと挨拶もします。

何かしらの理由がありずっと家にいる。
そして8050問題であったとしても
特に私

もっとみる
とてもうれしいです!
12

【読書】ひきこもりに関する本(3冊)

○○10個のシリーズは今後もやっていきますが、毎回やるほどネタはないので、ひとまず今までやっていた読書感想に戻ります。

中高年がひきこもる理由ー臨床から生まれた回復へのプロセスー

元ひきこもりで現臨床心理士の人が書いた本です。元ひきこもりだけあって、ひきこもりの気持ちがよくわかっていると思います。最後の方に引きこもりからの回復についても書いてありますが、かなり難しい事であると実感。要は「ひきこ

もっとみる
スキありがとうございます!励みになります!
4

コンビニは通える引きこもりたち 2020/11/3

#コンビニは通える引きこもりたち #久世芽亜里

引きこもりに困っている当事者や親御さんに必ず役に立つ本。
私の中でも経験を踏まえて納得できることばかりでした。

特にひきこもり支援について
1.レンタルお姉さん(アウトリーチ、訪問)
2.家族をひらく(他者を入れる)
3.寮に入る、入れる。

そして大事なのは、初見の知識は、
1.親子の信頼関係はいらない。
2.支援は動く、対応すること。待つ

もっとみる

宮城県富谷市の3つの課題に取り組んでみませんか?【2020/11/8締切】

アーバンイノベーション富谷の募集締切はまもなくです! 全国的な人口減少社会にある中、人口が増え続ける稀有な地域性を持つ富谷市。おさらいのため、このまちの3つの課題を振り返ります。

Urban Innovation JAPANでは、地域・社会課題を解決するために自治体との課題共有・メンタリング・実証フィールドの提供を含む、約4か月間の協働実証実験を行います。

そうすることでサービスが進化し、結果

もっとみる

ひきこもりの集まりに参加してきました

先日、
引きこもりの集まりに参加してきました。

内容は、
第一部として「引きこもり経験者の体験談」
第二部として「参加した当事者・経験者と当事者を抱える親御さんとのグループワーク」を行うというものでした。

他者の引きこもり体験談を聞くことはとても貴重な体験となりました。
自分と重なるところが多く、共感できました。

また、引きこもりの子供を抱える親御さんのお話も聞くことができて、
大変勉強にな

もっとみる
ありがとうございます。嬉しいです(^^)

#3 引きこもり続けることも一つの選択肢だ 解説編

引きこもり続けることも一つの選択肢だ

この章の目的

まず皆さんに、
「引きこもり=問題である=解決しなければならない=就労支援」という、この社会に当たり前のように存在する固定観念から、
一度離れてみることを提案したい。

僕たちはいま、引きこもっている。

自分の部屋からあまり出ず、
家からもあまり出ない生活を送っている。

本来であればこの生活自体は、何ら苦しいものではないはずだ。

ただ、

もっとみる
ありがとうございます。嬉しいです(^^)

必要な時が来たら、行動できるようになる☆ ~元引きこもり店主の店 手作りおやつ工房とさか~

本当にやりたい時が来たら、きっとできる

昨日が提出期限だった発表資料を何とかギリギリ提出してひと安心。昨夜は連日の睡眠不足で寝落ちしてしまいました(^_^;)

この2ヶ月間、ソーシャルビジネス講座をZoom受講していました。最後にビジネスプラン発表があり、その資料の提出期限が昨日。ひと安心したのも束の間、今度は明日のプレゼンテーションの練習しなくちゃ。

今回のプレゼン資料として、私は初めてパ

もっとみる

#3 引きこもり続けることも一つの選択肢だ 提案編

引きこもりのゴールは何だろうか?

国も専門家も支援機関も、
揃いもそろって
「就労」が引きこもりのゴールだという

本当にそうか?

じゃあ、
就労していた人が引きこもりになるのはどうしてだ?

ほら、
誰もこの質問に答えられない

引きこもりのゴールは就労ではない

もちろん、
外に出ればいいというわけでもない

そもそも、
引きこもりは解決しなくちゃいけないのだろうか?

ずっと家の中にいて

もっとみる
ありがとうございます。嬉しいです(^^)
1

不定期~こどおじ日記(2020年10月25日日曜日)

2020年10月25日。晴れ。9時半に起床。相変わらず起き掛けはどんよりしている。自分が置かれてる立場を認識して、自分を追い込み、落ち込む。もっと自分と大事にしてあげれば良いのだ。お前は充分頑張って生きてきたではないか。

朝の日課として、台所、玄関、風呂場、トイレの掃除を行う。これらは毎日。後玄関の掃き掃除と自分の部屋の掃除は3日に1回で充分だろう。母親の認知症を少しでも食い止めるのは、定物定位

もっとみる
駄文にお付き合いいただき感謝です!
4