見出し画像

雪国であふれる温泉と鍋の旅

「美味しかったぁ〜死んだお父さんにも食べさせてあげたかったよ。」先日和風リゾットをご高齢の方にお出ししたところ、嬉しいお言葉をいただき涙腺が湿りました。胃の小さい方がいて、お粥つづきじゃお口寂しかろと思い作ったメニューでしたが、それ以外の方にもお喜びいただけました。また堂々と旅に出れるようにがんばってオゼゼ稼ぎたいと思います。40代何でも屋の日記より

こちらの続編です↑渋温泉まで、角間温泉高島屋の女将さんが、迎えに来てくれました。角間温泉には、お目当てのお宿がありまして、2ヶ月も前から見張ったけど予約が取れません😭

豪商越後屋に負けた・・く〜〜〜っ
ヒッヒッ お主も相当悪よのう〜
時代劇のみすぎです

高島屋が奥からのぞいてます  君はこっちだ〜! 

湯人よ直ちに気持ちの切り替えせいせい せ〜〜〜いっ!


それはそうとして、湯上がりのアペロは格別!

ちょい辛でビールに合います!
繊細な薄さで歯触り良い米菓子
あと1枚あと1枚と、、止まらない・・

サンドイッチのお持ち帰り 宿のお茶請けの胡桃ダレの入った餅 志賀高原ビール

アペロについては、ご出身が長野でフランス在住のユイじょりさんから学ぶことができます🇫🇷

志賀高原ビールIPAは玉村本店の看板商品です。濃厚でありしっかりと作ったビールという感じがしました。ホップの苦味がきいていて素晴らしかったです!ただ私の好みだけでいうと、デザイン性も含め常陸野ネストビールに軍配が上がります。IPAなるものクラフトの実直さに加え、飲み口の良さとか華やかさを求めますね。人間もどこか晴れがましく融通のきく人とのほうが仕事しやすかったりします。私が不真面目なのでね。今宵も好きなことを言っております。失礼

志賀高原ビールの感想
高島屋の隣は共同浴場の大湯
清潔なお部屋 2階横手
浴衣の糊剤が強くて皮膚に合いません→江頭2:50タイツ上下で過ごせば大丈夫 タオルの柔軟剤も強め→手拭い族だから平気
かゆいので脱ぎました
内湯は小さいのが1つ
至って普通のお風呂にみえるが・・
窓から雪景色
柔らかくて、疲れないお湯  適温
お湯は一番好みです
魅了された!
洗面所もかけ流している。老朽化の問題か
なんとか持ち堪えてください

新田の湯 

ニッタじゃない。しんでん
シンプル極まると湯だけに向き合うことができる
エンドレス 湯
湯力が凄い
脱衣所とお風呂がワンボックス原始的 脱ぐ時に寒くないのがいい
コンクリの箱の中へ・・  囚人にでもなった気分この表現どうなのかな・・
見上げてごらん 板っぺり!
おや?これって湯美さんの名付けた長野式?接客中の会話を聞きました。あ、うっかりストーカー発言
掘削業者の鏡がシュールな新田の湯に合いすぎている  ナイスボーリング
板っぺりでできたデカい椅子?寝台?湯休みにピッタリ。この空間好き

滝の湯

ガムテでガラス窓の補修をみたのは子供の時以来(怪しい田舎道の廃墟で)
ピシッと干してある曼荼羅のタオルが意味深。いや面白いのでそう思いたいだけだが・・
二ヶ所ベスポジに御影石?埋め込まれています。御影石というと墓石なんですが。意外と建材にも使われています。さっきから囚人とか墓とか表現が悪い・・どうにかならないものか
天然ガスに対する事故防止でしょうか。覗き穴だとしたら方向がイマイチです。構造物が剥き出しなのでみていて飽きません
浴槽を囲んだ溝に湯が流れゆくシステム
輝く石と湯をみていたら 自然と万葉集うたっていました 

