見出し画像

【仲が深まるって何?】自分の気持ちを伝える必要があったのか!🤣

いや~、参りました。

自分の気持ちを伝える必要があったとはね(笑)

これは大変だ。


しゃべる必要がないって本気で思ってたけど、

自分の気持ちを伝えないと、
ストレスを溜め込んだり、
相手との仲が深まらなかったりするんだって。


ふーむ。


えっ、仲が深まる・・・?


それもまた何のことやら(笑)


私の中ではね、
人は一人一人ポツンポツンと
点として存在しているだけで、

人と人とが関係性という
線でつながってないんですね。
(もちろん「場」とか「仲間」という
 面も意識していない)


だから、仲が深まっていってても
気付けないんです。
(時間経過とともに自動的に深まる分
 があったとは!)


それどころか、
関係性が継続するっていうのも、
認識の中にないっていうか、
毎回その場限りの関係性だと思っていました。


どんな役割の人かとか、
どんな場で話しているのかとか、
仲を深めたい相手かどうかとか関係なく、
その場その場の会話があるだけ。

そういう認識でした。


前回この人とこういう会話をしたな
っていう記憶はあるんですけど、
その記憶に特に意味はありません。
(仲が深まったという認識ではなく、
 ただのデータという認識です)


なので、喧嘩しても、
ケロッと仲直りできるんですが、
警戒しなきゃいけない相手にも
気安く対応してしまったり、
「あの人嫌い」とか「バカなの?」とか、
平気で言っちゃってました。


これはかなり反省。


もちろん人格的な問題もありますけど、
関係性が継続する意識がないから、
簡単に喧嘩したり、
距離感をあまり気にしなかったり、
酷い言葉も言えちゃってたんですね。


ちなみに、気が合う人と話す時は、
「また来たよ」って感覚です。
私があなたのところにまた来たよ。
あの人が私のところにまた来たぞ。

「面白い話がまた聞けるかな?」
「私のことをまた面白がってくれるかな?」
って感覚です。


で、今回、
ストレスを溜め込まないようにしたり、
仲良くなりたい相手との仲を深めるためには、
自分の気持ちを伝える必要がある
って学んだわけですけど・・・


会話は計算ドリルだって思っていた私には、

自分の気持ちを伝えるというのは、
かなり難しいですね。


計算ドリルさえやっとけば、
相手が喜ぶって分かってるけど、
あえてそればかりせずに、
自分の悩みを打ち明けたり、
自分の気持ちを正直に伝える。


なんというリスク。


でも、なるべくオープンにしたほうが
楽なんですって。


ん~・・・


それは無理かなって感じます。


なぜかというと、
ここにすら書けないことがいっぱいあるし、


自分の気持ちは、
「嫌」と「怖い」ばっかりなんです。
常になんか嫌。常になんか怖い。


楽しい気持ちもあるんですけど、
それ以上になんか嫌。


だから、気持ちを正直に言うと、
「常になんか嫌なんだよね」
「何が嫌か自分でも分からない」
って話に。


これに対して、
「あ~、分かる~」って
共感してもらえたら、
何か違ってくるんだろうか。
ストレスが溜まらない?


常になんか嫌って言って、
仲が深まるんでしょうかね。


まあ、確かに相手が
自分の気持ちを正直に話してくれたほうが
安心するよね。


自分の気持ちを伝える。


とりあえずやってみようかな。


っていうか、仕草と表情で
気持ちが全部バレちゃってる説も
あるけど!(笑)


そんな感じの今日この頃です😊



※どういう認識?系の記事はこちら


この記事が参加している募集

面白いと思ってくださったら是非サポートを! カウンセリングに行きたいです❤️‍🩹