見出し画像

やる気がない

統合失調症の陰性症状?

仕事を辞めるので、新しい仕事の面接だとか色々頑張らなきゃいけない局面に達しているのに、全然やる気が起きない。元々陰キャで暗い性格だけど、統合失調症の陰性症状(無気力。何をするにも億劫で布団に入ったままになったり、活動が著しく低下してお風呂が苦手になる。)がまた起こってるのかもしれない。たまに今でもなってしまうが、何もしたくない状態が続いて布団に入っている時間が長くなっているような気がする。この状況を打破するのには何が得策なのだろうか…、そんなのネットにも上がってこない。やっぱり布団の中が一番のパラダイスだ。結局性格のせいなのかもしれない。統合失調症のせいで疲れやすくて、横になってることが一番幸せだったりする。このまま怠惰に過ごすクセが付いてしまうと、将来的に自立の道が遠のいてしまう。今年の目標は親のスネをかじらないで生活を成り立たせる事。今の私はまだ親に頼らないとやっていけない。このままでは親とともに沈没してしまいそうだ。これでは不味い。

うちの8050問題

思えば成人してから、一度としてまともに自力で食べたことが無い。いつも私には親の存在があった。親も高齢になり、私も年老いてこれから先が心配なのにこんなに無気力では先が思いやられる。人間は労働しなければならない。働かざる者食うべからず。それなのに働かずして食ってきた私の事を面倒みられる親がもう働けない年齢なのに、まだ働いている。私のせいでもある。でも、若い頃から親を頼ってきた私は、正直言って働き方が分からない。いつも仕事を辞めてしまう。続かないのだ。こんなんで、うちの8050問題はきちんと片付くのだろうか。誰か働き方を教えてほしいと思う。どうして私は仕事を直ぐに辞めてしまうのか…。嫌な人間関係につまずいたり、今回のアルバイトの様に仕事が嫌で辞めるという事もある。しかし、今回の場合は脚が変形性膝関節症になってしまい、牛乳瓶のピッキングが原因でもあったので辞めても仕方ないと言えるかもしれない。でも、若いときから仕事が続かなすぎる。これでは新しい職場に行けたとしても、また辞めてしまうのではないかと危惧してしまう。誰か統合失調症の陰性症状の脱却の仕方と、仕事の続け方をレクチャーしてくれる方は居ないだろうか。それかサポートしてくれる施設を利用した方がいいのかもしれない。そうでもしないと私の中の8050問題が片付かない。

何をしても億劫に感じる


幸い、居住している地域に障害者サポートセンターがあるので相談してみようと思う。友達がいないので、仕事上の悩みなどを抱えた時に話を聞いてくれる人が居ない。積極的に施設を利用しようと思う。自分なりにこの問題と向き合っていくしかないだろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?