見出し画像

新宿から長野の渋い温泉へ

モヤモヤしたら旅しかないっしょ。
わたしアホなのでnoteをはじめるまで、ずっと、渋い温泉の造語だと思ってたのよ、、渋温泉のこと。
行ってみなきゃ、ますますわからないって話ですよ、、奥さん!

湯田中渋温泉郷なるものは9つの温泉の総称らしいのよね。
渋温泉はその一つなんだってさ。
よく聞く湯田中温泉は玄関口みたいなの。
うぅう〜〜難しくて熱でちゃう・・
9人で構成されているスカパラだと思うことにしたわよ。
あ、正式名称東京スカパラダイスオーケストラこっちの方がややこしい?

この時はまだモヤついてたわ。徐々に楽しくなっていくからね。大丈夫だ
スタバって何時から?コンビニで買っとけばよかった朝ゴハン
12時に着いたできる子WILLERちゃん

誰も選ばない運転手後部座席の通路側をチョイス
女性専用エリアはないな。
ゆったりできないも〜ん
小型🐗だから頭上のドームカバーとフットレストがジャストフィット
隣、ユーキャンのテキスト読んでる男子には厳しそう・・

前回は上田方面から小谷に行った。すっ飛ばしてた長野に行く!

東西南北で言えないゴメン。長野を起点にして左上、ほぼ新潟が小谷村でしょ。
須坂〜小布施を通過し、右斜め上の群馬寄りが山ノ内(渋温泉)よね

地図よめぬ族の戯言

千曲バスは1時間遅れたわ〜

く〜〜〜っ  猛烈に食べたいが昼飯を美味しく食べるために我慢
具入りのコンポタでなんとかしのぐ・・
到着   画像ことりっぷ
ウロウロしてここに落ち着いた。

食べたいものを真剣に考える

うちは10日も魚が続いたので絶対お肉が食べたい!
(カツ丼だけなのに浅草みたいなお値段・・by心の声)

松本店が美味しかったので覗いてみる(ランチは蕎麦だけかぁ・・↑)

長野の食通、高坏さんによると、小木曽製粉所は店舗によってメニューが異なるそうです。

我々ぼっちだし、メニューが色々あっていいなと思ったけど、混んでる。
蕎麦もカツ丼も両方食べたい
強欲問題

呑める蕎麦屋が好き。ここはお酒とつまみの種類が物凄く多い
とはいえ、今は呑まない。温泉に浸かることが一番の目的だから
勝利

蕎麦とソースカツ丼👏

これでいてさっきのカツ丼よりお手頃なんだもんな・・

店員さんに最寄りのスーパーを教えていただいた
駅ビルで買わないのはケチなのもあるが、旅先で出会う地域のスーパーが楽しいから
私が店長なら横にバーバーバーも置く。仕入れ安そうだし
駅ビルだと1本150円ーーーっす

↑長野土産なんでも揃う

MIDORI内お洒落セレクトショップで目を養い西友で物色

日本酒、ワイン呑めます。
長野酒を素早く網羅できるので、立って呑める人、時間がタイトな人はオススメ

全種類入れてやった
セットにすると購買意欲が向上 ソレわかる
飲み比べしたいのを我慢したの🍎

リンゴジュース三昧の旅🎉うぇーぃ

リベンジ案件

このセットやばいでしょう・・
潰さずに持っていける自信のないやつ
外さないやつ
宿に忘れてきた・・しゅん
帰りに買おうと思ってて忘れた・・

長野電鉄 駅員さんが売り子を兼務

野菜だけではなく
福祉作業所の焼き菓子が豊富な長野電鉄は素敵だ
さあ湯田中駅へ


うーん、、渋温泉はスカパラで言うところのトロンボーンかな。
誰が誰だかわからない中、レゲエ頭で一番認知されてそうだし渋い。
ボーカルは自分!(は?)
湯に入る人みんながプレーヤーだし、固定のボーカルがいないのが売りなんで。

駅前から出発。窓口で宿の名前を言えばOKと思われる


get off 渋和合橋 


バス停から2分

ボロ、違うかっ!ヒナビストとの交流で、かめやをオススメいただきました。
湯美さん心からヘルシーメルシーです!

