見出し画像

理屈の才能がある人へ。理屈をこね、感情という差し水をして、つきたての餅として差し出せば、理屈がみんなの喉を通るよ。

じゃあ、会話調で説明していきます。

A:理屈マスター
B:Aの上司
C:Aの部下


まずは悪い例


A「お話があります。今いいですか?」
B「何だ?」
A「忘年会と新年会の両方をやるのは、
  時代遅れだと思います。皆の負担になります」
B「お前には負担だったのか?」
A「そのように聞こえたなら申し訳ございません。
  小耳に挟んだものですから」
C「!!!」
B「何をだ」
A「両方はさすがにキツイよなと。
  部長、ワークライフバランスも考えないと、
  わが社はこの先、生き残れません」
B「分かった、分かった。
  お前は目の前の仕事に集中しろ。
  (本音:生意気な奴だ!何様のつもりだ!)」

良い例


A「部長、先日はありがとうございました。
  あれから、(仕草)やってます?」
B「はあ。かみさんがうるさくてな。
  あれから行けてないんだよ」
A「そうですか。実は僕もなんです。
  最近はイクメンとか家事分担とか、
  いろいろとありますもんね」
B「まあな。ふーう」
A「うちの嫁なんか、酒飲んで帰るだけで、
  不機嫌ですもんね。やってられないですよ。
  去年の忘年会なんて、すごかったっすよ。
  『送迎会だの、歓迎会だのって。ハンッ。
   その上忘年会?すぐ新年会やるんでしょ?
   両方要るわけ?両方?!』って。
  無茶苦茶ですよね」
B「だなあ」
A「Cも何か言われたんだよな?」
C「あっ、そうなんすよ~。
  うち、子供がまだ小さいんで、すごいんすよ。
  最悪っすよ。仕事だっつっても全然!」

B「そうか」
A「・・・つらいっすねえ。はあーあ」
C「どっちかになんて・・・なりませんよね?」

B「そうだな。他の奴らはどう思ってるんだ?」
C「俺、聞いときます」
B「ふむ」
A「で、部長。今日あたり(仕草)行きません?」
B「やめとけよ、お前」
A「いいじゃないですか」
B「今日は駄目だ。また今度な」
A「はーい。またお願いします」

上司に勘付かれた場合

ここから先は

589字
自閉症がnoteをやるとこうなる、みたいな🤭この人、本当に自閉症なのか?みたいな🙃あ、本当に自閉症だ、分かってないやん、みたいな🤣なんでそうなる?独特!!みたいな😊自閉症ってカッコイイかも、みたいな✨とにかく読みやす~いマガジンです😆2023年のぜ~んぶまとめて500円。超ナイーブな私が気に入って通っている病院名公表(要らん😁)。よろしくお願いします🤗

特に頑張って書いた記事を綴じていくマガジン。毒親系の記事は無料を貫きます。なので、こちらのマガジンのご購入をもって応援のお気持ちをお伝えく…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,689件

面白いと思ってくださったら是非サポートを! カウンセリングに行きたいです❤️‍🩹