見出し画像

タイルのお風呂

好きなもの:温泉
鄙びた温泉(温泉街)が好きなのですが、中でも浴槽や浴室の床がタイルだとテンション上がります!
ほとんど見かけなくなったタイル浴槽。手間がかかるし、職人さんが高齢で出来なくなっているようです。タイル自体も在庫がないそうです。
実家の昔のお風呂もタイルでした。昭和ノスタルジーですよね。
私の好きな、タイル浴槽でお湯もいい温泉をご紹介します。

群馬県 松の湯温泉 松渓館

私の今一番お気に入りの温泉です。追ってここだけの記事書きます。それぐらい好き!

タイルがかけても同じタイルかなく、似た形のタイルを探してご主人が補修されてるそうです。 
ところどころ色が違うとこがそうです。

そして魅惑のぬる湯。源泉温度はなんと32.5度。
そしてタイル浴槽なのに、まさかの足元湧出なんです!ぷくぷく。
タイルに付いた析出物もいい味出してます。
夏は最高で、行った時は1泊でトータルで5時間以上入ります。笑
ふんわりゆでたまご臭の硫酸塩泉です。
小さい浴槽は加温、交互浴できます。

岡山県 奥津温泉 奥津荘

知る人ぞ知る高級鄙び旅館ですね。去年GoToトラベルを利用して行きました。

鍵湯。タイルはモノトーンで石造りの浴槽とマッチしてます。そして足元湧出です!単純泉。

お風呂に行く階段もタイルなんです。壁画もタイルでかわいい。

島根県 美又温泉 とらや旅館

島根県は素晴らしい温泉がたくさんあるので大好きです!美又温泉は浜田市の鄙びた温泉街です。

壁もタイルだったり。単純泉ながら炭酸イオンの多いつるつるの美肌のお湯です。源泉掛け流しはこちらともう1軒だけ。
二つともタイル浴槽。タイル好きって言ったら、両方入っていいよって二つとも入らせていただきました。

勢いよく源泉が注がれてます!

青森県 薬研温泉 民宿あすなろ

むつ市にある温泉です。今泊まれる旅館は2軒だけでしょうか?鄙びまくってる温泉です。
もう1軒の薬研荘もタイル浴槽なので、入りたかったのですが、その日は日帰り入浴をやっていませんでした。涙

超タイプのタイル浴槽でした!

単純泉ながら、湯口にはびっしり析出物!

和歌山県 夏山温泉 もみじや

ぬる湯の名湯。行ってきたばかりです。

女湯のピンクのタイルがかわいい!
湯口はジャガーです。

男湯はもう少し広くて、タイルの色が違います。
ぬる湯の単純硫黄泉。

長野県 角間温泉 越後屋旅館

角間温泉は静かな鄙びた温泉街で大好きです。
共同湯もいい感じです。今は外部入浴は宿泊者のみになりました。

壁のタイルは明治時代のものとか。ここは湯口もかわいいんですよ。和風ヴィーナス像⁉︎

浴槽の横の洗面所。

タイルづくしのローマ風呂と言われる浴室のベンチ型の浴槽です。豆タイルが本当にかわいいなあ。

湯口はカエルです。硫酸塩泉。熱めなので、湯量を絞って適温に。湯上がりさっぱりのお湯です。

長野県 渋温泉 かめや旅館

日帰り入浴(500円)で源泉3種類、5つのお風呂に全部入れます。

中でも私のお気に入りは大浴場のレトロなタイル浴槽です。単純泉ですが、自家源泉で新鮮。
シャワーはなくて源泉を汲んで使用。贅沢。

湯口のライオン。でもお湯は出てないんです。

タイルは歴史があったり、職人さんの技術や風情を見ることができます。
メンテナンスもしにくくなっていて、どんどんなくなっていくと思うと寂しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?