観音様にカメちゃんの世界観
割引使えますよ〜!携帯じゃなくてスマホじゃないとダメってことらしいけど、私は何も持ってないからそんなの知〜〜らないっと! 👓受付に漫画からそのまま出てきたみたいなメガネオバサン
女将さんかと尋ねたら、ブルブルとコミカルに首を振っておられました
電子クーポン、アホでも使えました
なんちゃってキリムと赤い毛氈(モウセンとはお雛様の下に敷くような布)を合わせるセンスが斬新

本来のキリム↑

意外にもトイレが居室内であったか。Wi-Fiバリバリ 上目遣い牛カワイイ
こたつカバーはウサギぴょん
甲羅を羽織ってカメ気分🐢
お茶請けも牛
工夫系アート
浴槽 右

浴槽 左:新陳代謝を活発にし気持ちいいですが循環器に負担をかけますので注意が必要
42°〜 byキャメヤ
贅沢が過ぎる
えぇぇ、、猿谷から引いてる?🐒すげーーっ!!


湯口を卒業したライオンちゃん 笑ってるね
このお湯たまらないよぉ・・
皮脂がすっと溶けて(ちゃんと洗ってから入ってます)筋肉とか関節がぷわ〜〜っとゆるむのよ
真冬はこれだわ〜
薄味温泉臭軽め。トロッと薄く皮膚に纏う お肌に負担がなくちょうどいい
これは私の大好きな天国の寝台じゃないですか〜〜またしても極楽浄土へ
昔の職人さんって凄いな。惚れ惚れ  隅のタイル貼りが匠の技で魅入ってしまう・・
なんとっ!芸術の上に安いタイルをペタッ!! 大胆で大らかな独自の工夫があちこちにみられる
障子の穴?には千代紙 カムフラージュのテク

体育会系のごはん

(残したくないから一番安いのを頼んだんだけど・・)
まだくるからね〜
え ?
のりきらない
揚げたての天麩羅。お吸い物
いなごって美味しい!サクッ
暗くなっちまった
気圧変化に弱い。頭痛
湯たんぽもらった
布団追加 仮眠
復活!!

貸切家族風呂

ミニミニドライヤーはカメちゃんの
ここにもキリム風。シールのステンドグラス
母のセンスに似ている
なんでオバチャンってよくアラっいいじゃなぁ〜〜い?って含み笑いするの?
あの独特なテンションを真似できたら自分も逞しくなれるのだろうな・・
右:ハイバックソファ式🛋 別名天国の寝台ハーフ
ふふふ いいねえ
いらっっしゃい 注文何にする?
リンゴジュースお願いします。私最近眠れなくてモヤモヤするんですよ。
マスター話聞いてください・・
そんなのそのうち忘れちゃうから大丈夫だよー。モウ心配しなさんな
温泉はやさしい
夜になると雰囲気が変わっていました
怪しげに
誘われます
お座敷?庭園風呂?
電気とか鍵とか、指示を飛ばしてます
室内に指示書はありませんが、意図していることが読めました
ごろにゃ〜〜ご
イリュージョン?!!
どうしよう・・
なんですか?このめくるめく世界!艶かしいお風呂・・
このような演出、心意気が嬉しいと思います
露天はどうかな
みてみましょう
ヒョ〜〜っ マイナス4度と寒いです

館内見学

三階へ
タイムスリップ
お日様が気持ち良さそう・・
古き良き湯治場に思いを馳せます・・
全部美味しかった!意外にも生ハム
そういえばメガネオバサン👓じゃなくて、たまに綺麗カワイイおばちゃんが入れ替わるな。
もしかしてインテリアの仕掛け役は貴女?
ガトーレーズンでデザートタイム!
牛乳せんべい、ケーキ、ハーブティにコーヒー
次の宿に忘れてきた😭
恒例の二度寝
たまらんなこりゃっ

宿泊費は8000円 プラス入湯税 1790円の全国旅行支援で7160円
部屋は松柏 が〜〜〜〜〜おっ!
次は渋お出掛け編 ↓


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?