石走る垂水の上のさわらびの萌え出づる春になりにけるかも

突然歌い出す自由も一人の特権だ。ふふふっ

石の面を激しく流れ落ちてゆく浴槽に、おてだまが尻を置いている。
いよいよ春になったのだなあ〜シミジミ
萌えております


エタニティー 湯
しんでんの湯よりデザイン性あり
ツルツルの石に尻っぺたを乗せると大変気持ちがいいのです。強烈なストーン効果見込まれます。
下町出張セラピストおてだまより
キワにどうやって石を埋めたのでしょう?経年によりなだらかになった石の具合がいい
手を置くスペースにピッタリ
いいねえ
エアリーな設計

CM入ります

ヨシタカさんの角間温泉に関する記事で、公開処刑の表現にツボったのは私だけでしょうか。超現実的視点であり本当にその通りです!スパイスワードが加わると一層のことリアルで味わい深きものになりにけるかも・・

お待ちかねの夕食(一階白根)

牡蠣鍋に注目
ベーシックで美味しい
まさかの

インボルティーニ

ズッキーニ!山芋!エリンギ!!

つまり肉巻きですが、お洒落にイタリア語でどうぞ
noteお料理部にもインボルティーニブームメントが巻き起こりました🌊
私も🏄‍♀️

もちろんインボルティーニ肉巻き師匠はmamigeシェフ

多くのインボル研究をされている中、こちらをフューチャーさせていただきます。我が国ジェノべーゼ混乱の助け?になりそうですし、インボル和風VARにも飛べるお宝記事です。

ヤマメって言ったような気がする。お刺身珍しいよね?新鮮
山芋のインボルティーニおろしポン酢でシャキシャキ
エリンギ焼けていません。特に傘の部分
ズッキーニは浸透圧で漬物みたいになってます
ただ具材に肉を巻いて焼けばいいだけではないインボルティーニの気づきここにあり
高菜の古漬けにラー油を落としてある

お食事を運ばれた後のことなのですが、鍋が云々曖昧なことを言って去ってしまわれた女将さん。はて?

どうみても鍋の容量に対し液体や具材が多い。ジュージュー溢れてます
説明してもわかっていただけない
具体的に、スープ減らしてください!と、穏やかに言いました

ビチャ〜〜〜っ!かけ流しています💦
布巾を早くっ!!(心の声)
持ってきた別皿へせっせと汁を減らしています、、、ってかその皿小さい💧
お願いだからどんぶり持ってきて〜〜

「はいっ 飲んでください!」

今のむの?何故です?もっと大きな容器を持ってきてはくれないのですか?汁だけがブクブク煮詰まって味噌がヤバい・・。乗せすぎの具材がいつになっても煮えません。速やかにガスで煮てきてくれないかな。しまいにはキッチン貸してください!言いたくなったが私の燃料が切れた。煮えてる部分だけテイスティングして終了。ちーん

女将さん達は何故創作したがるのか

朝食はリベンジしていた

艶々
創作していない 量もちょうどいい
奇を衒うことのないフツーのご飯が正義
そうそう、普通のハムがいいのよ(かめや生ハムがんばってたな〜)
味噌漬けの魚、旨味凝縮
ベーコンの下のキャベツがエキスを吸ってクッタリ
こうしちゃいます!おいしーーーっ!!

大湯で〆る

昨日は先客がいたので遠慮しました
なれたもんです 鍵を拝借
ビーーーーっ
三つの中で一番ノーマルな浴槽
最終確認 石畳ステキ
よしっ!
オーバーフローは温泉だけで良い
カーテンひとつでアットホーム感
薄くて見えないが分析表

散歩

見納め
いづみやさんは営業していません
浮き出るような彫刻にしばし目が釘付けになりました
視覚でガナルカナルタカの顔が浮かんでしまう活字 タカ 

高島屋さんお世話になりました。
全国旅行支援なし9000円
送迎してくださってありがとうございます。

湯田中渋温泉郷の記事はこれで終わり。
渋温泉、角間温泉、2ヶ所訪れたことになります。
あと7か所もあるのですね
また来たいです!

旅まだつづきます






この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?