見出し画像

干し芋そして干し茸

干し芋にお世話にならない冬はないです。休憩中にモギュモギュ食べていると、おばあちゃん?って馬鹿にしてくる愚かな者がいますが、これほど繊細な甘味にして繊維質豊富なおやつはないでしょう。健康美人には干し芋を食べてほしいもん。駄洒落を言わずにはおれない昭和脳のシステム健在。では大袈裟に、好きな干し芋の品種を発表します。

玉豊。もう一度言います


たまゆたか


白くて豊満ボディ・・

だのに悲しいかな。干すと顔色が悪い。仕事とは言え、ちょっとお酒飲みすぎじゃない?もう少し体のこと考えてちょうだい・・嗚呼ベテランホステスの風格(昔は殆どの干し芋が玉豊だったっていうじゃないですか!だから昭和の人間は、食べたとき懐かしくて癒されるんだ。ほのかな甘みで、まったく飽きがきません。)

画像20


激推し!!!やっぱり平干しよね・・・

マツコさんの番組でもやってたよ。川又農園さんの食べてみたい・・



最近スーパーで見かけるのはほとんどハルカちゃん。人気ナンバーワン紅はるか嬢。若い女なんかに負けてたまるものですか〜〜〜!ワナワナワナワナ、、キ〜〜ッツ!!玉豊姐さんプリプリっ

画像21

紅ハルカちゃん、干しても綺麗なお色だこと。眩しい健康美!ねっとりと甘い。お客さんもうメロメロ!!!そろそろ世代交代か?・・・「何言ってんのさっ!!キャバレー水戸黄門はねえ、私が一世代を築いてきたのよ!!」姉さんこわこわっ。オテダマは永遠に玉豊ファンですよ〜〜♪


玉豊、紅はるか、画像はこちらから引用させていただきました。


画像23

私が旅した2020年秋、茨城の駅ビルエクセル内の幸田商店さんで、1500円ぐらいで食べ比べセットが売ってました。フクロウの常陸野ネストビール✖️1と、干し芋一種をラッピング。友人達へプレゼントしたら、カワイイ!!って好評。女性は見た目のお洒落さも大事ですよね。お値段も手頃。でもこれって限定なのですね?いつでも売ってるものではなさそう・・

オンラインショップでお取り寄せできます。

茨城の激推しビールです!!都内でも飲めます!!おいしいよ〜


画像3

スーパーで売ってた100円のイモ!

蜜が溢れ出すエロス。だら〜〜〜ん


品種不明だと?


甘〜〜〜っ

とりあえず干して保存しよっと


芋といえば、茨城です。

去年いけなかったので、干しイモ作ります!!

上客のホシーモン様

ヤダお客さん、お店でオナラしないでくださいよ〜プププぷっぷ

キャハハ〜

茨城のPR活動、陰ながら応援しております。


画像4

お決まりの蒸篭で

画像9

ワークマン女子で99円。目玉焼きが可愛いでしょ〜

指を動かすのに少し力が・・

熱いイモ余裕で持てます!

画像10

具合がいいです。カエルちゃんのも売ってたよ!薪割りにオススメ!やる人いるんか〜〜〜いっ(いらっしゃいました)



画像6

皮をとるとボロボロする。

この子、はるかじゃね?

干し芋を作る行程で、ロスが多いのはハルカ嬢らしい・・

画像5

まあ大丈夫だ。安心しな。大変なら皮付きで干せば良かろ。

最近は、あえての奇をてらった干し芋があるわい

画像7

隙間にはキノコを並べよう

画像8

エリンギ、平茸、しめじ、榎木


2日干しました

18日10時〜

画像1


19日18時まで

画像2


3〜4日めが美味しいと聞きました。今流行りのソフト食感のやつね。しかし一概にそうとも言い切れないのでは。今時期かなり乾燥してる。気候にもよるであろう・・。ここは思い切って、2日で良しと判断させてもらうぜいっ!!3日目、21日は湿度が高く、雨が降りそうだから干すのやめとこ。


2日目 20日の18時 早めに帰ってきて撤収!

画像11

白くなってるのは、糖分の結晶化です


画像12

エリンギの表面は、ちりめん織りみたい

画像13

しめじが化石

画像14

榎木はかなりアーティスティック

画像15

平茸はかなり小さく縮んだ

塩梅がいいみたいだね・・


画像16

アートな干しキノコ、、そのまま食べたことある?

美味しい!!珍味!!!


干したキノコがどんなことにいいかは、テツさんに聞いてね↑


画像18

なんじゃこれっつ!!!!


高い干し芋の味するやんけwww


優勝!!こうやって作ればいいんだ〜〜〜喜び〜〜\(^ω^)/

画像23

画像17

皮付き正解!身が縮まるから簡単に取れる。

まあ、皮も繊維質だから喜んで食べちゃいますけど・・


むぎゅっとあま〜〜い❤️


この干し芋を使って何か作ってみようかな。

バックナンバー参考にしながら何か新しいものができたら・・↓


干しキノコは使い道が決まってま〜す!!


画像19

マンションの、狭いベランダでも干せます。

ひれ酒用の鰭や、干物も絶品。

それほど日当たり良くありませんけど平気。

自然に憧れますが、東京暮らしも捨てたもんじゃないですね。


そうそう、今日までお芋イベントやってますね

もし、行った人がいたら教えてくださいな🙏


次回は、キノコのお料理です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?