見出し画像

私が会った60代の男女5/7人が「いつまで働けるか」ゾンビだった😱

※ミッション:いつまで働けるかと言わせるな

イ「このご職業はもう長いんですか?」
60「もう何年にもなりますね。
  でも、いつまで働けるか
イ「ん?どうなさったんですか?」
60「もう年だから、いつまで働けるかってねえ」

イ「失礼ですが、お若く見えますが・・・」
60「もう60超えてるんですよ」
イ「おや?そうでしたか。失礼しました」
60「だから、いつまで働けるかと思ってね」

イ「よほど好きなんですねえ、このお仕事が?」
60「生活のためですよ。
  働かなきゃ食べられないでしょう」
イ「そうですか~」
60「だから、いつまで働けるかと思ってね。
  私はこの仕事だから、
  もうちょっと続けられるけど。
  だから、ラッキーだよねって言われるけど」

イ「じゃあ、よかったですねえ。
  いい選択しましたね」
60「それでも、いつまで働けるか

イ「もしリタイアしたら、あれやろうとか、
  これやりたいとか、ここ行こうとか、
  何かお楽しみはあるんですか?」
60「そりゃ考えてるけどね。あれやろうって」
イ「いいですね。楽しみですね」
60「でも、それをやるにはお金がかかるでしょ。
  だから、いつまで働けるかと思ってね」

イ「大体何歳くらいまで働こうと?」
60「何歳ってわけじゃないけどねえ。
  いつまで働けるかねえ」

イ「いつまで働けたらいいなとかありますか?」
60「お金が要るでしょ、何をするにしても」
イ「老後の資金を少しでも多く?」
60「日々のお金だって大変でしょう」
イ「そうですか~」
60「だから、いつまで働けるかってねえ・・・」


どんな話題を振っても、
全部「いつまで働けるか」になってしまう🥹

そもそも5人とも唐突に「いつまで働けるか」の
話題を出してこられたんです、会って3分ほどで。

で、「いつまで働けるか」のループ・・・。


「24時間戦えますか」の世代ですもんね。

『生きること=働くこと』
って教え込まれたんでしょうし、
それでうまくやってきたわけですから、
仕方ない・・・のか?

現代を生きてらっしゃるのに?

そして、何十年も過酷な労働をしてきて、
リタイアが近づいているその時に、
「もうちょっとで上がりだ~。ルンルン」
じゃなくて、

「いつまで働けるか」のゾンビになる。

ん~、彼らや彼女たちが若い時、
そういう未来を描いていたんだろうか。

リタイアが楽しみじゃないなんて、
そんなことあります?

そんな未来あります?
一体何のための労働だったのか・・・。

目を向けましょうよ、夢に。自由に。
やりたいことや、楽しいこともしましょうよ。

今からリタイア後の計画を立てれば、
「いつまで働けるか・・・」が、
「〇年後の楽しみのためだ。さあ働くぞ~」
ってなりますよ、きっと。

まあ、そのほうが元気が出て、
ご希望通り、きっと長く働けますよ・・・。
あまりお勧めしたくないけど😂


ん~~~、働く・・・。

歯を食いしばって一生懸命働いて、
ようやく働き終わった人や、
リタイアが視野に入っている方が、

今後の人生を楽しんでいてくださらないと、
下の世代は働きたくなくなっちゃいますよね。
(これって何十年も言われ続けてますよね😱)

だから、上の世代の方は率先して、
楽しいことに目を向けて、
「リタイア後はこんなことをするの~」って、
ルンルンでいてほしいです。

下の世代が、今一生懸命働いておくと、
将来楽しいことが待っているんだなって、
うらやましくなるように。

お金が足りなくなったら・・・の心配は、
どうせみんな日々思っているんで、
もうやめましょう、それを言うのは。

ぜひエイヤで今を楽しんでほしいです。
それが一丁目一番地に大切なことだと思います。

いけいけどんどん、新人類!
さすが新人類と言わせるように、
斬新な老後を創ってください。
お孫さんのためにも。

それでは、これにてドロンします。
なるはやで、よしなにアレしといてください😁

#仕事の心がけ


※オススメ記事はこちら


この記事が参加している募集

面白いと思ってくださったら是非サポートを! カウンセリングに行きたいです❤️‍🩹