見出し画像

ジェラートと江戸な旅

忘れがたき霊泉寺温泉を後にして一番楽しみにしていたあの場所へ向かいます。

弟とのドライブはなんとも楽しい。

2人とも40代の良いおじさんおばさんになったものですが、フットワークが軽く元気なのはありがたいことですよ。

白馬 道の駅よってみるか


欲しいけど我慢だ
かんぴょうささげ?店員さんに聞いたが調理方法については不明。誰かご存知?
「民枝さんの育てたものは何でも美味しいよ!」と、スキーヤーっぽい兄さんの推しで購入。
これ、わたしも作れる(自慢)↓


スカイツリーで売ってる気がして買わなかった (ない・・。記憶違い残念。)
気になるけど今晩用の酒は既に買った
弟がこのビジュアルに反応


長野の端っこまできたね。
小谷と書いて

おたり


なぬ?

オタリアンジェラート

ドライブ中Googleでみっけ
ジェラート大好き!!
「夏じゃねえんだからジェラートなんか食わねえよ〜」

と、言いながら車が停まります。

「なんだここ。田舎なのに洒落てんな。わっ客も結構いる・・」そうだね〜
カボチャ 濃厚ミルク 小谷産栗 山ぶどう 蕎麦
小谷産焼き芋 ラムドライフルーツ 小谷産ホオズキ 雨飾山何処かの酒蔵な酒粕

これは迷うわ・・

いつもならラムレーズンだがここは信州らしいものを選びたい・・
蕎麦屋のジェラート屋らしく蕎麦猪口がかわいい❤️

山葡萄 蕎麦 栗 !!!

「俺も食べよ」
おい!!  食べるんかい
君は私と違う味にしたまえ
「 濃厚ミルク 芋 栗 」
トリプルなのねww

ワッフルコーンはサービス
抹茶、きな粉、ヨモギの3択
二人ともヨモギかよw
同じようなDNAだからどうしても被るんですかね

めちゃくちゃ美味しい!!
特に蕎麦のジェラート!
蕎麦の実プチプチもいっぱい入ってて風味がタマラン・・
天然素材のジェラートが好み❤️

東京だとここが一番だぞ!
砂糖不使用。
さっきからヘルシーぶってるわけじゃなしに、ホントお味に深みがあり激ウマ
オーガニックのナッツやドライフルーツがトッピングできるし、それほど高くない。渋谷なのに!

芋なのに(と言ったら失礼だが)1個500円?!価値あるものなのでしょう・・

限りなく新潟に近い長野。びっくりの山深さ。ここまで来たのだから心洗われたいがそれは自然の神様に対して図々しいのかな。作務衣姿の坊さんと地味な中年がこの平和なジェラート屋の中で妙に目立ちまくっている。坊主の威圧感とおっさんの怯え具合が尋常じゃないんですけど・・。どんな関係?弟も私と目線が同じ。二人とも黙ってジェラートペロペロ。「やべえなアレ・・」小声。うん。小声。こんなに美しき環境下でよろしくない不穏な波動が伝わってきます。事情はわかりませんが、おっさんの無事を願わずにはいられません。合掌


言葉がでない
絶景すぎると怖い
でも毎秋来たいという矛盾
「うわ〜すげえなっ!」
「こんなところに宿があるんだな!」ねーーっ!!

自然遊びの天才から教えていただきました。
江戸時代の建築というワードでもうヤバイ!
絶対行きたいとこリスト即入れ!ぜいぜいさん感謝でございます🙏

日帰り入浴していきなよ〜
「っざっけんなよ 家の風呂入りてえわ!!」  なんで?もったいない!!
でもそれは私の価値観
古い建物が好き
なんともいえん

連れてきてくれてありがとう。気をつけて帰ってね。

晴れ男がいなくなったとたん雨
さて、一人の時間っと

受付を済ませお部屋へ

5分くらい経って気がつく。この部屋じゃない・・・

私が求めていたのはこの部屋じゃありません。電話でちゃんと江戸時代の部屋がいいですと伝えました。まだ何も手を触れてないので受付まで言いにいきます。(何がなんでも江戸時代のお部屋じゃないとダメだダメだ・・)「お値段は一緒ですよ!じゃあお部屋を見てから決めてもらってもいいですか?受付の近くだから煩いですよ!」女将さん・・。ハイどこまでも食い下がりましょう。なにか口コミに書かれて嫌な思いでもされましたか。経年による古さ歴史の良さがわらぬ愚か者は他へ行けばいいのです。結論から申し上げます。江戸時代に思いを馳せながら過ごした1日はそりゃもう夢のようでございましたよ。この奇跡のような建物を維持し提供して下さる山田旅館様に尊敬と感謝を申し上げます。

天井が低いの落ち着く

素敵な世界にうっとり・・


泊まりたいのは大正じゃなく江戸時代なんだからね

江戸暮らしスタート

余った食糧を並べる
セットアップ完了
部屋に鍵はありません。障子戸です。

おーい!お爺ちゃ〜〜ん

江戸部屋に泊まっているのはわたしだけだよ。フフフ
酒の肴は林檎と人間国宝

極上の夜だ

味噌汁のお爺ちゃん。いや、小さん師匠が最高だって最近わかってきたね。
身振りや声だけで江戸の活気や風景がよみがえる芸術ここにあり・・

あちいお茶と
饅頭怖くありません。死ぬほど美味しい・・
アンケートを書きながら鹿教湯にある蕎麦屋のご主人を思いだしニマニマ
たわいのない時間が過ぎる・・
これぞ幸せの極み

極上温泉ご堪能あれ

なぜか毎回独泉
天国の寝台
目の上に絞った熱めの手ぬぐいのせてと
背部は源泉で温かくなった石でじゅわ〜〜っ
かたくて温かな枕で後頭部と首筋がジワジワ・・
何度となく極楽浄土へいって参りました
湧水、源泉、飲み放題の贅沢
毎年導かれたし・・
ぜいぜいさん的に美味しい昆布茶。確かに・・

極上の夕飯 ご堪能あれ

豪華
紅葉の時期なのでお客さまが多い
人が来る前に食べてお部屋に戻りたい
賑やかなのは苦手だからお酒はパスするしかない 
一番乗りだから貸切
コミュ力高い給仕のお兄さんがよく話しかけてきてくれた
山奥とは思えぬほど
繊細な味付け
パーフェクト
どれも凄く美味しかった
お部屋に持ち帰り食べた。ぜいぜいさんが仰ってた通りふぁっふぁ〜で激うま〜
新潟が近いからか魚介も米も美味い!
無論山菜も旨い!!

染み入る朝食 どうぞ

最高に美味しい

見どころ満載

優しそうなご主人にお願い。
資料館を見せていただけませんでしょうか?
「あ。いいですよーー開けますねー!」

貸切
胸が高鳴ります・・
わ・・
歴史が詰まっております
はーーーーっつ これはっ
気分は時代劇
美術館と違ってラフに置かれてるところが
タマラナイ・・
あ〜・・涙が出そう。江戸のバイブレーション伝わってきます
ありがとうございました。


湯治について
今の時期は受け付けていませんでした。

いいなー
コロコロ終息したら受け付けてくれるのかな?


温泉の神様がいらっしゃいます
ありがとうございました。
バスが来るまでツルヤのパンで小腹を満たします
大糸線の車窓からみえる景色は美しく癒されます。わたし安曇野大好きなのでね。小谷⇄新宿のあずさに乗らず、松本まで各駅に乗って正解
いつか上高地も行きたい
目当ての蕎麦屋が閉まってたのでこちらで


立ち食いでさえ
レベルが高い
胡桃蕎麦超旨い・・

次はここに行きたい!呑める蕎麦屋と立ち食いが好きです。
用途によって使い分け。


おつかれさまでした


2022秋 旅のまとめ

10/21(金)上田 ルヴァン  鹿教湯温泉  蕎麦処奈賀井  街高梨共同浴場  かつら旅館

10/22(土) 湯の丸山

10/22(土) 松屋旅館 ツルヤ

10/23(日) ツルヤ

10/23(日) 小谷 山田屋旅館

江戸時代に思いを馳せ、天国の寝台で極楽浄土
一生の思い出に残るお宿でした👏



最高に幸せな旅
おしまい





この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?